自信を持とうではないか。とりわけ、他者に頼る能力について。
■キューブ■ これは封切り時一度観たきりで、しっかり細部まですべて覚えてる印象があるんで、DVD購入しときながらまだ観直しておらん。見直したくなる傑作というより、見直す必要のない傑作ってタイプなんだな、これは。うむ、『2』があからさまにVR系に堕してしまったので、このオリジナルの奥ゆかしさがよけい際立つ結果になってますな。これはなんというかな、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と並んでアイディア一発勝負賞モノじゃないかな。素直に楽しめた。警官を危機に陥れたイディオ・サバン君がリアルで。『2』は痴呆の女性数学者繰り出してきてたけど全然及ばなかったよね、ここのイディオ・サバン君には。もひとつ『2』と比べると、しょっぱなのトラップ場面も共通だがこっちは何といっても顔がスパスパスチャッ、だもの。迫力断然上。血糊の使いかたもこっちは効率がいい。ラストの絶叫エコー伴うあそことかね。人物らの疑心暗鬼の表現なんぞしっかり表情でやってて、おっかなくて、申し分なかった。対立にも必然性が伴ってたしね。キューブの外側も二度見れたしな。ヒロイン格のあの女がまさかあっさり殺されるとは思わなかったしな。ほとほとポイント押さえまくってますよ。これ間違いなく傑作。閉鎖空間の極致を味わわせてもらえた。どうもありがとう。
■デリカテッセン■ 異様なムードったら買いですよ、これは確かに。観ようによっては(いやどう観てもか)『地獄のモーテル』『悪魔のいけにえ』路線のまァたっぷりレザーフェイス系寄りなのだけれど、なにせ外部の状況が状況なのでサバイバル系ですね。地底人と地上人との中途半端な対立が笑えるが、地底人っててっきりモンスター風情なのかと期待してたんで正直ガッカリ。ま、でも、カタツムリやカエルが端々で頑張ってくれてたのでネチネチ度は十分でしたか。起死回生の水攻めをドバーッと仕掛ける二人の追いつめられっぷりには拍手だなありゃ。階段シーンのやたら多い陰鬱アクションって感じの独自ジャンル開拓精神がストライクでした。
■アイランド■ またかよ。……って苦情言い始める前に、まずは褒めとかなきゃそりゃ。カーアクション、凄いし。車の壊れかたったらタダゴトじゃないやね。立体的なスピード感がこりゃもう新記録モノだね。それにもう、眼にあんなもん入れんでください。気持ち悪さが気持ちよすぎ。何気ない蛾の捕獲もシグナルとして効いてましたわ。ってこんだけ義務的に褒めといてサテさっそくですが、さよう、そんだけビジュアルが優れてるにもかかわらずこの退屈さは何。プロモーションビデオ風のめまぐるしさが軽薄なのは措いといて、ありきたりすぎるプロットが問題だよな。だからクローンは基本的につまんないんだってば。安易なんだって。実は主人公がクローンでした、ってとこでもう、オリジナルと入れ替わるとか、いろいろお定まりの展開が読めるわけで、実際そうなるばかりかクローン工場を解放する潜入作戦、ときた。勘弁してください。だいたい手首の印確かめもせずに入れ替わりをすんなり成功させるだなんて甘過ぎでしょ、70階から落ちても擦り傷ですんでる大御都合主義の後だけに怒るよ、もう。ラブシーンにもくだらん理屈つけやがるし。一対一バトルでは例によりとどめを刺さずに敵がわざわざ銃を捨てて悠長に首締めにきたところを銃を拾って逆襲ですかい。子ども向けマンガじゃないんだからさ。えーそれで広々としたラストはあれ、ハッピーエンドのつもりなのかそれとも「これからクローンがこんなうじゃうじゃ街に進軍だぞー大変だぞー」ってカタストロフィのつもりなのか今いちわからんところは本来、高評価のタネになるとこだがどーも無自覚にハッピーエンドのつもりらしい。ッてのが何か見えてる全体俗っぽさ。むしろあの、「外は汚染されてる」「くじは不公平だ」的不確実性ドラマで盛り上げてくれといたほうがよっぽどましというか。そ、あの素晴らしすぎアクションはそのままで本体ヒネることいくらでもできたでしょ。終盤の解放劇はナシにしとけっつの。スペクタクルは贅沢でもこんな映画じゃ何十本観ても無駄系、の典型やってくれちゃいましたね……。
