できない理由だけを考える、すべてに慎重な人は、チームの勢いを止めてしまうので困ります。
かと言って、なんでもかんでも
『ハイ!喜んで!』って言う勢いだけのタイプも、心配です。
創造力があるかないかだと思います。
創造力には、それを裏打ちするだけの多くのデータが頭の中に入っていなければなりません。
それを瞬時に組み立てる力が、ビジネスに必要な創造力でしょう。
トヨタ流に言えば『カイゼン』、
そして、稲盛さんの『アメーバ経営』は
一人一人の創造力を育むシステムです。
コロナ渦に置いては、その創造力の有無が白日の元に晒されました。
これは大きな収穫です。
適材適所に生かせるからです。
色々と厳しいけれど、楽しくなってきました。