毎年なのですが…
7月末に監査がある為、仕事に追われHPを根こそぎ削られる1ヶ月を過ごしておりました。
しかも今年は内容が濃い監査の為、準備が例年の比では無く、プライベートの時間が持てなかった7月となりました。
幸い監査の方は無事に終わったのですが、6月までに残っていた代休がありません。
事務に確認した所、7月は業務多忙の為、代休消化が出来ない事から『代休は4週間以内に取得する』と言う規則に抵触する理由で、ボスの指示より時間外処理となり、私の代休は泡と消えてしまいました。
私としては、8月に入ったら休みまくって、釣りに行く時間を作りたかったのですが……
それにしても気になるのは、今までも4週間を超えて代休取得する事は頻繁にあったのに、何故今回は厳しいのでしょうか……
もしかすると、ボスは私が釣りで休みまくると予測していたのではないでしょうか?
なんだか、ボスの事が嫌いになってきました。
しかし、釣りに行くにしてはとんでもなく暑いです。
しかも台風を除いて殆どがドピーカンで、休みがあっても行く気が失せてしまう程、朝から気温が高い日が多いです。
しかも、この時期は久多川も鮎師が多そうなのでイマイチ行く気になれません。
そしてなにより、今の私には誰の目を気にすることなく休める代休がありません。
平日主義の私が、次回釣りに行けるのは盆明け以降になりそうです。
しかし、折角の土曜休み。
今回は趣旨を変え、突然ではありますが、愛車コペンの『シフトレバーを曲げる』を実行する事にしました。

何故シフトレバーを曲げるのでしょうか?
私の愛車は今では珍獣扱いされているMTです。
私は今まで7台の車を乗り継いで来ましたが、その内6台はMTです。
MTはシフトレバーを操作するが故に、ポジションが非常に大事です。
しかし、このLA400Kのポジションはみんカラでもかなり不評なのです。
私も同感なのですが、本当にシフトの位置が遠く不自然なポジションになってしまうのです。
なので、シフトレバーを曲げてシフトノブをもっと手前にし、手首だけでシフトチェンジが出来る様にしたいのです。
これなら、釣行のドライブも楽しくなりそうです。
CVTならこのポジションで問題ないのでしょうが、車両本体価格がCVTより高くなっているクセに、MTの事を全く考えていないダイハツさんはかなり意地悪です。
肝心な所があちこち残念な事になっているLA400Kですが、少しずつ改善して自分好みに仕上げるのを楽しんでいらっしゃる人は多いです。
しかし、みんカラでシフトレバーを曲げた方のコメントはこんな感じです。
『運転が楽しくなりました。けど、やっと普通の車になっただけなんですけどね…』
劇的な変化があるにも関わらず、悲しいコメがあったりする残念な車イジりになります。
前置きが長くなりましたが、このシフトレバーを曲げる行為は自己責任でお願いします。
先ずはシフトレバーの取り外しです。
シフトノブを取りカバーを外すと、シフトレバーが出てきます。。

赤○のボルトを外して、青○の八の字の針金みたいなのを広げてレバーを取り外します。
レバーはΦ15㍉位でしようか。油圧ベンダーがあれば苦もなく曲げられるのでしょうが、数万円もする高級ベンダーをたった1回の為に買う気になりません。
そこで、ミニバイスとシャコマンを使って曲げる事にしました。

シャコマンのノブに鉄パイプを突っ込んで、少しずつ回していきます。
しかし、Φ15㍉程ある鉄の棒は簡単には曲がってくれません。
汗をダラダラ流しながら頑張っていると、何とか曲がってきました。