■少年と犬■ このオチはですねえ……、ホンットしょーもないこのオチは、結局のところ犬好きに媚びたですか? ジャケット見てこれは傑作に違いあるまいと勇躍したオノレの直観力に自信喪失したわい。つうか、ラスト直前シーンで肝心の犬もたいして悲惨なことになってるように見えんかったし、犬をとるか女をとるかって設定にしたかったらしいがさっさと両方とりゃいいじゃんってユルサだし、だいたい犬とテレパシー会話できることを別にすればただのレイプ魔にすぎないアホなあんちゃんと淫乱娘の行きずりから大したドラマが展開するはずもないので、あ~ドラマにならんでよかった、的なあのオチって一体??? まあ、オープニングいきなり閃く連続核爆発がこの映画の最大の見どころ間違いなし、って程度のトホホ映画でした。ちなみに、ストーリー的には犬を助けたつもりかもしんないが、演技とはいえ犬が相棒の人間に怒鳴られッぱなしでじっと耐えてるのは見ちゃいられませんでした。立派な虐待ですぞあれは。ったく「カルト」って称される映画にゃろくなもんありやがらねえな。
■デリカテッセン■ 異様なムードったら買いですよ、これは確かに。観ようによっては(いやどう観てもか)『地獄のモーテル』『悪魔のいけにえ』路線のまァたっぷりレザーフェイス系寄りなのだけれど、なにせ外部の状況が状況なのでサバイバル系ですね。地底人と地上人との中途半端な対立が笑えるが、地底人っててっきりモンスター風情なのかと期待してたんで正直ガッカリ。ま、でも、カタツムリやカエルが端々で頑張ってくれてたのでネチネチ度は十分でしたか。起死回生の水攻めをドバーッと仕掛ける二人の追いつめられっぷりには拍手だなありゃ。階段シーンのやたら多い陰鬱アクションって感じの独自ジャンル開拓精神がストライクでした。
■アイランド■ またかよ。……って苦情言い始める前に、まずは褒めとかなきゃそりゃ。カーアクション、凄いし。車の壊れかたったらタダゴトじゃないやね。立体的なスピード感がこりゃもう新記録モノだね。それにもう、眼にあんなもん入れんでください。気持ち悪さが気持ちよすぎ。何気ない蛾の捕獲もシグナルとして効いてましたわ。ってこんだけ義務的に褒めといてサテさっそくですが、さよう、そんだけビジュアルが優れてるにもかかわらずこの退屈さは何。プロモーションビデオ風のめまぐるしさが軽薄なのは措いといて、ありきたりすぎるプロットが問題だよな。だからクローンは基本的につまんないんだってば。安易なんだって。実は主人公がクローンでした、ってとこでもう、オリジナルと入れ替わるとか、いろいろお定まりの展開が読めるわけで、実際そうなるばかりかクローン工場を解放する潜入作戦、ときた。勘弁してください。だいたい手首の印確かめもせずに入れ替わりをすんなり成功させるだなんて甘過ぎでしょ、70階から落ちても擦り傷ですんでる大御都合主義の後だけに怒るよ、もう。ラブシーンにもくだらん理屈つけやがるし。一対一バトルでは例によりとどめを刺さずに敵がわざわざ銃を捨てて悠長に首締めにきたところを銃を拾って逆襲ですかい。子ども向けマンガじゃないんだからさ。