先週の木曜日、ポーの授業参観に行ってきました。
「ママ、見に来てな。俺、発表するから。」
と、自分からアピールしてたので、何が何でも行かないと。
発表は、全員でしたが。
生活科の授業で、この1年でできるようになったことを発表。
ひとりずつ、前に出て
・できるようになったこと
・できるようになった理由
・できるようになった感想
・3年生への抱負
などなど、自分たちで考えたことを発表し
できるようになったことをやってみせる。
かなり緊張して、泣いてしまった子も数人いた。
とびばこ、なわとび、フラフープ、ダンス、お手伝い、そして九九。
ポーは、クラスのトリをつとめ、九九を発表。
なぜか、「6の段」
途中、言い間違いをしてしまったけれど、それでも動じるどころか
先生の方を向いて「まちがえた~、言い直していいい?」
とか聞いてるし~。
大きな声ではっきりと、前をしっかり見て発表してました。
そういうとこはしっかりしてるんやねぇ。
発表を終えて、先生が感想を聞く。
「○○さんのダンスが上手で、とてもよかったです。」
「○○さんは、跳び箱が6段とべてすごいと思いました。」
で、ポーの大きな声と、6の段の九九を2人のクラスメートが褒めてくれました。
感想言った子、5~6人の中で…。
ポー、幼い顔して裏で牛耳ってるんかと思って、ひきました(笑)
で、今日はラーラの授業見学に行ってきました。
高等部にコース体験ということで、2日間おじゃましてます。
その様子を見に…。
ラーラ、がんばってました。
何より、よその教室に入って座って先生の話を聞いてる姿には、感動。
ま、高等部と言っても同じ校舎、同じフロアにあるので
さほどアウェー感はないのかな?
でも、でも、授業の様子は、全くと言っていいほど印象が違いました。
明日もあるので、もう一日しっかり見てこようと思います。
違いを、しっかり見てきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます