唐突ですが、グランツーリスモ7やってますか?
まあ、当然PS4版ですが、買ってちょこちょこやっています。
まだ、序盤なので車が少ないこともあり、ゲームパッドでやっています。
たまにロジクールのG923も使っています。
さて、皆さん、動きに対してどう思いました?
前作の「グランツーリスモスポーツ」と違って、結構シビアな動きになっていると感じました。
個人的には、「本格的にシミュレータに近づいたなぁ」という印象です。
ほとんどの人は、ブレーキ踏めばリアタイヤがスライドするし、アクセル踏んでも滑っていく。
「なんだよぉ!」
って思うんだろうな。
いわゆる「入口アンダー、出口オーバー」。アンダーオーバーって奴ね。
でもね。。。FRの車に乗っていて、ラフに運転をするとこうなるんですよ。
そう悪い反応ではないと思います。
グランツーリスモスポーツの時は、どんなにオーバースピードで突っ込んでも、すぐにコースに戻ってくるのには驚きました。
それは、フロントタイヤの・・・とくに横側のグリップが異常に高い感じですね。
現実は、そんなに高くありません。
オーバーランすると、タイヤをこじった感じになって、すぐにはグリップが復帰してこないのが現実。
そう考えると、グランツーリスモ7の動きは悪くない。
まあ、横のグリップが低すぎる感じはするが、縦のグリップも無くなっているので、そういうものと言われればそうなんでしょう。
じゃあ、どうするか?
アクセルもブレーキも「じわぁ~」と操作するんですよ。
実車も、そうしますしね。
昔言われたのは「アクセルもブレーキも、少なくとも5段階に分けで踏むんだ!」と。
ATの車が悪いんだけど、ガバガバ踏む人には、グランツーリスモ7は難しいと思います。
と言いつつも、実際はゲームパットで操作すると「じわぁ~」と操作は難しく、ハンコンを使っても難しい。
なんでハンコンのアクセルってガバガバなんだろうね。。。
そもそも、車のアクセルを奥まで踏んだことってありますか?
無い人が多いんじゃないかな?
それが、簡単にできてしまうってことは、アクセルが踏みやすいってところなんだろうね。
あと、どんな状況でもエンジン機回転数がバンバン上がるところ。。。そんなにレスポンス良くないよ。。。
と言いつつも、個人的には、グランツーリスモ7の動きは好きな挙動ですね。
ところが、挙動が変わったアップデートが入ったとの噂あり。。。どうなることやら。