Steve Reich 1936~
『エイト・ラインズ』Eight Lines (1983) ……『八重奏曲』Octet (1979) のアレンジ
ジョナサン・ノット指揮 Jonathan Nott
アンサンブル・アンテルコンタンポラン Ensemble Intercontemporain
2000年 パリ シャトレ座でのライブ映像
『大アンサンブルのための音楽』 Music for a Large Ensemble(1978)
string instruments, flutes, clarinets, saxophones, trumpets, pianos, marimbas, vibraphones, xylophones and two female voices.
ミニマルミュージックの創始者の一人、スティーブ・ライヒのアンサンブル曲をまず聴いて、次回のビデオ作品『スリーテイルズ』の導入としました。
ミニマルミュージックは、6/19に聴いたイーノの環境音楽のモデルとなった潮流であり、無機的な反復が延々と続いて唐突に終わる「無構造な」作りは、一見、メッセージを含んでいないように聞こえる。
メッセージ ←→ スタイル
(構造、情報、意味) (文体、雰囲気)
デザイン ←→ パフォーマンス
(設計、知的構成) (実演、身体的表出)
このペアにおける右の項のみ突出させる「無構造的」な響きの中に、高次のメッセージ(メタ・メッセージ、つまりメッセージについてのメッセージ)が宿っている。「メッセージ中心、デザイン本位の作品ばかりでいいのですか?」と。
メッセージを隠してスタイルの遊び部分で勝負していた『ひなぎく』(前回鑑賞)と通ずるものがある。
『エイト・ラインズ』Eight Lines (1983) ……『八重奏曲』Octet (1979) のアレンジ
ジョナサン・ノット指揮 Jonathan Nott
アンサンブル・アンテルコンタンポラン Ensemble Intercontemporain
2000年 パリ シャトレ座でのライブ映像
『大アンサンブルのための音楽』 Music for a Large Ensemble(1978)
string instruments, flutes, clarinets, saxophones, trumpets, pianos, marimbas, vibraphones, xylophones and two female voices.
ミニマルミュージックの創始者の一人、スティーブ・ライヒのアンサンブル曲をまず聴いて、次回のビデオ作品『スリーテイルズ』の導入としました。
ミニマルミュージックは、6/19に聴いたイーノの環境音楽のモデルとなった潮流であり、無機的な反復が延々と続いて唐突に終わる「無構造な」作りは、一見、メッセージを含んでいないように聞こえる。
メッセージ ←→ スタイル
(構造、情報、意味) (文体、雰囲気)
デザイン ←→ パフォーマンス
(設計、知的構成) (実演、身体的表出)
このペアにおける右の項のみ突出させる「無構造的」な響きの中に、高次のメッセージ(メタ・メッセージ、つまりメッセージについてのメッセージ)が宿っている。「メッセージ中心、デザイン本位の作品ばかりでいいのですか?」と。
メッセージを隠してスタイルの遊び部分で勝負していた『ひなぎく』(前回鑑賞)と通ずるものがある。