先日、武蔵野美術大学工芸工業デザイン科テキスタイルの学生に特別講義を今年もしてきました。
毎年話の内容はほぼ決まっているのですが、今年は後半の着物を着ることについての話のところで、自分の半幅帯を持ってきた学生には、結び方を1回見てもらい、あとは自分で結んでもらうということをしました。
自分で結ぶのは初めての方が多かったのですが1回見ただけでなんとか形ができました。
もちろんきちっと結ぶには奥の深いものではありますが、誰かに頼らなければできないものではないことを、木綿や紬はそんなに着ることに関しては大変ではないことを学生たちにも知っておいてもらいたかったのです。
親も祖父母も着物を着ない。
振袖や浴衣を着るくらいでほとんど着物とは無縁に育ったわけですが、このクラスには「紡ぐ」は知っていても「紬」という言葉を知っている学生は一人もいませんでした。
この日は早朝から一日雨降りでしたが、いつもの単衣紬に半幅帯、雨コート、雨下駄で向かいました。
着物姿をぼんやりとでも見てもらうことが多少なりとも記憶に残り学びになってもらえたらと思いました。
人の着物姿、姿勢、立ち居振る舞いなどを見る機会がほとんど身近になくなっているのですから。
その日の様子を教務補助の方がたくさん写真に撮ってくれましたので一部ご覧ください。

繭一粒の話から始めました。
真綿をよく観察。
じーっと見つめる。
真綿から糸を紬いでもらいました。
なかなかいい感じです、
次は繭一粒から1本の糸を繰り出します。
黒い紙に巻き取ると糸の形がよくわかります。
絹糸の匂いを嗅ぐ。
草木で染めた糸の色を見てもらう。
織られた着物のサンプル布を見る。
半幅帯を結んでみる。
とりあえず結べたので記念撮影。(*^_^*)v
このあとは着物のたたみ方や物を大切に扱い次世代へつなぐことの話しもしました。
学生たちはとても素直に蚕の吐き出す糸の形を見つめているし、ずっと糸を繰り出していたいという学生も多いです。
また草木で染められた糸の美しさに感嘆の声を上げる。
私の紬に袖を通してもらうとみるみる表情を明るくいきいきと変える。
プロダクトデザイン系の学生ですが、美しい自然素材の糸の形や色の深さや手技を見れば、みんなそれなりのインパクトを受けているようです。
感想票の中にも[「物をよく見ること」大切にしてみようと思いました。]と書かれたものがありました。
よく観察し、そしてそのことから発見し、発想を広げ、暮らしや仕事に何らかの形で取り入れてほしいと思います。
毎年話の内容はほぼ決まっているのですが、今年は後半の着物を着ることについての話のところで、自分の半幅帯を持ってきた学生には、結び方を1回見てもらい、あとは自分で結んでもらうということをしました。
自分で結ぶのは初めての方が多かったのですが1回見ただけでなんとか形ができました。
もちろんきちっと結ぶには奥の深いものではありますが、誰かに頼らなければできないものではないことを、木綿や紬はそんなに着ることに関しては大変ではないことを学生たちにも知っておいてもらいたかったのです。
親も祖父母も着物を着ない。
振袖や浴衣を着るくらいでほとんど着物とは無縁に育ったわけですが、このクラスには「紡ぐ」は知っていても「紬」という言葉を知っている学生は一人もいませんでした。
この日は早朝から一日雨降りでしたが、いつもの単衣紬に半幅帯、雨コート、雨下駄で向かいました。
着物姿をぼんやりとでも見てもらうことが多少なりとも記憶に残り学びになってもらえたらと思いました。
人の着物姿、姿勢、立ち居振る舞いなどを見る機会がほとんど身近になくなっているのですから。
その日の様子を教務補助の方がたくさん写真に撮ってくれましたので一部ご覧ください。

繭一粒の話から始めました。











このあとは着物のたたみ方や物を大切に扱い次世代へつなぐことの話しもしました。
学生たちはとても素直に蚕の吐き出す糸の形を見つめているし、ずっと糸を繰り出していたいという学生も多いです。
また草木で染められた糸の美しさに感嘆の声を上げる。
私の紬に袖を通してもらうとみるみる表情を明るくいきいきと変える。
プロダクトデザイン系の学生ですが、美しい自然素材の糸の形や色の深さや手技を見れば、みんなそれなりのインパクトを受けているようです。
感想票の中にも[「物をよく見ること」大切にしてみようと思いました。]と書かれたものがありました。
よく観察し、そしてそのことから発見し、発想を広げ、暮らしや仕事に何らかの形で取り入れてほしいと思います。