わたしが言うのもなんだけど ウディ・アレン爺、脚本がマンネリ気味。
そういわざるを得ないくらい、ちょっとありきたりでメリハリのない作品になっちゃってるけど
キャストが新鮮なおかげで助かってるのかな。シニカルな笑いはそんなに今回はない感じ。
アレン爺の映画は、わたしと同じカリフォルニアよりNY贔屓というのもあって
よく観てたけど、「ブルージャスミン」以降のここ3本はキャストに興味なくて観てなかったのでちょっとお久しぶり。
個人的にはアレン爺が出てない作品の方が好き(昔の作品はいいけど)
舞台は1930年代のハリウッドとニューヨーク。
2人のヴェロニカに翻弄される青年の恋を描く、アレンお得意のロマコメ。
今回はジェシー(アイゼンバーグ)が主演
彼もアレン爺さん同様、ユダヤ人(ポーランド系)なので自身に重ねやすいのかな?
ジェシーは過去に「ローマでアモーレ」でアレン映画に出てるけど、他は大体初めての顔ぶれかな?で新鮮。
特にスティーヴ・カレルが起用されるとはちょっと意外。
ものすごく年下の秘書と付き合っちゃうのは自分(アレン爺)に重ねてるのかな。笑
著名人を相手に忙しい大物映画プロデューサー、フィル。
甥っ子が田舎から出てくることになり、下働きで自分の下に置く。
案内させた秘書ヴォニーに一目惚れした甥っ子ボビー。
彼女は実は離婚を考えてまで愛している、フィルの愛人だった。
クリステンはなんだかピンクとか可愛い系の感じが似合わなくて
どうしても可愛いという感じではない。素朴な少女というより
結婚してから再会して派手になった方が衣装は似合ってる。
ちなみにコスメのシャネルと契約してるクリステンは衣装(ドレス)もシャネルが全面協力だけあって、
ゴージャスで素敵なものばかり
中盤もう一人の美女(親友に彼を寝取られた)と出会い、恋に落ちる
ボビーはそのヴェロニカと結婚することに。
結婚してから会ってデートをする二人。
お互いを選んでいたらどうなってたか想像するも、お互いに今は幸せ。
(「ララランド」もそれ系の話だったけど、昔のロマコメにはよくある話)
1930年代、黄金期のハリウッド。業界の大物エージェントとして活躍するフィル・スターン。ある日、ニューヨークの姉から電話があり、息子のボビーがハリウッドで働きたいというので面倒を見て欲しいと頼まれる。やがてボビーが現われると、秘書のヴェロニカ(ヴォニー)に街を案内させる。美しいヴォニーにすっかり心奪われるボビーだったが、彼女にはワケありの恋人がいた。その後ニューヨークへと戻ったボビーは、ギャングの兄が経営するナイトクラブの支配人となり頭角を現わしていく。そんなある日、奇しくもヴォニーと同じヴェロニカという名の美女と出会い、たちまち恋に落ちるボビーだったが…。
5/10(58点)
お得意のクダグダロマコメ。
見どころという見どころがないから二時間もないのにすごく長く感じる
ボビーの兄貴がギャングという設定で、隣の迷惑な住人がいると言っただけで消しちゃったり
どうでもいいいらない設定もありで無駄な?シーンも多い。
叔父が誰と付き合ってるか知らない甥は、まさか自分が恋してるヴォニーと思わずに
叔父も自分の甥がまさか自分の愛人と親しくしてるとは思わずに、、、
結婚相手のヴェロニカが出来すぎたいい女で、
あまり出番もなくてキャラも弱くて、せっかく美しいブレイク・ライヴリーが演じてるけどもったいない。
クリステン・スチュワートもあまり魅力的に見えないのよね。
途中眠気も来たし、アレン作品はもうずっとこんな感じでいくのかなー
「ミッドナイト・イン・パリ」がここ数年ではやっぱり一番良かったな。
ジェシーも魅力発揮してる気がしない。
ってことで、全然DVDでもいい感じでした〜。
CAFE SOCIETY 2015年 アメリカ 96min
5月5日より、公開中〜
カンヌ映画祭にて
なぜかダコタちゃんも。
クリステンはやっぱりここでの衣装もシャネル提供
爺さんいつまで現役で頑張ってくれるのかな