えーそれで広々としたラストはあれ、ハッピーエンドのつもりなのかそれとも「これからクローンがこんなうじゃうじゃ街に進軍だぞー大変だぞー」ってカタストロフィのつもりなのか今いちわからんところは本来、高評価のタネになるとこだがどーも無自覚にハッピーエンドのつもりらしい。ッてのが何か見えてる全体俗っぽさ。むしろあの、「外は汚染されてる」「くじは不公平だ」的不確実性ドラマで盛り上げてくれといたほうがよっぽどましというか。そ、あの素晴らしすぎアクションはそのままで本体ヒネることいくらでもできたでしょ。終盤の解放劇はナシにしとけっつの。スペクタクルは贅沢でもこんな映画じゃ何十本観ても無駄系、の典型やってくれちゃいましたね……。
■少年と犬■ このオチはですねえ……、ホンットしょーもないこのオチは、結局のところ犬好きに媚びたですか? ジャケット見てこれは傑作に違いあるまいと勇躍したオノレの直観力に自信喪失したわい。つうか、ラスト直前シーンで肝心の犬もたいして悲惨なことになってるように見えんかったし、犬をとるか女をとるかって設定にしたかったらしいがさっさと両方とりゃいいじゃんってユルサだし、だいたい犬とテレパシー会話できることを別にすればただのレイプ魔にすぎないアホなあんちゃんと淫乱娘の行きずりから大したドラマが展開するはずもないので、あ~ドラマにならんでよかった、的なあのオチって一体??? まあ、オープニングいきなり閃く連続核爆発がこの映画の最大の見どころ間違いなし、って程度のトホホ映画でした。ちなみに、ストーリー的には犬を助けたつもりかもしんないが、演技とはいえ犬が相棒の人間に怒鳴られッぱなしでじっと耐えてるのは見ちゃいられませんでした。立派な虐待ですぞあれは。ったく「カルト」って称される映画にゃろくなもんありやがらねえな。
愛に生きるより愛を生きよう。
幸運に賭けるより幸運を賭けよう。
神に誓うより神を誓おう。
真実を求めるにも真に求めよう。
幸運に賭けるより幸運を賭けよう。
神に誓うより神を誓おう。
真実を求めるにも真に求めよう。
■ひなぎく■ 笑える! 笑えます! 観ててニコニコしちゃいましたあ! のっけから歯車がまわり女子一号二号の関節が軋んで操り人形パフォーマンス。って共産党政権下のチェコだなあ、なんて感心してるヒマもない。画面はどんどん進む。背景だけ急に変わるし。唐突に色変わるし。コラージュに光学処理に、うーん気ッ持ちいい。意外性&脱臼感に満ちた快感。援助交際の元祖みたいなこの二人、ヤラせる前に食い逃げしてバイバイ、って、現代援交娘たちよりずっと進化してるじゃないかい。パンク魂異次元モードで炸裂。これが「プラハの春」より前なんだよなあ、参っちまうよ。男を受話器の中で喋らせたまんまだらだらソーセージちょん切ってたり、どこにでも蔓延してる気分がこうも集約されちゃあ降参。ファッションショーからシャンデリアに腰掛けゆーらゆら、ガッチャーンの衝撃的結末に再度機銃掃射映像で締めくくりとは、そもそもあの二人、堕落した資本主義の空虚な自由と欲望と破壊性を象徴してるっぽいでしょ。そう見りゃソ連邦御用達映画にすらなりえたような。これ作った女性監督、プラハの春の直後創作活動禁じられちゃうんだけどね、ま、透明人間になっちゃった二人、暗に逆説的に資本主義への憧れを呼び覚ます時限爆弾かもしんないからね、いかにも。パクパク食べてる場面がやたら記憶に染みこんで、あー面白かった系代表作品でした。なお巷では、片っぽは可愛いがもう片方は……って評価が一般的のようですが、私ゃティアラしてるブス役の子が受話器に「死ね死ね死ね」と連呼した時点であっちの虜です。