それと同時に、ミニバイスも下側のシャフト?が曲がってしまい、もう使い物になりません。
ここまで曲げていると、相当な力がシャコマンに掛かっていると思われます。
なので、シャコマンがパカンと破損し破片が飛んで来ないか心配になってきましたが、恐怖心と闘いながら慎重に回していきます。
当然ミニバイスは破損させたまま続行です。
その時です。
突然シャコマンのノブがグニャリと曲がってしまいました。
もう、ここまでです。
次回はシャコマンのノブを切り落として、メガネレンチを使って曲げるしかなさそうです。
曲げる前の画像がありませんが、通常は真っ直ぐな棒です。
少し曲がっていますが、後3倍位は曲げないと意味はありません。

車に戻してみました。

この程度では何の変化も得られませんでした。
そこで、気分だけでも変えるつもりでシフトノブを社外品に代えてみました。
RAZO GTアドバンスノブ2 340G

雰囲気と、触った感触だけはよくなりました。
しかし、手元で操作が出来るあの感覚を手に入れる事は出来ませんでした。
更に、シャコマンとミニバイスの破損で大赤字です。
普通にスポーツシフトレバーを購入した方が良かったかもしれません。
しかし、POWER HOUSEから発売されているスポーツシフトレバーを購入する際は、純正の下取りが必要な様で、私の様に中途半端な事をしてしまった場合は後の祭りです。
釣りだけではなく、車イジリも最下級でした。
今回、何故急にこのような車イジりの記事を記載したかと申しますと、最近釣りに行けておらずネタがないのもありますが、何と驚きの出来事がありました。
ランディングネット製作のおり、非常に参考にさせて頂いたブログのハマオ様より、私のランディングネット完成のブログにとても温かいコメントを頂きました。
まさに、テレビで良く見るモノマネ芸人の後ろから、ご本人さんが登場した時の芸人さんの気持ちです。
大変気が引けるのですが、挨拶もせずアイデアとメソッドを盗んでおきながらURL等で紹介もせず、人としても最下級な私に対し、とても紳士的なコメントを頂き、人としての格の違いに敬服するばかりです。
もし、私が逆の立場なら、匿名で嫌みの1つでもコメントしていたに違いないでしょう。
しかしながら、あの行程と出来映えをご本人さんに見られるのはとても恥ずかしく、もっと丁寧に作れば良かったと、ここでも後の祭りです。
ハマオ様のブログを見て頂くと分かるのですが、釣り以外にも自分の趣味を幅広く紹介しており、私の様な最下級にも、分かり易く非常に読み易いブログとなっております。
なので、ランディングネット製作の時も参考にさせて頂いたのであります。
あらためてお礼を言わさせて下さい。
ありがとうございました。
そして、私も趣味と言える程の知識も技術もありませんが、釣りと同様に好きな車の記事を書いてみました。
しかし、この有り様です。
ハマオ様のブログをブックマークに貼らさせて頂いておりますので、是非立ち寄って頂く事をお薦めします。
色んなアイデアや楽しい釣行紀が満載ですよ!
今回の車イジリ、結果は予想通りの最下級でしたが、また次回に繋げようと思いました。
7月末に監査がある為、仕事に追われHPを根こそぎ削られる1ヶ月を過ごしておりました。
しかも今年は内容が濃い監査の為、準備が例年の比では無く、プライベートの時間が持てなかった7月となりました。
幸い監査の方は無事に終わったのですが、6月までに残っていた代休がありません。
事務に確認した所、7月は業務多忙の為、代休消化が出来ない事から『代休は4週間以内に取得する』と言う規則に抵触する理由で、ボスの指示より時間外処理となり、私の代休は泡と消えてしまいました。
私としては、8月に入ったら休みまくって、釣りに行く時間を作りたかったのですが……
それにしても気になるのは、今までも4週間を超えて代休取得する事は頻繁にあったのに、何故今回は厳しいのでしょうか……
もしかすると、ボスは私が釣りで休みまくると予測していたのではないでしょうか?
なんだか、ボスの事が嫌いになってきました。
しかし、釣りに行くにしてはとんでもなく暑いです。
しかも台風を除いて殆どがドピーカンで、休みがあっても行く気が失せてしまう程、朝から気温が高い日が多いです。
しかも、この時期は久多川も鮎師が多そうなのでイマイチ行く気になれません。
そしてなにより、今の私には誰の目を気にすることなく休める代休がありません。
平日主義の私が、次回釣りに行けるのは盆明け以降になりそうです。
しかし、折角の土曜休み。
今回は趣旨を変え、突然ではありますが、愛車コペンの『シフトレバーを曲げる』を実行する事にしました。

