気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーで息子のCB1100というニ輪車とシェルティ「ロッシ」に振り回されている日々

燃費@オデッセィ

2012年06月04日 | 

給油量46L 6,210円 燃費12.6km/L エアコン使用から少し悪いかな

今年に入って総給油量835.56L合計金額118,725円

平均燃費11.3km/L

竜巻被害地を現地調査。ほんのわずかな間を恐ろしい勢いで駆け抜けた様子がはっきりとわかる。屋根・壁をはぎ取って、周りに瓦等をたたき込んで、すさまじい現場。
瓦礫は片付いたと思ったら市の広報車が走っていた「今日は瓦礫回収の日です。瓦礫は外に出しておいてください」手つかずの家もあるし、青いシートや足場が掛かっている家。
瓦礫置き場は、山のようになって異様な風景となっている。





燃費@オデッセィ

2012年05月17日 | 

ガソリンが140円/1Lと安くなって助かる。(前は8日で145円だった)

本日の燃費は12.9L   あと少し

今年になって総給油量711.67L、合計金額101,766円とついに10万円を超えてしまった。

平均燃費は11.2キロ/L

通勤量が伸びたので4月からは12キロを超え最高は14.1キロまで超えたが。

平均では12キロ後半というところか。


二日目

2012年05月15日 | 

水戸での会議。昼食が出て、その後ずっと胃もたれ。土浦では2時半から仕事。

本日の勤務時間は3時間。

胃が重くて、トレーニングに行けず。朝からの雨でロッシも散歩に行けず、不機嫌かな?

明日は水戸で懇親会。


ガソリン価格高騰

2012年03月28日 | 

  民主党、もう忘れたの
タスクオンタスク!   税金に税金をかけるな
ガソリンが高くなったら揮発油税を止めるというトリガー条項はどうなった。
今年になって総給油量452.05リットル。総額63,637円。
特に今月は、9日に38.5L 5,583円 単価139円/L をはじめとして
15日に34.81L  5,202円 単価149円/L
17日に19.8L   2,950円 単価149円/L
20日に50.16L  7,524円 単価150円/L
そして今日28日に
     44.48L 6,850円単価154円/L。

遅延

2012年03月26日 | 

三男のプレリュードの車検遅延。やはり、中国製のヘッドライトがくせ者で整備遅延。

2時に車検完了予定だったが、大幅に遅れた。

三男は今日帰る予定だったが、1日遅延。ま、初めての道だから明るい内が良いよね。

で、帰宅してみたら、プレリュードの車検が上がって、しかも、ちゃっかりナビまで付いてる。

そうか、さっき、妻からの電話はこういう訳だったか。甘いんだから。


GT300

2012年02月05日 | 

『SUPER GTシリーズは、さらに運動性能を向上させた「HSV-010 GT」をGT500クラスに投入し、5チーム5台体制でドライバーとチームのダブルタイトル奪還に挑みます。今年より(株)M-TECとの共同プロジェクトのもと、レーシングハイブリッドシステムを搭載した「CR-Z」をGT300クラスに投入、「チーム 無限」としての参戦活動をサポートします。』

週刊オートスポーツの記事の真偽を確かめるべくHONDAのHPを覗いたら、本当にやる気になったんですね。

GT300クラスに、オデッセィのリヤにエンジンを積んで!って、提案してたけど、CR-Zのリヤにエンジンを積んだ方が廻頭性はいいですね。でも、ホイールハウジングが狭い?いやいや、何でもありのGt00クラスなら過激なオーバーフェンダーというかボディで対応できるから。

全戦見たい、見に行きたいです。


古い車

2012年02月01日 | 

プレリュードSi-rの走らせ方  普通に乗って  

遅い

シフトチェンジがギクシャクし ギヤアップで、頭が前後に揺すられる

回転の上がりは速いが マフラーを変えているせいか 低速トルクがない

足が硬すぎて、しなやかさが無い

オデッセィの真逆   

シームレスなマルチマチック(今はこの言葉は使わない?)でなめらかな加速

2千回転も廻れば発進加速も高速道路も充分

タイヤがいまいちだからパターン音がウルサイが、路面に吸い付くようなコーナリング

クラッチペダルがないから、マニュアルシフトが楽です。ストレートパターンというか、シーケンシャルだし。

回転は右足で調整し、タイムラグがあることを承知の上でマニュアルモードを使うと楽しい。

マニュアルでも、回転が落ちれば勝手にギヤダウンするし

でも4速  ステップ比が大きすぎる


77,777キロ

2012年01月15日 | 

三男のプレリュード「もうすぐ7並び、写真を撮っておいて」

プレッシャーがあったので、用もなく乗り出して

Img_0770_2

77,777キロ

しかし、乗りづらい車だね。

乗りづらい?

つまり、乗り込むのが面倒。ドアが長いから駐車場で不便、

座席が低いから 体を曲げて、足をたたんでのばしてと、

久しぶりにボンネットが見える車だけど、長すぎ

買い物はどこに入れる?

いちいちトランクに、シートを倒して後部座席に

やはり、実用性がないね


プレリュード  ?

2012年01月10日 | 

三男が買ってきたプレリュード

名義変更は自分ですると言いながら、放置された。

車庫証明を取得して、名義変更して、任意保険も代えなくては乗れないし。

俺は忙しいんだよ、本当に。年始めだから年始挨拶や会議、人事考課など。

あ、病院にも行かなくちゃ。

Img_0750

青・赤・白    フランスだ! 

いえ、HONDAのカラーです。(スズキも混じってますし、奥にはヤマハのV-MAXも潜んでおりますが)

さて、プレリュード。ボンネットが低くて長い。

プレミアムホワイトで、とてもとても綺麗な車体。

17インチのホイールに225/45/17のタイヤ。確か純正は16インチのはず。

モデユーロのフルエアロ

車高調で少し落ちていて、マフラーも違う。

ボンネットの中のエンジンにはVテックがついてる 

車検証の原動機の型式がH22Aで

シーケンシャルコントロール付きの4速AT

初年度登録は平成9年3月。

距離はもうすぐ77,777㎞(になったら写真を撮れと頼まれている)

さて、この車は Si か Si-R か