十功徳品 2020-10-14 09:52:03 | 日記 大荘厳菩薩が「この微妙甚深無上大乗無量義経は、真実甚深であるから、もし人々がこの経を聞けば大利益があり、修行すれば早く無上正覚を成ずることができる。このように、この経は不思議であるから、もっと広く人々のために甚深不思議の事をのべたまえ」と申した釈尊は在世にも、滅後にも、この経を受持、読、誦、解説、書写、加説修行すれば不思議功徳力があると、第一より第十までの不思議の功徳があることを説いたつまり無量義経は法華経の序文のみならず、一切経は法華経の序文となるのである
説法品 2020-10-14 09:40:54 | 日記 大荘厳菩薩および八万の菩薩は、「すみやかに無上正覚を成ずるには、何の法門を修行すべきか」を釈尊に問うた釈尊は「一法門有り」と答えたところ、菩薩たちは「この法門は何か、その意義は何か、それをどう修行しすべきか」と三点あげて質問した釈尊は答えた「この一の法門を名づけて無量義という。無量義とは一法より生ずる。その一法はすなわち無相なり」と説き明かしている結局は一法は実相であって「仏眼をもって一切諸法を観ずるに、宣説すべからず。なぜならば諸の衆生の性不同。不同ならば種々に法を説き、種々に法を説くことを方便力をもっていたす。四十余年には未だ真実を顕さず」と説いて、実相の一法はこの経でも明らかには説かず、法華経に入って初めて説いたのである
無量義経 2020-10-14 09:23:10 | 日記 法華経と同じく霊鷲山において説かれ、無量義経は法華経の直前に説かれたなお「無量義とは一法より生ず」と説かれ、この一法より無量の義を生ずるのであるが、この一法とは何かということは、無量義経には明確に説かれていないこの一法こそ、次の法華経において説かれる妙法蓮華経である。そこで無量義経は法華経の序文であることがいえる
法華経・普賢菩薩勧発品第二十八 2020-10-14 09:02:30 | 日記 普賢菩薩が東方宝威徳上王仏の国にいて、娑婆世界で釈尊が法華経を説くのを聞いて娑婆世界に来て、釈尊に仏の滅後に、この法華経をいかにして保つべきか問うた。釈尊は一に諸仏に護念され二に諸の徳本を植え三に正定に入り四に一切衆生を救う心を起こすべしと、四法成就を説いて、法華経を再演した普賢菩薩は誓願を立てて、後五百歳の悪濁世に法華経を受持する行者を守護し、悪魔、魔民などの怖れを防ぎ、しかもこの経を読誦すれば、自ら六牙の白象王に乗って、その人を供養して守護し、または示教利喜し、なおまた陀羅尼呪を説いて持経者を守護することを誓い、法を守ることを誓い、すなわち人法守護を誓っているこのようにして法華経の説法がまったく終わったので、菩薩、声聞、天、竜、人など一切の一会の大衆は歓喜して、仏語を受持して去ったのである
法華経・妙荘厳王本事品第二十七 2020-10-14 08:43:14 | 日記 人が法を守るを説いた人とは浄徳夫人と、浄蔵・浄眼の二子。この三人は外道邪見の父、妙荘厳王を正法に転入帰正させることを説いたので、これは人をもって法を守ることを示したものである浄蔵・浄眼の二子は、今の薬王菩薩、薬上菩薩と明かしている