
とある週末です。




ここからは坂道です。
信号以外では足を着かずに登ることを目的にしました。

ここまで8.7km。
途中、下りも少しありましたが、坂道を25分ほど登ってきました!


下を覗くと綺麗な淵らしき水溜まりがあります。
何か魚影が無いかと探してしまうのは釣り師の性でしょうか…

かなりの高さです。


ドリンクを買って小休止。
千苅貯水池までかなり近付いてきました。

画像だけみると6月の田園風景に見えるほど青々としていますが…

今から約25年前に、この交差点を曲がってこの先にある青野ダムまでブラックバスを釣りに行ってました。
千苅貯水池に流れ込んでる川で、何やらライズがあります。
魚の群れが見えます。
群れはあっと言う間に見えなくなってしまいました…(汗)

何やら工事しています。
久し振りの千苅貯水池です。



コスモスが咲いていて、秋を感じることが出来ました。

そして、再び長尾山トンネルを通って帰りました。



アベレージは14.4km/h。

最高速は48.0km/h。
嫁とシュルがコロナになり、週末に赴任先から自宅へ帰ることが出来なくなりました。
シュルはいたって元気ですが、嫁が熱と咳、倦怠感に頭痛、味覚障害に左耳の難聴と、不自然な発汗があるそうで、コロナのフルオプション状態でしたが、今は症状も随分と収まっております。
突然ぽっかりと予定が空いてしまいましたが、赴任先でボ~っと過ごすのも勿体ないので、2日間自転車に乗ることにしました。
どこを走ろうかと、Google Mapで見ていると、宝塚市の中山五月台から三田市へ抜けるトンネルが出来ているではありませんか!
私が滋賀へ異動する時にはなかったトンネル、長尾山トンネル…
海抜338mにある全長970mのトンネル…
ここに住んでる人達にとってはとても便利なトンネルが出来たものです。
1日目の土曜日は、この長尾山トンネルを抜けて、千苅貯水池まで、調子が良ければその先の青野ダムまで行くことにしました。
朝8時、天神川沿いに中山五月台を目指します。
赴任先の相棒は、ミニベロのターン クレストです。

天神川沿いをのんびりと進みます。

ミニベロ(小径車)のクレストは20インチのタイヤを履いています。
ママチャリで26〜27インチなので、そのタイヤの小ささが分かります。
小径車のメリットはその漕ぎ出しの軽さです。
この漕ぎ出しの軽さから、ミニベロは街乗りでのポタリングには最適なのです。
デメリットは、小径なタイヤ径なので加速した時の伸びがないことです。
なので、ロードバイクのような高いアベレージでの速度を維持するのは大変です。
出発してから30分、中山五月台に到着しました。

ここまで5.8km。

ここからは坂道です。

信号以外では足を着かずに登ることを目的にしました。
一心不乱にベタルを回します。
当然、写真など撮っている余裕はありません。
えっちら、おっちら…速度は5km/h程度です。
歩いているおっちゃんを追い抜くのもやっとです。
まぁ、自転車に乗ってるのもおっちゃんですが…
何とか第一目標のトンネルに到着しました!

ここまで8.7km。

途中、下りも少しありましたが、坂道を25分ほど登ってきました!
ライトを点灯しトンネルを走ります。
トンネルの中は歩道も広く安心して走れますが、臭くて細かいホコリが舞っているようで…
出口へと急ぎます。
そしてトンネルを出ると絶景が!!


下を覗くと綺麗な淵らしき水溜まりがあります。

何か魚影が無いかと探してしまうのは釣り師の性でしょうか…
他にも砂防堤が見えます。

かなりの高さです。
下に見える道は川西市と繋がっているようです。
下の道でローディが走っているのが見えますが、この先の道で私は抜かれてしまいます(笑)

ここから登りがあり、一気に下って行きます。
この道はロードバイクが非常に多く走っていて、ミニベロで走ってる私は…(汗)
途中、沢山のロードバイクに抜かされながら、こんにちは!と挨拶されたり…
陽キャの乗ったプリウスに声援してもらったり…(笑)
まぁ…退屈せずに進んで行きますが…
ペットボトルのスポーツドリンクが空になってしまいました。
田舎道で困るのは自販機さえ見当たらないことです。
それでも辛抱していれば、いつかは自販機に出会える日本は素晴らしい国です!

ドリンクを買って小休止。

千苅貯水池までかなり近付いてきました。
先ずは大池を目指します。
のどかな田園風景が続きます。

画像だけみると6月の田園風景に見えるほど青々としていますが…
既に稲刈りは終わっており、その後から稲が再び生えてるだけです。
年々稲刈りの時期が早まっていると聞いていますが、温暖化の影響でしょうか…
そして、大池の交差点です。

今から約25年前に、この交差点を曲がってこの先にある青野ダムまでブラックバスを釣りに行ってました。
実に25年振りの道を辿っています。
たまにタイムスリップしたかのような気分になります。
千苅貯水池まではあと少しです。
千苅貯水池に流れ込んでる川で、何やらライズがあります。

魚の群れが見えます。
おそらくカワムツかオイカワと思われます。

群れはあっと言う間に見えなくなってしまいました…(汗)
そして、千苅貯水池に到着しました。

何やら工事しています。

久し振りの千苅貯水池です。
私が初めてバスを釣ったのが、この千苅貯水池です。
当時から釣り禁止だったと記憶しています。
ですが、普通に釣りをしていました。
今なら釣り禁止とあれば絶対にしませんが、当時はまだあまり深く考えないバカモノでした。
「子供叱るな 来た道 老人笑うな 行く道」
永六輔さんのお言葉ですが、偉そうなことをブログでも綴っていますが、自分の事を棚に上げて人のことは言える立場にありませんね…
それでも、初めて釣れたバスは今でも記憶に残っています。
そんな事を思いながら、この貯水池を眺め当時の記憶を手繰り寄せます。

さてさて、ここまでの走行距離は22kmジャスト。

最高速は45.4km/h。

アベレージは14.1km/h。

出発してから約2時間です。

アベレージは14.1km/h。

出発してから約2時間です。
青野ダムまで行きたかったのですが、左足の膝に少し痛みが出そうな感じがしました。
明日の事を考えるとここで引き返すのが良さそうだったので、本日はここまでとしました。
ここから同じ道を辿り、自宅を目指しました。
同じ道なので割愛しますが、途中には彼岸花や…

コスモスが咲いていて、秋を感じることが出来ました。

そして、再び長尾山トンネルを通って帰りました。
麓まで降りた所で、あいあいパークにあるベーカリー、「yakitatei」さんでランチのパンを買って帰りました。


カツサンドと、ポテトのパンと、アップルパイを購入しましたが、どれもとても美味しかったです。
無事に帰り着いて、本日の結果は…
走行距離は44.3km。

アベレージは14.4km/h。

最高速は48.0km/h。

今の自分の体力と、ミニベロを考慮してこんなものでしょうか…
ちょっと左足の膝が気になるので、次の日は高低差の少ないコースを選びました。
心地よい疲れがなんとも言えず気持ちイイです。
Мかも??ですが、体を動かすのはいいものですね。