グランツーリスモ7、皆さんの不満がたまっているようで。。。
原因は、以下との事。
・長期メンテナンスで、説明もなくオフラインが長く続いた
・お金がたまらないような改修が行われた
・コンピュータが強すぎる
・身近な車が無い
など、色々と。
まあグランツーリスモスポーツの初期も似たような感じだったので、時間とともに解決されるでしょう。
昔、そうGT5ぐらいだったかな?話の中で、こんな会話がありました。
「こんなスピンばかりするゲームは面白くない。そんなにスピンしないでしょ」
との事。
まあ、今までスピンしたことが無い人から見ると、???が大量に頭の上に出るでしょうね。
スピンした時のスピードメータと回転数を見ていれば、物理的に当然という所もあります。
(ちょっとスピンしやすいかな?とは思いますが)
そもそも「クルマは、どのように動いているのか?」「どう動かすことが良いのか?」が理解できないと、面白さが理解できないのではないかな?と思ったります。
摩擦とトルク、荷重の変化をどう使うか?が、車の運転の神髄なのです。
そんな事、誰も説明してくれませんよね。
身の回りの人も、自動車学校の人も、行政も、免許センターも警察も、総理大臣も大統領も。
つまり、車は奥が深く難しい。
実社会でも、少なからず「車をぶつける事」に罪悪感が無い人がいますし、「事故を起こさない事」が価値観の中で上位に来ない人もいます。
「人が悪い、自分は正しい」
「保険を使えば問題ないでしょ」
「自分は努力した。でも事故が起こった。まあ、努力したから仕方ないよね」
「ちょっとぐらい事故が起こっても、そんなに怒らなくても良いじゃない」
とまあ、こういう言葉、ちょくちょく聞きます。
こういう人たちに向けて、グランツーリスモのような”テクニカル”なモノって、理解し難いのかもしれませんね。
エンタメゲームを目指すのか、少しリアリティーを目指すのか?
とした場合、リアリティを目指しているのでしょう。
そうするとゲームを想定している人には、あまりにも難しいでしょうね。
でも、難易度は下げないで欲しいですね。
絶対「車をぶつける事」は「悪」であることをを捨てないでほしい。
そのために、テクニックを身に着けるプロセスを捨てないでほしい。
そう思います。
ちなみに、車はなぜ動くのか?なぜ曲がるのか?は
や
の説明が、大変面白いです。
ねっ、物理現象って難しいですよね。簡単ではないのですよ。