■SURVIVE STYLE 5+■ これはよい! スタイリッシュを気取ってあざとさが目立ちすぎてるけど笑わされちったものは仕方がない、良いと認めましょう! 生徒の絵を批評して一人ワールドに入ってるやおい色の先生一人だけでこの映画は大傑作になりおおせましたってば。空き巣トリオはリアリティ不足だけど、他の4組はリアルなシュールさで真っ向勝負できてました。キョン2にしろハト父さんにしろ中途半端な運命に甘んじたまま終わるとこがいいねぇ。ゾンビ妻、あのロケットパンチをミスター殺し屋相手に使ってくれなかったのが唯一の不満ってくらいで。5組の接触度がもっとゆるいほうが良かったんだが。あれだとちょっと深く関係しすぎてるよね。阿部寛は退場早かったけど怪演全開。こういう作り方ならパート2パート3いくらでも作れるよねって安易さが最後まで気にはなるけど、面白けりゃいいんだよ、キョン2のCMプランナーじゃないけど。あ、彼女の場合は「面白くなきゃダメ」だったっけ。うん、小学校低学年の坊やがもったいぶった独白言うあたりも細部こだわりまくりました系で嬉しいし、ま、ハト父さんがほんとに飛んじゃったのはなんかな~ってシラけんでもないが、あとファミレス女子高生コンビがちょい作りすぎかなって、しかしとにかくテンポ良く気持ちよく走り抜けてくれました。
■散歩する惑星■ だまし絵手法ふんだんに使ったローテク映画ってことで大いに期待したんだがなあ。だまし絵があまりに巧妙なのか、それともだまし絵のシーンがあまりに少なかったのか、まあ巧妙だったのだと思うことにするが、全然気づかなかったんでむしろ残念でしたよ。なんかこう、見え透いた書き割りかなんかで確信犯的に勝負してくれるのかと、笑う準備調えて観てったのにさっぱり来ないんで。オハナシは……、うーん、いまいちわかんなくて、動きがあんまりなくて、そこが非ハリウッド的でさすがスウェーデン映画って感じでまあまあだったけど、なんか……。渋滞場面もシュールさが足りなかったというか……。ラスト近くの、ゴミ捨て場に人々がゆっくり近づいてくる妙なシーンはなにげに凄いとは思ったな。ウン、あそこかなり凄いシーンかも。あとなんだか知らんけど女の子が飛び込み台みたいなとこから落っことされちゃう、あのあまりにものさりげなさ。ウン。変っちゃあとてつもなく変な映画だったよな。って超高レベルのショットが散在してるわりには全体なんつうか引力がいまいち。統一感がなかったからかねえ。
■ロスト・チルドレン■ で、なんなの?てなもん。これナンセンス系でいいのだよな。ってきちんとストーリーありげだけど、一つ目教団だのノミだのクローンだの夢だのシャム双生児だのって、いっぱい出てきすぎて絡みがいまいちわかんないままズルズル進んでかれるんで、すっかりナンセンスモードで観てたら、ずらずら異形筋を並べりゃいいってもんじゃないよ的なとりとめなさ、ゆるさ。映像のインパクト不足が不満の元凶か。ノミの拡大CGは別としてなーんかいまいち色も形もハッチャケてくれないんで、フラストレーション溜まり気味。出だしは超期待させてくれたんやけどねぇ、ほら、サンタがついに子ども泣かしちゃって(ありゃあ泣くわな……)。ケドその後ぁ話進むにつれてだんだんボルテージ下がって……、どーもね、アート気取るのはいいけどもうちょいハナシまとめてくれるか逆に弾けてくれるか、どっちかでないと。一つ目教団サイドが丸ごと一つ余計だったって気もするな。ミエットがまあまあ可愛かったのを励みになんとか観通せたって程度の映画でした。
■闇のバイブル 聖少女の詩■ やたら綺麗な映像でしたね。とくに母子(じゃなくてえーと記憶定かでないんだけど祖母と孫だっけか?)の揃う部屋がね。キレーすぎまして。そのぶん内容は期待外れだったけど、じめっとした地下とのコントラストはなかなか感じさせたかな。良くも悪くもバンパイアの本場丸出しの東欧ムードを気怠く極限までやっちゃってくれたって感じ。模範演技ですね。でもそれ以上の見どころはなし。まあ、チェコ映画ってことで期待しすぎた俺が悪かったかな。
