いろいろ考えたあげく購入をすることになりました。
10万キロ乗ろうと思ってエンジンをばらしたジムニーでしたが、足回りのチョイスを間違えた結果、苦痛な乗り心地に耐えられず約2年を経ての購入です。
平成15年車ですが走行6万キロで外装は比較的きれいでした。
10万キロ超でタイミングベルト交換済みのレガシーを探しましたが、ガタガタの車ばかりだったのでこの車に。
納車後2週間ほどでしょうか。
娘を学校に送っていった後、駐車場でハンドルをいっぱいに切ってゆっくり車を回した際に右フロントで「バキッ」と音がしてから、舗装の継ぎ目を越えるたびに右フロントからガツガツと音が出るため、販売店に連絡して対応してもらうことにしました。
店までは片道2.5Hかかるので、問い合わせた際には車で来れますか?とのことでしたが、走らないほうがいい感じだからと取りに来てもらいました。
結果、ビルシュタインの右フロントのショックが折れていました。
販売店がスバルに持っていったところ、なんと、リコールだそう。しかも、「折れたら対応する」リコールだそうです。
直接私が聞いたわけではありませんが、そんなことで、折れていない左のショックは分解点検、右は交換になりました。
この日は始めてのオイル交換。
エンジンルームはギッシリ詰まっています。前に乗っていたフィットやジムニー、アルファードのエンジンルームがスカスカに思えます。
下から抜くのが面倒なので、いつものようにエキストラクター?で上から抜きましたが・・・
どうやっても3ℓ弱しか抜けません。規定量は4ℓらしいけど。
今回はいいか!車高が低くて下にもぐるの大変だし。。。
なんだか面倒な予感です。
純正オイルはびっくりするほど高いし。(安いのしか買えませんでした)
アルファードとジムニーに使っているトヨタキャッスル10W-30はペール缶で買ってもかわいいもんです。
10万キロ乗ろうと思ってエンジンをばらしたジムニーでしたが、足回りのチョイスを間違えた結果、苦痛な乗り心地に耐えられず約2年を経ての購入です。
平成15年車ですが走行6万キロで外装は比較的きれいでした。
10万キロ超でタイミングベルト交換済みのレガシーを探しましたが、ガタガタの車ばかりだったのでこの車に。
納車後2週間ほどでしょうか。
娘を学校に送っていった後、駐車場でハンドルをいっぱいに切ってゆっくり車を回した際に右フロントで「バキッ」と音がしてから、舗装の継ぎ目を越えるたびに右フロントからガツガツと音が出るため、販売店に連絡して対応してもらうことにしました。
店までは片道2.5Hかかるので、問い合わせた際には車で来れますか?とのことでしたが、走らないほうがいい感じだからと取りに来てもらいました。
結果、ビルシュタインの右フロントのショックが折れていました。
販売店がスバルに持っていったところ、なんと、リコールだそう。しかも、「折れたら対応する」リコールだそうです。
直接私が聞いたわけではありませんが、そんなことで、折れていない左のショックは分解点検、右は交換になりました。
この日は始めてのオイル交換。
エンジンルームはギッシリ詰まっています。前に乗っていたフィットやジムニー、アルファードのエンジンルームがスカスカに思えます。
下から抜くのが面倒なので、いつものようにエキストラクター?で上から抜きましたが・・・
どうやっても3ℓ弱しか抜けません。規定量は4ℓらしいけど。
今回はいいか!車高が低くて下にもぐるの大変だし。。。
なんだか面倒な予感です。
純正オイルはびっくりするほど高いし。(安いのしか買えませんでした)
アルファードとジムニーに使っているトヨタキャッスル10W-30はペール缶で買ってもかわいいもんです。