釣り界の最下級釣り師 ~釣りをさせて頂きありがとうございます~

釣りが趣味と豪語しながら、圧倒的な下手さで初心者の嫁にも負ける駄目な最下級釣り師の記録。

愛知川上流釣行 激戦GWの生き残りは猛者だらけ

2021-05-08 22:13:00 |  実釣

先日の夜の出来事です。

スヤスヤ眠っていると、シュルに起こされた嫁。
「母ちゃん…ケータイが鳴ってる…」
耳をすますと、確かに「ヴーッ…ヴーッ…」とバイブ音がする。
ん?と思った嫁が、よーくその音を聞いた後、シュルにこう言いました。
「シュルちゃん、あれはケータイの音じゃなくて、父ちゃんのイビキやで


皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最下級釣り師です。
早速、QCストーリーのデーター取りと、旅小僧ランディングネットと渓魚のツーショットを求めて、愛知川上流へ行ってきました。
カレンダーではGW明け初日なのですが、知っているポイントはどこも車が停車していました。
しかし、そんなことは想定の範囲内です。
今回は、更に上流を目指すために、力強い相棒を連れて行きました。
それは、デリカ:D5です!


これで林道も楽に移動でき、広範囲を探ることが出来ます。
そして、もう一つ心強いアイテムが“YAMAP”です。
ブロ友のハマオさんから教えて頂いたのですが、これはスマホのアプリです。
無料でマップをダウンロードすることが出来るのです。
しかも、電波がなくてもダウンロードしたマップを使って、GPSで自分の位置も確認が出来ます。
これを使えば知らない場所でも、安全に渓流を歩くことが出来ます。

これは1度使うと手放せないですね。

ハマオさん、教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
“YAMAP”のマップ
今回は、ランディングネット、デリカ、そしてYAMAPが新しい相棒です!
そして、QCストーリーでの対策であるAMR-1ですが、今回はさらにライトなAMR-1Lで検証することにしました。


準備万端、早速林道に突入します!
前日の雨から打って変わっての快晴ですが、下は泥濘んでいる所や、深い水溜りがアチコチにあります。
しかし、デリカは楽々と進んで行きます。

あまりこのような道を、車で走った事はないのですが、大きく揺れ続けるデリカを運転するのが楽しくなってきました!
ただ、タイヤがミニバン用のトランパスmpZなので無理はせずゆっくり進みます。


しばらく走った所で、駐車スペースを見つけたので入渓します。
今日から私の相棒となって一緒に釣りをする“旅小僧ランディングネット16号様”…カッコイイ…(´∀`)


降りれそう所を見つけ、渓流に降り立ちます。
すると…

雨上がりの朝…ということもあるのでしょうが、とても綺麗な光景です!
今までで、一番綺麗な渓相だと思いました。

いかにも釣れそうな雰囲気ですが…

渓魚からの反応はありません。
ふと足元を見ると…
これクマの足跡でしょうか?


周りに誰もいない不安から、少しの異常も悪い方へ思考が働いてしまいます。
一応、腰にぶら下げている熊スプレーだけが頼りです。
とっさに使えるとは思えませんが、あると心強いアイテムです。
それと裏腹に、景色には癒やされますが…


肝心の魚は全然癒やしてくれません。
1時間程歩いたところで行き詰まったので、1度脱渓することにしました。
そして、デリカに戻り更に上流を目指します。
そこから車で5分ほど移動したところで、また入渓します。


ここは渓流に沿って林道があるので、通り過ぎていく車が良く見えます。

私が入渓してから数台の車が更に上流を目指して走って行きました。
マップで確認すると、上流に支流があるので、そこを目指しているのかも知れません。

先ずは、車が停車しているところまで釣り上がることにしました。
中々、渓魚の姿さえ確認できない状況なので、気分転換にスピナーを使ってみることにしました。
ずんずんと歩いていると、良さそうなポイントを発見しました。

画像赤点を、スピナーが通過した瞬間に渓魚が一瞬追いかけて食いつこうとする姿が見えたのですが、残念ながら空振りとなってしまいました。


その後は何をキャストしても魚影すら確認出来ませんでした。
そこから少し上に上がった所で先程とよく似たポイントがあり、今度は赤丸の所でライズと魚影を確認できました。


