車検の案内が届く。8月に第1回の車検となるが、距離は既に54,293km。
ずいぶん乗った。このままだと、8月には6万キロを超えるだろう。
本日のガソリン 141円/L 24日より1円下がった。
燃費12.9km/L
これで今年は平均燃費12.1km/L 113,995円燃やした。
ちなみに昨年は11.8km/Lだから今年の方がよいが、昨年4月からの転勤を考えれば、まだまだ。もっとも、水戸に通勤時は10.0km/L)
4月、予定は多数。基本的に年度当初だから事務所にいた。
業績、昨年と同じ、と言うことは低迷。打破しなくては。
5月、前半は連休があるが、積極的に行動しなくては。既に第1週、出勤日は二日間だけど、既に両日とも予定あり。第2週も週明けの火曜日以外は用事が入った。
第3週は水木に用事がない。第4週は火水に用事がない。
第5週は月木金に用事が入ってない。この用事が入ってないときに県南県西地区を廻りたい。
忙しい月になりそう。
この二回の給油、12.6Km/Lとなっている。
確かに、エコモードを利用。
エアコン使わないと、13Km台を維持してたのだが、スタッドレスタイヤだと、やはり燃費は厳しいか。
事務所を出る時は14.3Km/Lだった。渋滞を抜けるのに、13.7Km/Lまで落ちてきたが、高速に乗って大人しく(80キロ台走行)走り出したら、どんどん表示が伸びて、終いには14.9Km/Lまで伸びたが。でも、心理的ストレスは増加。
なぜ、こんな事をしたかというと、雑誌社がNOTEで燃費競争を行い、東名で80Kmで走行し、30Km/Lを記録したとか。
無理は無理。「成らぬことはならぬ」じゃないですが、無理をすると、危ない。
先代のオデッセイもスタッドレスタイヤを履いたことはなかったが、なんか、今年の冬はヤバイ気がするので、仕事の合間を見て交換。 土曜日に雪が降ったので、スタッドレスタイヤは品薄。 廉価なハンコックタイヤは無く、国産の?グッドイヤー。サイズはノーマルと同じ。アルミホイールはガンメタしか残っていなかった。
でも、洗車し易いから良いホイールです。
ついでに、スイスポも15インチにサイズダウンしたスタッドレスタイヤに交換。これ、最初の年から使ってるから、性能は落ちてるはずだが、まだ、柔らかい。さすがブリジストン。
遠くに行かないし、雪が降ったら乗らないと言ってますので、今年も大丈夫かな。
残念
休暇。
オデッセィ洗車。
VMAXで散歩。50マイルほど。
華丸に行くも臨時休業。金曜日はやってると想ったのだが。空き巣が入ったようだ。
スイフト洗車のあと1年点検。オイル同フィルター交換して無料。
10.5km/L
なんて悪いんだろう、エアコン使用で。
暑いから、リモコンスタートでエンジンをかけっぱなしにして車内を冷やしているからだね。
それと、給油の女の子。いつも細やかに目一杯、縁ぎりぎりまで入れてくれる。だから彼女が給油すると、燃費が悪いけど、満タン法だから次回の燃費が良くなるって。
エアコンだけでなく、リヤのクーラーを使うようになって、燃費が悪化。
11.8km/Lしか走らない。この前は12km台を維持してたのに。
これで今年の平均燃費は11.6km
レギュラーガソリンを1,121Lを燃やして、総額156,084円費やす。今年はガソリン代が高かったから。
393キロ走ってハイオク34.51L 4,935円
このうちガソリン税1,857円
タスクオンタスク 税金に税金をかけて消費税が235円付与されている。国家的欺瞞行為。
トリガー条項付けた揮発油税の停止も、政局の流動化にて行わず。現在の政治体制が速く変わるのを祈るのみ。あいつら選挙のことしか考えていない。