『とわ』のトリミングをお願いした後は、マイナンバーカードの申請もしてくれるという事で料金見直しのついでにauショップへ。
マイナンバーカードはポイントが欲しいわけでは無く、今までの健康保険証が無くなるとのことで仕方なくというのが本音。
手続きはその場で自撮りした写真をショップの女の子が証明写真用に加工してくれ、あっという間に申請手続き完了。
後は市役所からの連絡通知を待つだけらしい。
さて、問題は料金見直し。
オヤジはそもそも携帯なんて全く興味が無く、電話が掛けれてラインさえできれば正直カメラ機能もいらない位。
料金見直しするもオヤジの使い方なら今のままでも問題ないけど、機種変更すれば新しいプランが適用されさらに安く使えるとの事。
そして勧められたのが、今盛んにCMでやってるこちらの機種。
料金が今より安くなるならと機種変更決定!
消しゴムマジックとやらで要らない画像を消すこともできるらしいが、カメラ機能などほとんど使わないオヤジには無用の長物になるだろうな。
『色は何がいいですか?』
正直、オヤジは電話とラインが出来て使い方があまり変わらなければ、色や形なんかは何でもいい。
そんなことより問題は今使ってる携帯からデータを移さなければならないが、有料サービスになってしまう事。
しかも、結構なお値段。
毎月の料金は安くなるけど、これじゃ意味ないじゃんと思ってると、3つの条件をクリアしてくれれば無料にすることが出来るとの事。
データー移動を自分でなんてめんどくさいし、というよりそもそも絶対に出来やしないので3つの条件付きでお願いする事に。
『こちらのアカウントは?』 『パスワードは?』
自慢じゃないが、全く覚えてないし何も分からない。
ショップへ行くと、待たされるのはきっとオヤジみたいな輩がいっぱい居るからなんだろうね。
ということで、全てショップの女の子にやってもらい手元に届いたのがこちら。
『多分近いうちに操作法を聞きに来ることになると思うけど・・・』とショップを後にしてきたんだけど、家に帰りいじってるうちに分からない事が次から次へ、
挙句に画面表示が切り替わらずもうチンプンカン、ものの数十分でショップへ逆戻りすることに。
今まではタッチして画面切り替えをしてたのが、スライドして画面を切り替えになっていた為、今までの方法では画面が切り替わらないのは当たり前。
以前と同じ設定にしてもらい、オヤジがあれほど悩んでた問題はたった5秒で無事解決しました。(笑)
携帯が新しくなり、しかも料金が安くなったのはありがたいが、この先が思いやられるな~
マイナンバーカードはポイントが欲しいわけでは無く、今までの健康保険証が無くなるとのことで仕方なくというのが本音。
手続きはその場で自撮りした写真をショップの女の子が証明写真用に加工してくれ、あっという間に申請手続き完了。
後は市役所からの連絡通知を待つだけらしい。
さて、問題は料金見直し。
オヤジはそもそも携帯なんて全く興味が無く、電話が掛けれてラインさえできれば正直カメラ機能もいらない位。
料金見直しするもオヤジの使い方なら今のままでも問題ないけど、機種変更すれば新しいプランが適用されさらに安く使えるとの事。
そして勧められたのが、今盛んにCMでやってるこちらの機種。
料金が今より安くなるならと機種変更決定!
消しゴムマジックとやらで要らない画像を消すこともできるらしいが、カメラ機能などほとんど使わないオヤジには無用の長物になるだろうな。
『色は何がいいですか?』
正直、オヤジは電話とラインが出来て使い方があまり変わらなければ、色や形なんかは何でもいい。
そんなことより問題は今使ってる携帯からデータを移さなければならないが、有料サービスになってしまう事。
しかも、結構なお値段。
毎月の料金は安くなるけど、これじゃ意味ないじゃんと思ってると、3つの条件をクリアしてくれれば無料にすることが出来るとの事。
データー移動を自分でなんてめんどくさいし、というよりそもそも絶対に出来やしないので3つの条件付きでお願いする事に。
『こちらのアカウントは?』 『パスワードは?』
自慢じゃないが、全く覚えてないし何も分からない。
ショップへ行くと、待たされるのはきっとオヤジみたいな輩がいっぱい居るからなんだろうね。
ということで、全てショップの女の子にやってもらい手元に届いたのがこちら。
『多分近いうちに操作法を聞きに来ることになると思うけど・・・』とショップを後にしてきたんだけど、家に帰りいじってるうちに分からない事が次から次へ、
挙句に画面表示が切り替わらずもうチンプンカン、ものの数十分でショップへ逆戻りすることに。
今まではタッチして画面切り替えをしてたのが、スライドして画面を切り替えになっていた為、今までの方法では画面が切り替わらないのは当たり前。
以前と同じ設定にしてもらい、オヤジがあれほど悩んでた問題はたった5秒で無事解決しました。(笑)
携帯が新しくなり、しかも料金が安くなったのはありがたいが、この先が思いやられるな~
今は紙の分厚い取り扱い説明書もないですものね💦私は結構あれを見ながら使いたいタイプだったので 今の『使いながら覚える』?みたいなのが結構ツラく思います(;´∀`)
むしろ取説も読まずに使い方を聞いてくる両親をよく叱ってた位なのに・・・
今は長男夫婦に両親と全く同じことをしています。(笑)