久しぶりな気がする愛車ネタ。
春先に向けて、まだちょっと早いのですが、先日某所にて新しいホイールと夏タイヤを購入しました。
無限のCR-Z専用鍛造ホイール「MFZ」です。17×7Jインセット48で、カラーはマテリアルシルバー。
ZF1は元々純正16インチのところ、今回17インチにアップしました。
限られた予算のもと、様々なメーカーのホイールを検討する中で、やはり無限が個人的に1番しっくりきたのです。ホンダ車にはやはり無限ですよね。
”CR-Z専用”という点が今回購入に踏み切った大きな理由でしょうか。同じ無限のNRやGPのデザインももちろん大好きですが、MFZには特別感がありました。
定価で税抜き1本¥60,000~63,000する高級な鍛造ホイールだけあって、無限RZ以外でMFZを装着したCR-Zにこれまでほとんど遭遇したことがない(気がする)ので、人とあまり被らないというのもあります。というか定価だと高過ぎて私も購入の選択肢から外しました(笑)
店舗に問い合わせた時点で、無限に在庫が残り2台分しか無いと言われ、やや予算オーバーだったものの、完売してしまう前に決断しました。
スゴく・・・カッコいいです。
リムまで伸びた細目スポークが美しいデザインだと思います。明るいシルバーなので、足元に軽快な雰囲気も出そうですね。
また、ブレーキ周りは無限に変えているので、スリットローターやゴールドのパッドが良く見えていいアクセントになりそうです。
製造はレイズでしょうか?
多少洗いにくそうなのは仕方ないです。カッコ良さに勝るもの無し。
重さは計っていませんが、ZF2純正17インチホイールよりも約2キロ軽いというだけあって、持った感じは思ってたより軽かったです。ホイール単品だと片手でも持てるぐらいかもしれません。
タイヤはミシュランのパイロットスポーツ4にしました。2019年36週目製造で、ドイツ製でした。
サイズは205/45ZR17。純正サイズ195/55R16から変更です。以前まで履いていたBSレグノとの走りの違いに期待しています。
ホイールが17インチになったことで、タイヤの選択肢が増えたのも嬉しい点ですね。
まぁ装着できるのはまだ先の話ですが、今から非常に楽しみです。
あぁ、春が待ち遠しいです。無限のナットも買ってしまおうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます