おはようございます。
今朝は少し雲がありますが、気温は9度あり暖かい朝となりました。
6時40分過ぎに緊急地震情報がテレビに流れたので心配しましたが、皆さんはいかがでしたか?
今日も続きをお送りします。
また虎の子南海様にはいろいろ教えていただきありがとうございます。
30日分早速訂正させていただきました。
なにせ年寄で物忘れが多いのでお許しください。
近江鉄道車両
モハ501形 501~506 クハ1501形 1501~1506 12両
自社の彦根工場で車体を新造した近江鉄道初の全鋼製で、台車や機器類などは手持ち品の流用で行われた。
前面は非貫通の3枚窓の平妻タイプで、車体の長さも17m車となった。
この形式の改造のタネ車は次の通りです。
モハ501←モハ134(車体は西武モハ242) クハ1501←クハ1217 (車体は西武クハ1242)
モハ502←モハ8 (車体西武モハ214) クハ1502←クハ1206 (車体西武クハ1259)
モハ503←モハ7 (車体西武モハ211) クハ1503←クハ1205(車体西武クハ1257)
モハ504←モハ155(車体京急400形ー車番不明) クハ1504←クハ1210(車体京急400形ー車番不明)
モハ505←モハ136(車体京急400形ー車番不明) クハ1505←クハ1207(車体西武クハ1260)
モハ506←モハ205(車体京急400形ー車番不明) クハ1506←モハ205(車体三岐モハ140)
郵便車
昭和59年1月31日限りで郵便荷物取扱が廃止され、モユニ10 モユニ11の2両は彦根車庫で休車扱いになっている。
モユニ10は元西武鉄道モハ232で モユニ11は昭和55年にモハ204(車体京王帝都デハ1707、その他手持ちの品流用)
をそれぞれ両運転台型の改造された。
(1) ED142 彦根車庫 S55.9.12.
(2) ED312 彦根車庫 S55.9.12.
(3) ED312 彦根車庫 S55.9.12.
(4) ED313 彦根車庫 S55.9.12.