シャララーラ、シャラララーラ♪ホンダのCMっていいですよね。
非常に長ったらしいタイトルですが、今回からタミヤのS2000に着手します。
S2000は実は3台目の製作。このタイプVのキットは2台目になりますね。
これに今回はホビーデザイン製のAP2ディテールアップキットとハードトップを組み込みます。
ディテールアップキットにはレジン成型の前後バンパーとライトユニット(カバーはキットを使用)の他、シートベルトバックルやエッチングパーツ類などが付属します。
「AP2」となってはいますが、17インチホイールや内装の変更部分までは用意されていないので、完全なAP2にはなりません。まぁホイールはタミヤキット付属の無限MF10を履かせるので問題ありませんが。
なので今回はAP2と言うよりはAP1後期のイメージで製作していく予定です。
余談ですが、S2000は発売以降ちょこちょこ仕様変更を繰り返してます。
今回のディテールアップキット付属の前後バンパーとライトは2003年10月のマイナーチェンジ、つまりAP1-130からのデザイン。
S2000はエンジンの違いで大きくAP1とAP2に分かれますが、AP1と一口で言ってもAP1-100(2リッターエンジン最初期モデル)、110(タイプV追加)、120(リアスクリーンガラス化と限定モデルのジオーレ追加)、130(前後バンパーやライトのデザイン変更、17インチ化)、135、200(生産工場が変更)、AP2だとAP2-100(エンジンが2.2リッター化)、110(最終型、全車VSA装備、タイプSが追加されタイプV廃止)と、ざっとこんな風に分かれてたと思います。もうわけわかめです。
ハードトップはどこのメーカーのものか記載はありませんが、形からしておそらく無限と思われます。
説明書すらなく、中身はこれだけです。
取り付けには一部ボディーの加工が必要です。
あっさり付いたように見えますが、合いが悪くてかなり苦戦しました。
前後バンパーは左右の幅が足りず、外側に広げるようにして強引に瞬着で固定しました。
ハードトップはもっと酷く、本当にS2000用か?と思うほどピタッと嵌まりません。
こちらも瞬着で固定し、隙間をパテで埋めました。本当はフルオープンにもできるようにしたかったのですが…。
その他、ミラーとアンテナは真鍮線接続に変更。
研ぎ出しの邪魔になるボンネットのウォッシャーノズルとサイドのウインカーは削り落としました。
グレーサフを吹いて傷の状態などを確認してから表面処理。
合いは悪かったですが、目立つ気泡などはあまり無かったです。
白サフで下地塗装しました。
ボディーカラーは今回黄色にします。クレオスのキアライエローを使用しました。
発色が綺麗ですね。
ビートやS660にも似合うと思います。
今回はここまで。
ボディーの加工と調整で想像以上に疲れてしまいました…。
連休を利用してのんびり進めていくつもりです。
非常に長ったらしいタイトルですが、今回からタミヤのS2000に着手します。
S2000は実は3台目の製作。このタイプVのキットは2台目になりますね。
これに今回はホビーデザイン製のAP2ディテールアップキットとハードトップを組み込みます。
ディテールアップキットにはレジン成型の前後バンパーとライトユニット(カバーはキットを使用)の他、シートベルトバックルやエッチングパーツ類などが付属します。
「AP2」となってはいますが、17インチホイールや内装の変更部分までは用意されていないので、完全なAP2にはなりません。まぁホイールはタミヤキット付属の無限MF10を履かせるので問題ありませんが。
なので今回はAP2と言うよりはAP1後期のイメージで製作していく予定です。
余談ですが、S2000は発売以降ちょこちょこ仕様変更を繰り返してます。
今回のディテールアップキット付属の前後バンパーとライトは2003年10月のマイナーチェンジ、つまりAP1-130からのデザイン。
S2000はエンジンの違いで大きくAP1とAP2に分かれますが、AP1と一口で言ってもAP1-100(2リッターエンジン最初期モデル)、110(タイプV追加)、120(リアスクリーンガラス化と限定モデルのジオーレ追加)、130(前後バンパーやライトのデザイン変更、17インチ化)、135、200(生産工場が変更)、AP2だとAP2-100(エンジンが2.2リッター化)、110(最終型、全車VSA装備、タイプSが追加されタイプV廃止)と、ざっとこんな風に分かれてたと思います。もうわけわかめです。
ハードトップはどこのメーカーのものか記載はありませんが、形からしておそらく無限と思われます。
説明書すらなく、中身はこれだけです。
取り付けには一部ボディーの加工が必要です。
あっさり付いたように見えますが、合いが悪くてかなり苦戦しました。
前後バンパーは左右の幅が足りず、外側に広げるようにして強引に瞬着で固定しました。
ハードトップはもっと酷く、本当にS2000用か?と思うほどピタッと嵌まりません。
こちらも瞬着で固定し、隙間をパテで埋めました。本当はフルオープンにもできるようにしたかったのですが…。
その他、ミラーとアンテナは真鍮線接続に変更。
研ぎ出しの邪魔になるボンネットのウォッシャーノズルとサイドのウインカーは削り落としました。
グレーサフを吹いて傷の状態などを確認してから表面処理。
合いは悪かったですが、目立つ気泡などはあまり無かったです。
白サフで下地塗装しました。
ボディーカラーは今回黄色にします。クレオスのキアライエローを使用しました。
発色が綺麗ですね。
ビートやS660にも似合うと思います。
今回はここまで。
ボディーの加工と調整で想像以上に疲れてしまいました…。
連休を利用してのんびり進めていくつもりです。
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