これは最大のチャンスです。
先ず、スピナーをキャストしますが反応なし。
次はスプーンをキャストしますが…やはり反応はありません。
しかも、逃げる様子もなく、たまに魚影が確認できます。
ここで、しばらくポイントを休めるために、休憩することにしました。
ルアーに見向きもされない状況…
もしかしたら、虫を意識して捕食しているのかも知れません。
ルアーでは分が悪そうですが…
最下級「ならば、リアクションバイトで食わしてやろうじゃないか!」
休憩しながらルアーを付け替えたり、YAMAPで地図を見て時間を潰しました。
時計をみると10分を経過しました。
私なら、さっき食べたご飯を忘れるには十分な時間です。
早速、Drミノーをキャストし、ライズポイントでアクションさせた瞬間…
あれっ??何の反応もありません。
それから数回、カラーを変えたり、スプーンにしたり、フェザージグもキャストしてみたのですが…
全くの無反応…しかも逃げるドコロか、平然とライズしています。
もう、魚に見切られているのか…いやいや、私が下手くそなだけでしょう。
もう、打つ手無しとなったので、このポイントは諦めることにしました。
それから少し歩いたところで、マップにあった支流に到着しました。
林道を見ると、車が2台停車していました。


通り過ぎた車の中には、ジムニーもいたのですが、ここに居ないとなると、まだ先へ行っているのでしょう。

支流に入ったのか...本流へ行ったのかは分かりませんが、この先すでに人が入った可能性があると思うと、釣り上がる気になれません。
残念ながらここまでのようです。
林道を歩いてデリカまで戻る途中で、小さな支流を見つけたので少し覗いてみたのですが…


ポイントが小さすぎて、私程度のスキルではルアーを正確にキャスト出来ず釣りになりません。
諦めて…ランディングネットの撮影会をすることにしました。

最下級「あ〜イイよ〜イイよ~イイねぇ〜」
とか言いながら撮影していると、突然背後に気配がしました!
謎の釣り師「こんにちは!ここどうでした?」

最下級「はへっ!?…こっ…コニ…チワ…ハㇵㇵㇵㇵ…」
突然のことで苦笑いしか出来ない私に対し、謎の釣り師の方は私の奇行に一切触れない大人な対応です。
この方はテンカラ師の方で、私がたまたま入ったポイントで釣りをするつもりのようです。

私がここで釣りをするつもりは無いことを伝え、テンカラ師の方の状況をお伺いすると

GW中で本流を中心にかなり叩かれているようで、魚がスレ気味で非常に厳しいとのことでした。
やはり、私のルアーをことごとくスルーした渓魚は、この激戦のGWを乗り越えた猛者だったのでしょう。

最下級の私は、渓魚に遊ばれたようなものです。
こうして、この日の釣行は終了しました。
ただ、このテンカラ師の方から、いくつかポイントを教えて頂けたのはラッキーでした!
また、落ち着いたころに挑戦したいと思いますが…いつ来れるやら^_^;
今回も、魚は釣れませんでしたが、またポイントを広く知ることが出来ました!
次もデリカで来たほうが良さそうですね。
次こそは、渓魚を釣り上げてランディングネットに入魂したいと思います。
 

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4 コメント

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また一歩前進しましたねぇ~! (ハマオ)
2021-05-08 23:26:07
こんばんは。

YAMAP、、、 イイですよねぇ~。
もう手放せませんよぉ(笑)

デリカ、 カッチョイイ! 林道が似合うなぁ~。
タイヤ、 変えちゃいましょ! タイヤ。
ATにしただけでも、 断然違う走破性を体感できます。
林道は泥場が多く、 ATだと目詰まりするので、 MTがベターですけど・・・ その分、 オンロードを犠牲にしちゃいますから、 奥様の車となると悩ましい。。。
さすればRTでしょうか(笑)

仮説の検証は出来ませんでしたが、、、 ポイント攻略で、 一歩前進ですね。
車が付いてるところは、 やっぱり怪しい。。。
次は支流ですかね。

足跡はクマっぽいですね(怖)
丹沢も獣臭が漂ってくる時があり、 そんな時は背筋が凍ります。

クレモナネットの「グリーン」、 やっぱり映えますね。
凄く写真が上手で、 ランディングネットが高級に見えちゃいます(笑)

