2006/8/3/(木) 晴れのち曇り
囲碁 石をさばく
さばきとは、物事のもつれをただすことをいうが、碁では重い石を軽く、危なそうな石を安全に、そして大きな意味で乱れそうな局面を手際よくまとめる行為をいう。
白先 白3とツケたあと

小ケイマジマリに対する消しの急所は白1のボーシ。
黒2とケイマに受ければ、白3とツケるのがよいということになっている。
黒4に続いて、白のサバキ筋はいかが。
1図

1と引くようではサバキを知らないという非難を受けねばならない。黒2とノビられて白は重い形となり、とても出世の望みのない打ち方である。
2図

白1にノビルのも、黒2と突っ張られて面白くない。これもサバキになっていない。
3図

白1から3と引く。1,2図よりまだましだが、黒4、白5の後、黒、い、の押しぐらいでさえない姿である。
4図

(ツケ切り)白1の切り、つまりツケキリが、こういう場合のサバキの筋であり、この手段でなければ白に妙機は生じない。
5図(正解)

白1のキリには黒2のカカエが常識である。白3とアテ、黒4のツギの時、さらに白5のアテも打てるのがミソ。黒6、白7にカケツイで、これが常形である。尚、白7では、左辺に黒石がある場合など黒、い、白、ろ、と告がされて重い姿になることを嫌って、は、あたりに構えるケースもある。
6図 黒4ツギ

白1のアテに黒2と抜くのも、実践ではよく打たれる手。これにはかまわず白3とアテる。黒4と継がせて白5にノビ、これもサバキ形である。これも常形であって正解のひとつであるが、5図と共通しているのは二つのアテが打てることである。それは切りの効果であり、サバキの秘密はそこにある。尚このあと白、い、の押さえが来れば、次に、ろ、と出る手に対処して、黒、は、の受けが必要である。
7図

白2,4という手順でアテる手段もある。黒5のハネは強硬な手段で、白6と取って大コウである。この形の最も難しい打ち方だ。
8図

ツケキリに黒1とアテ、白2,4とする変化もありうる。8となって、これも難しい手段の一つだ。
囲碁 石をさばく
さばきとは、物事のもつれをただすことをいうが、碁では重い石を軽く、危なそうな石を安全に、そして大きな意味で乱れそうな局面を手際よくまとめる行為をいう。
白先 白3とツケたあと

小ケイマジマリに対する消しの急所は白1のボーシ。
黒2とケイマに受ければ、白3とツケるのがよいということになっている。
黒4に続いて、白のサバキ筋はいかが。
1図

1と引くようではサバキを知らないという非難を受けねばならない。黒2とノビられて白は重い形となり、とても出世の望みのない打ち方である。
2図

白1にノビルのも、黒2と突っ張られて面白くない。これもサバキになっていない。
3図

白1から3と引く。1,2図よりまだましだが、黒4、白5の後、黒、い、の押しぐらいでさえない姿である。
4図

(ツケ切り)白1の切り、つまりツケキリが、こういう場合のサバキの筋であり、この手段でなければ白に妙機は生じない。
5図(正解)

白1のキリには黒2のカカエが常識である。白3とアテ、黒4のツギの時、さらに白5のアテも打てるのがミソ。黒6、白7にカケツイで、これが常形である。尚、白7では、左辺に黒石がある場合など黒、い、白、ろ、と告がされて重い姿になることを嫌って、は、あたりに構えるケースもある。
6図 黒4ツギ

白1のアテに黒2と抜くのも、実践ではよく打たれる手。これにはかまわず白3とアテる。黒4と継がせて白5にノビ、これもサバキ形である。これも常形であって正解のひとつであるが、5図と共通しているのは二つのアテが打てることである。それは切りの効果であり、サバキの秘密はそこにある。尚このあと白、い、の押さえが来れば、次に、ろ、と出る手に対処して、黒、は、の受けが必要である。
7図

白2,4という手順でアテる手段もある。黒5のハネは強硬な手段で、白6と取って大コウである。この形の最も難しい打ち方だ。
8図

ツケキリに黒1とアテ、白2,4とする変化もありうる。8となって、これも難しい手段の一つだ。