何故シフトレバーを曲げるのでしょうか?
私の愛車は今では珍獣扱いされているMTです。
私は今まで7台の車を乗り継いで来ましたが、その内6台はMTです。
MTはシフトレバーを操作するが故に、ポジションが非常に大事です。
しかし、このLA400Kのポジションはみんカラでもかなり不評なのです。
私も同感なのですが、本当にシフトの位置が遠く不自然なポジションになってしまうのです。
なので、シフトレバーを曲げてシフトノブをもっと手前にし、手首だけでシフトチェンジが出来る様にしたいのです。
これなら、釣行のドライブも楽しくなりそうです。
CVTならこのポジションで問題ないのでしょうが、車両本体価格がCVTより高くなっているクセに、MTの事を全く考えていないダイハツさんはかなり意地悪です。
肝心な所があちこち残念な事になっているLA400Kですが、少しずつ改善して自分好みに仕上げるのを楽しんでいらっしゃる人は多いです。
しかし、みんカラでシフトレバーを曲げた方のコメントはこんな感じです。
『運転が楽しくなりました。けど、やっと普通の車になっただけなんですけどね…』
劇的な変化があるにも関わらず、悲しいコメがあったりする残念な車イジりになります。
前置きが長くなりましたが、このシフトレバーを曲げる行為は自己責任でお願いします。
先ずはシフトレバーの取り外しです。
シフトノブを取りカバーを外すと、シフトレバーが出てきます。。

赤○のボルトを外して、青○の八の字の針金みたいなのを広げてレバーを取り外します。
レバーはΦ15㍉位でしようか。油圧ベンダーがあれば苦もなく曲げられるのでしょうが、数万円もする高級ベンダーをたった1回の為に買う気になりません。
そこで、ミニバイスとシャコマンを使って曲げる事にしました。

シャコマンのノブに鉄パイプを突っ込んで、少しずつ回していきます。
しかし、Φ15㍉程ある鉄の棒は簡単には曲がってくれません。
汗をダラダラ流しながら頑張っていると、何とか曲がってきました。

それと同時に、ミニバイスも下側のシャフト?が曲がってしまい、もう使い物になりません。
ここまで曲げていると、相当な力がシャコマンに掛かっていると思われます。
なので、シャコマンがパカンと破損し破片が飛んで来ないか心配になってきましたが、恐怖心と闘いながら慎重に回していきます。
当然ミニバイスは破損させたまま続行です。
その時です。
突然シャコマンのノブがグニャリと曲がってしまいました。
もう、ここまでです。
次回はシャコマンのノブを切り落として、メガネレンチを使って曲げるしかなさそうです。
曲げる前の画像がありませんが、通常は真っ直ぐな棒です。
少し曲がっていますが、後3倍位は曲げないと意味はありません。