写真の撮り方、 教えてくださ~い。
返信する
Unknown (1rpm)
2021-05-09 07:50:36
ハマオさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

YAMAP凄いです!
これがあれば、知らない渓流でも「ここまで行こう」とか目標が立てれるのが本当にありがたいです。
これで、グーグルアースからのスクショを撮る手間から開放されました(笑)
 
デリカ、お褒め頂きありがとうございます
m(_ _)m

デリカ、ここに来てその真価を発揮できました。
コペンで1度挑戦してみたのですが、車が分解しそうな振動とうねりで…諦めました^_^;

しかし、デリカならこの程度の林道は問題にならないですね。

昨日の夜もタイヤとホイールセットをネットで見てました。
おっしゃる通り、使用状況を考えるとR/Tがベターですね。
なので、16インチへインチダウンして、タイヤはオープンカントリーR/Tで決まりです!
懐は寂しいのですが、ホイールはケチってもタイヤは絶対に変えたくないですね。

妻はミニバンタイヤで十分と言ってまして…
例え私のお金で交換しても「勿体ない…」と言ってます。
妻をどう説得するかが最大の問題です…^_^;

検証の件は次回に持ち越しとなりましたが、デリカで林道を走るのが楽しくなってしまいました。

車が停車しているポイントもしっかりチェックしていこうと思います。

丹沢も熊が多そうですね。
獣臭、モァッと臭った時がありますが、アレはやはり獣が近くにいるのでしょうか…

そう言えば、妻が私と結婚する前に、一時期家でタヌキの餌付けしていたそうですが、その時は車を降りた瞬間に「タヌキがいる」と分かるくらいの獣臭だと言ってました。

因みに、近所の人に餌付けがバレて怒られたそうです(笑)

写真はすべてケータイ任せです。
ポートレートで撮影し、後は最近ハマってる画像を加工してます。

ただ、ランディングネットは被写体が素晴らしいので、加工しなくても良かったのですが、ついつい…^_^;
次こそは、渓魚とのツーショットを撮影したいです!
返信する
見極めが難しいかもしれませんね。 (ハマオ)
2021-05-09 23:32:33
こんばんは。

MTのタイヤですが、、、
やはり強くオフ寄りのパターンなので、ロードノイズが煩くなるのと直進性が悪く、コーナリングもアンダーが出ます。
ロードノイズと直進性は、高速になると、より強く感じると思います。

あと、ブロックが大きいMTやRTは、 路面の段差でハンドルがと取られ易い。
例えば、 高速道路のカーブで、 継ぎ目に乗ると結構ハンドルが取られます。

MTやRTの ”強い癖” は、 主にこんな所でしょうか。

奥様も乗るとなると、 違和感を感じるかもしれません。(オイラの妻は鈍感なので感じませんが)
使用状況で判断されるのが良いと思います・・・、 がココの見極めが難しい所かと。

ミニバンタイヤと比べると、その違いは顕著だと思います。 オンロードのバン専用タイヤなので。
またユーザーも多いので値段も安価なのが魅力。

悩ましいですね。
返信する
Unknown (1rpm)
2021-05-10 08:09:31
オンとオフのいいとこ取りのR/Tでも、強い癖が出るんですね。
今までブロックタイヤを使ったことがないので、教えて頂けるのは助かります。

M/Tはイメージでもオフに振っているので、選択から外れますが、R/Tはミニバンタイヤと比べれば多少ロードノイズが大きくなるくらいだと思ってました。

オフ走行よりも、圧倒的にオン走行の方が多いので、運転に影響が出てしまうと妻に怒られるかも?^_^;

使用状況をよく考えてみると、「見極めが難しい」…確かにおっしゃる通りですね。

オフのタイヤはやはり趣味性が高いので、一般的な使用には向かないところも出てくるのでょうね。

デリカは妻の車なので、一度これらのことも話た上で考慮してみます。

妻もブロックタイヤはカッコイイと思っているのですが、最初のコストで反対していますが、更にマイナス要素が加わると…(T_T)

まぁ、ミニバンタイヤでも走れない事はない林道なので(プリウスがいたのには驚きましたが…^_^;)、その時はその時で楽しみたいと思います。

私はオフの車は全くの無知であり、色々と教えて頂けると助かります。

色々と情報提供頂き、ありがとうございますm(_ _)m
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