気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーで息子のCB1100というニ輪車とシェルティ「ロッシ」に振り回されている日々

朝の通勤バスにて

2008年06月03日 | 

朝の通勤バスにて
普段空いているバスも雨の日は混む。自転車通学の三男も同じバスに乗る。私は車道側の一番後ろ、三男は歩道側で二列前。三男の席は二人掛けだから、荷物、学生カバンと傘だけど、脇に放置せず、膝のうえに置くように注意をする。喧しい親父です。
段々混んできたと一番後ろから見ていたら、三男が立ち上がる。七十代の女性が乗り込んで来たため。

あと少しで終点という時、バス!と大きい音。事故だ。トラックとマーチの接触事故。しかも停車中のバスの前での事故。あと二区間で目的地だけど、バスはすぐには動けないと判断し、急遽下車し、早歩きで駅に向かう。良い判断かなと思ってたら先程のバスが脇を走って行く。結局、大差はなかったです。


軽トラック

2008年05月30日 | 

A_182 長男が「駅まで乗せていって」と。小雨がチラチラして路面は濡れているし、オデッセィは洗車・ワックス掛けしたばかりだし、簡単に乗れる軽トラックで送っていった。相変わらずセル一発でエンジンは掛かる。MRだからヒーターの効きは悪いし、エアコンも付いてないけど、この時期は必要ないし。

この軽トラック、平成二年車だけど、距離は5万㌔。

冬は灯油買いで結構乗るけど、それ以外は車庫に入ったまま。リュゥがいる時は助手席がリュゥの指定席で美容院に月一遍乗ったものだが。

今年の秋、軽トラとMAXとオデッセィが車検だ。


珍しい車

2008年05月29日 | 

Nec_0066_2 ハマーを最初に見た時は驚きでした。でかいです。同じ軍用車である(あった)ジープは子供、イヤ、赤ちゃんです。

でも、最近は結構見るようになりました。

トヨタ製の軍用車、メガクルーザーです。初めて見ました。やはりでかいですね。誰が乗ってる?8ナンバーだし。追っかけた(?)ら、県の公用車でした。何に使うの?やはり災害に備えてでしょうか。


燃費

2008年05月28日 | 

A_007 6月1日からガソリン価格の卸値が10円上がると言うので早めに補給してきた。

スイフトスポーツ(テンロクスポーツ)が267.1㎞走ってプレミアム22.68㍑。単価164円だから3,720円の支払いだけど、このうちガソリン税が53.8円で合計1,220円、さらに消費税が177円。税金に税金を掛けるまさに不合理な税制!

さてさて、怒りはともかく、1㍑あたり11.77㎞走ってます。

オデッセィ(余裕の3000)が322.7㎞走ってレギュラーガソリンが43㍑。単価153円だから6,579円の支払だけど、このうちガソリン税が53.8円で合計2,313円、更に消費税が313円と、税金に税金を掛けるタスクオンタスクという正に不理解な税制。税金の専門家はこれをどう考えるのか?国家は国民を欺いていないか?この税金が役人のタクシー代金に使われているのかと思うと、くやしい。情けない。

さてさて、涙はともかく、1㍑あたり7.5㎞しか走ってません。更に右のフォッグランプ、左のバックランプの球切れに続いて、今度は距離計の液晶ランプが点灯しなくなった。僅か7年、10万㌔しか走ってないんだけど。もっとも、過去所有した20台の中では一番距離数は長いけど。年数で行ったら、軽トラック。初年度登録は平成2年。


資源ゴミ

2008年05月23日 | 

資源ゴミ

朝一番の殺虫剤散布は終了。続いて資源ゴミ。アルミ缶はコンテナまる一箱分潰したら、「再生には潰さない方がよい」と妻の一言。先に言ってよね。今、8時半。清掃工場はまだ開かないだろう。ネットで一休み。

10時30分、二回に分けてゴミ搬送終了。天気良し、一方明日から天気は悪いと言うことなので、これからMAX乗って散歩に行きます。て、何処に。

そうだ、法務局に公図を取りに行こう。」


スイフトスポーツ

2008年05月17日 | 

A_007 燃料警告灯が付いたので給油。距離413.4㌔走って、ハイオクガソリン34.93L入る。支払金額¥5,729  このうち消費税が¥273  カードの一括支払い。燃費は11.83㌔/L

ハイオク単価は164円と高価になっている。本当に高いね。このうちガソリン税が@53.80  ¥1,879

テンロクスポーツ、軽くて軽快。メインが妻用だからATというのが残念。そして短距離が中心だから燃費は悪い。走っては面白いけど、このガソリン高騰時期では時代にそぐわないか。

 購入時、ほぼ赤のストリームの1.8RSX、HDDナビに、無限のリヤスポイラー付で決まっていたのだけど、七人乗りの車がオデッセィと二台必要か?ということで、スーパーへの買い物途中のスズキデーラーの前にあった黒いスイスポに目を奪われ、試乗したらあっという間に赤のスイスポに転換してしまった。フィット?いい車なんですが、街中に赤いフィットが多すぎる。マーチ?私は恥ずかしくて乗れない。イストもいいけど、フルモデルチェンジが近い時期だったし。本(ザッカー)を読むと非常に誉めてあったので購入を決意した物。

七年乗ったトルネオ、今更スタッドレスタイヤを購入してももったいないという単純な理由で代替えした車です。でも、16インチのホイールに会うスタッドレスタイヤは高価で、スタッドレスタイヤは15インチにサイズダウンして履きました。もっとも、今年も、一回も雪道は走りませんでした。

 妻曰く、欠点は、雨の日にうるさい!

私は狭い。でも、この狭さが速さに結びついてるんでしょうね。


ミニモデル

2008年05月11日 | 

Nec_0048 マジョ様よりいただいた2007スーパーGTモデルです。スケールは1/80 チャンピオンカーのABNSXを先頭にバンダイSC430デンソー430,イェローハットZ、最後がフォーラムのSC430。

原型・監修がGT300を走らせているEBBROですから、小さくても良く特徴をつかんでいる、傑作ですね。


ミニモデル

2008年05月11日 | 

Nec_f47 昔は、子供の時は時間があったからプラモデルを作ったけど、今は、ミニカー、特に、景品で付いてたようなミニモデルを手元に置いて喜んでいる。

写真は甥が母の葬式時に持ってきてくれたkyosyo1/64フェラーリ2005バリチェロモデル。小さなプラスドライバーまで付いて、「オ、中々やるな」て、感じです。

でも、F-1は昔のが良い。今のは空力デバイスがマシンを醜くしている。そして、フェラーリと言ったらナンバーはやはり27