車に戻してみました。

この程度では何の変化も得られませんでした。
そこで、気分だけでも変えるつもりでシフトノブを社外品に代えてみました。
RAZO GTアドバンスノブ2 340G

雰囲気と、触った感触だけはよくなりました。
しかし、手元で操作が出来るあの感覚を手に入れる事は出来ませんでした。
更に、シャコマンとミニバイスの破損で大赤字です。
普通にスポーツシフトレバーを購入した方が良かったかもしれません。
しかし、POWER HOUSEから発売されているスポーツシフトレバーを購入する際は、純正の下取りが必要な様で、私の様に中途半端な事をしてしまった場合は後の祭りです。
釣りだけではなく、車イジリも最下級でした。
今回、何故急にこのような車イジりの記事を記載したかと申しますと、最近釣りに行けておらずネタがないのもありますが、何と驚きの出来事がありました。
ランディングネット製作のおり、非常に参考にさせて頂いたブログのハマオ様より、私のランディングネット完成のブログにとても温かいコメントを頂きました。
まさに、テレビで良く見るモノマネ芸人の後ろから、ご本人さんが登場した時の芸人さんの気持ちです。
大変気が引けるのですが、挨拶もせずアイデアとメソッドを盗んでおきながらURL等で紹介もせず、人としても最下級な私に対し、とても紳士的なコメントを頂き、人としての格の違いに敬服するばかりです。
もし、私が逆の立場なら、匿名で嫌みの1つでもコメントしていたに違いないでしょう。
しかしながら、あの行程と出来映えをご本人さんに見られるのはとても恥ずかしく、もっと丁寧に作れば良かったと、ここでも後の祭りです。
ハマオ様のブログを見て頂くと分かるのですが、釣り以外にも自分の趣味を幅広く紹介しており、私の様な最下級にも、分かり易く非常に読み易いブログとなっております。
なので、ランディングネット製作の時も参考にさせて頂いたのであります。
あらためてお礼を言わさせて下さい。
ありがとうございました。
そして、私も趣味と言える程の知識も技術もありませんが、釣りと同様に好きな車の記事を書いてみました。
しかし、この有り様です。
ハマオ様のブログをブックマークに貼らさせて頂いておりますので、是非立ち寄って頂く事をお薦めします。
色んなアイデアや楽しい釣行紀が満載ですよ!
今回の車イジリ、結果は予想通りの最下級でしたが、また次回に繋げようと思いました。
そんなに持ち上げないでくださ~い。
照れちゃいますからぁ、、、 いや、調子に乗ってやらかしてしまいますから(笑)
愛車は、現行コペンですかっ! イイですね!!
しかもMT・・・ 同士の匂いがします(笑)
オイラ、ジムニーを探していたころに、旧型コペンも候補に・・・ でも、体がデカいオイラにはシートポジションが悪く(汗)
シフトレバーを曲げるなんて、、、 凄すぎます。
でもシャコマン駆使すれば、そこまで曲がるんですね。 勉強になります。 油圧ジャッキとかじゃないと曲がらないと思ってました。
1rpmさんのブログは、オイラにとって「The Brog」です。
多くの方がSNSで情報公開していますが、失敗も含めて色々な事まで公開していただける方は多く無いと思います。(まぁ~普通に考えれば成功談で美しく見せたいですもの)
今回も「シャコマンでココまでできる!」って教えてもらいましたし、もちろんランディングネットの記事でも!
献身あふれる1rpmさんのブログは、The Brogに資すると思います。
こんばんは!
コメント誠にありがとうございます m(_ _)m
持ち上げている訳ではありませんよ(笑)
もし、私がハマオさん程色々出来るなら、友達が離れる位には自慢しまくるでしょう。
そー言えば、ハマオさんのジミーもMTでしたね。
ジャンルは違えどナカーマですね(*´∀`)♪
そして、ハマオさんのワクワクする車遍歴に、もしかしたら旧コペンが入っていたかと思うと胸熱です!
ジムニーは去年から渓流に行き始めてから興味が出でてきました。
源流に入る訳ではないので、今の所コペンでも不自由はないのですが……
あっ、ハマオさんのはジミーでしたね(笑)
私のブログに対し、お褒めのお言葉を頂戴し、恐悦至極にございます。
けれど、誉めすぎですよ(;´Д`)
自分でも過去のブログを読み返して、何を書いてるのか意味不明な言葉のオンパレードで、とても恥ずかしくなり、一人で『うわぁ』とか『アカ~ン』とか叫んでしまう時があります。
嫁からは精神病を疑われております。
それと、ランディングネットの記事楽しみにしています。
また、カッコいいの期待してます!!