今日は天気も良く暖かな日差し。本来であればロードバイクで遠出したいところだけれど辛抱して車の整備。先ずはオイル交換。前回の交換から3,000kmしか走っていない。ついでにエレメントも交換。作業途中で整備の方からエンジンオイルの滲みを指摘される。シーリング剤を追加するかフラッシング作業を推奨される。シーリング剤は二次的な不具合の心配もありフラッシング作業の追加を依頼。果たしてエンジン洗浄がオイル滲みにどれほどの効果があるのか不明なれど整備の方に素直に従っておく。結局2万円近い出費となる。オイル交換のあとは久しぶりの洗車。土曜の昼間なのでコイン洗車場はさぞかし満員だろうと覚悟してのり込むもガラ空き状態。天気予報では明日の日曜は雨らしい。それにしてもこの空き具合には驚く。外装と車内を掃除。エンジンフードを開けてエンジンカバーを外しオイル漏れを確認してみるが見つからず。来年の車検に向けてはタイヤ交換、バッテリー交換、オイル漏れ修理、それにブレーキシリンダーのOHも課題。現状の車の使用頻度を冷静に考えるなら維持費は無駄な経費にも思える。この30年間、車のある生活が当然であったがライフスタイルの見直しが必要なのかもしれない。
オイルフィルター OF-PEU-3 1,780
Mobil1 FS X2 5W40 SN 1L 2,592
Mobil1 FS X2 5W40 SN 4L 7,182
オイル会員継続費 500
フラッシング工賃 6,050
合計 ¥ 18,154
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Mobil1 FS X2 5W40 SN 1L 2,592
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フラッシング工賃 6,050
合計 ¥ 18,154