No Name

1989年式CBR250R(MC19)のメンテナンスとかやってます。

ついに!エンジンが…

2013-04-13 22:12:01 | CBR250R(MC19)
画像は充電切れのため無いですが。。。

キャブレターのガス漏れ点検。あれ?漏れてない。何でじゃ!(怒)

ドレンからガス抜くと付いていたキャブの1番4番からガス出てこない。。。もう一個のキャブは…

OッK!取り付けてスパークプラグチェック…オイル付着orz クランキングの時入れすぎたみたい…

プラグ清掃し、エキパイにもオイルが付いてる。。。これも外す羽目に…

取付前にもう一度クランキング。6速入れて家の前を3往復。

取付終了後ガス注入。。。セルスタートで「ボボボ」っと火が入りそうな雰囲気!

これは!って思いながらセル回し続けると掛かりそうで掛からない。。。

あきらめそうになって3分放置。これでダメならって思いもう一回セル回すと

「ビューン!」

きたぁ!しかしアイドリング高すぎるのと、シリンダーにオイル注入しているのでものすごい白煙。。。

近所の目を気にしながらアイドル調整。すごい匂い…

エンジンは生きていたのが分かり、かなりテンションアップ↑

~残り作業~

タンク錆取り・Fブレーキ取付・タイヤ交換・チェーン交換・・・

結構たくさんあるな(汗)

乗り出しまでは長いなが~い道のりです。

PLと取説。

2013-04-12 20:51:40 | CBR250R(MC19)
ネタがないので(汗)載せてみます。



パーツリストと取説は安価で購入できました。

CBRを修理する!って決めてからまずはパーツリストを真っ先に購入。

確か3,500円だったと思います。最終の8版。

取説は例のサービスマニュアルが見づらく、配線図が欲しかったので500円で購入。

最近オークション見たら3,000円とかしてるし!何か得した気分です。

取説ははっきり言うと必要ないかな。。。サービスマニュアル入手しましょ!

そういえばこの間書いた新品のマニュアル現在3万円オーバー!!

MC22(CBR250RR)は人気があります。後輩が乗っていてダブルディスクがまぶしかった。

ポジションはMC19(CBR250R)のが楽です。長距離向き。主観ですがMC19のほうがトルクがあり、低速からの加速は速かったように覚えています。十何年前の記憶ですけどね…

サービスマニュアル。

2013-04-09 21:30:06 | CBR250R(MC19)
オークションで入手。



今持っているのはゴニョゴニョしたもので文字が見づらいため購入。

機種により価格が全然違う。基本MC14なのだが、MC17~22の追補が入っているものが一番高い。

自分のはMC22のがないものを落札。若干安く入手できた(と思いたい)。

オークションチェックしていると、なんとMC22までの未使用品が出品orz

でも高値がつくと思うので静観しています。

知らなかったよ。

2013-04-08 14:32:32 | 日記
八重桜(やえざくら)は八重咲きになるサクラの総称。特定の品種の名ではない。多くの品種があるが、とりわけよく見る品種としてはカンザンやフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがある。(ウィキペディアより)

てっきりそういう品種だと思っていた。(汗)



そろそろ満開です。

アーシング

2013-04-05 19:03:48 | MC19電気系
キャブを触る時間が無いので、以前から考えていたアーシングを実行。

事前にホムセンでアース線と端子購入はしてたので開始。

IGコイル



シリンダーヘッド



最後はバッテリーマイナス側



ヘッドのボルト外す時嫌な音したけどネジは切れてないよね?そうだよね?

と願いながら締め込んだ(汗)

明日は休みですが天候がババ荒れらしい。

やっぱ雨男だわ。

キャブレター降ろす。

2013-04-04 19:48:46 | MC19キャブ関係
キャブ外すのみしか行ってません。が!なんと外しやすい事か…

最初はものすごく苦労しました。インシュレーターゴムがプラスチック並みに硬化し

カチカチに固まっていたので思い切り上下左右に振っていましたが、

今日はパコンといとも簡単に外れる。

ガス注入しようとしたら子供に邪魔をされ、何もできませんでした。

プラグの濡れも見たかったのになぁ…orz

問題発生!

2013-04-04 01:00:00 | CBR250R(MC19)
こっそりエンジン始動チェックを行い、動きました!(ドヤ)

みたいな事を白々しく計画していたのだが、燃料ポンプ・キャブのリンクから

オーバーフロー…orz キャブはずすのめんどくせぇ…

ポンプもバラさないかん。キャブはOH後に漏れチェックやったのに…

とはいえ避けては通れない道なので土曜日暇あればキャブ降しから始めます。

改めて難しさを感じています。

昔話。

2013-04-03 01:42:57 | バイク
特にネタもないので今まで乗って来たバイクの紹介。

高1で免許取得。当時の中免コゾーってやつです。

理由は叔母がMC19を乗っており、免許取ったら乗って良いと許可が出たため免許取りました。

もちろん校則では禁止。…でもなぜか小型2輪(125cc)はOKという意味不明な学校でしたが(笑)

取得後にすぐCBRに乗ったわけではなく、とりあえず買ったのはホンダDio(AF18)



画像はSPですが私のは初期の白です。中古で5万でした。

88NSRのテラカラーバージョンがありそれが欲しかったのを覚えてます。

カメレオンファクトリーのプーリー・

OMチャンバー

デイトナショックなど入れていました。

FフォークをスーパーDioのディスクブレーキにしたかったですが当時はそんなに整備に詳しくなくあきらめてましたが…

原付スクーターなのにめちゃ速かったです。

借り物でJOGスポーツの75ccボアアップも乗ってました。

田舎なので峠は沢山ありよく見に行ってました。(走りは下手で遅かった)

AF18は2台乗り継いだかなり愛着のあるバイクです。

火入れ前の準備。

2013-04-02 00:41:12 | CBR250R(MC19)
写真はないですが本日の作業を綴ります。

エンジン始動に向けプラグホールからオイル注入し、6速クランキング。

3番に入れすぎたみたいで噴火。めげずに家の前を3往復する。

しばらく放置し、プラグ装着。

続いてイグニッションコイルの接点の確認とさび落とし。

またもや3番のコードが緑のさびが山盛りで予備のコードと交換。

装着後に予備のプラグを付け火花チェック。

全部火花飛んでるので問題なし。

仕事で大阪に行く用事があるので今日はここまで。

今週末にいよいよ火入れか?

雨は止めてね。