■ざくろの色■ つーかこれねえ……。色彩で勝負してるのはわかるんだけど、これだったら別にスチル写真の羅列と変わんないっていうかねえ……。アングルの変化もなし大した動きもなし、正面撮影でただ延々スライドショーやられて「映像詩」でございってふんぞり返られてもねえ……。映画が真の芸術の域に高まろうって時に、このテの疑似アートは有害無益だと思うんですけどね。ま、そう非難してもしょうがないけど、かなりつまんなかったもんで。あ、ラストの、首斬られた鶏たちが林立ろうそくブッ倒してく俯瞰図はちょっとよかったかも。でもあれもおとなしすぎだったっけ。とりあえず重ね重ねつまんない作品。決して芸術的なんかじゃねーよと断定しときます。
■SURVIVE STYLE 5+■ これはよい! スタイリッシュを気取ってあざとさが目立ちすぎてるけど笑わされちったものは仕方がない、良いと認めましょう! 生徒の絵を批評して一人ワールドに入ってるやおい色の先生一人だけでこの映画は大傑作になりおおせましたってば。空き巣トリオはリアリティ不足だけど、他の4組はリアルなシュールさで真っ向勝負できてました。キョン2にしろハト父さんにしろ中途半端な運命に甘んじたまま終わるとこがいいねぇ。ゾンビ妻、あのロケットパンチをミスター殺し屋相手に使ってくれなかったのが唯一の不満ってくらいで。5組の接触度がもっとゆるいほうが良かったんだが。あれだとちょっと深く関係しすぎてるよね。阿部寛は退場早かったけど怪演全開。こういう作り方ならパート2パート3いくらでも作れるよねって安易さが最後まで気にはなるけど、面白けりゃいいんだよ、キョン2のCMプランナーじゃないけど。あ、彼女の場合は「面白くなきゃダメ」だったっけ。うん、小学校低学年の坊やがもったいぶった独白言うあたりも細部こだわりまくりました系で嬉しいし、ま、ハト父さんがほんとに飛んじゃったのはなんかな~ってシラけんでもないが、あとファミレス女子高生コンビがちょい作りすぎかなって、しかしとにかくテンポ良く気持ちよく走り抜けてくれました。
■散歩する惑星■ だまし絵手法ふんだんに使ったローテク映画ってことで大いに期待したんだがなあ。だまし絵があまりに巧妙なのか、それともだまし絵のシーンがあまりに少なかったのか、まあ巧妙だったのだと思うことにするが、全然気づかなかったんでむしろ残念でしたよ。なんかこう、見え透いた書き割りかなんかで確信犯的に勝負してくれるのかと、笑う準備調えて観てったのにさっぱり来ないんで。オハナシは……、うーん、いまいちわかんなくて、動きがあんまりなくて、そこが非ハリウッド的でさすがスウェーデン映画って感じでまあまあだったけど、なんか……。渋滞場面もシュールさが足りなかったというか……。ラスト近くの、ゴミ捨て場に人々がゆっくり近づいてくる妙なシーンはなにげに凄いとは思ったな。ウン、あそこかなり凄いシーンかも。あとなんだか知らんけど女の子が飛び込み台みたいなとこから落っことされちゃう、あのあまりにものさりげなさ。ウン。変っちゃあとてつもなく変な映画だったよな。って超高レベルのショットが散在してるわりには全体なんつうか引力がいまいち。統一感がなかったからかねえ。
■ロスト・チルドレン■ で、なんなの?てなもん。これナンセンス系でいいのだよな。ってきちんとストーリーありげだけど、一つ目教団だのノミだのクローンだの夢だのシャム双生児だのって、いっぱい出てきすぎて絡みがいまいちわかんないままズルズル進んでかれるんで、すっかりナンセンスモードで観てたら、ずらずら異形筋を並べりゃいいってもんじゃないよ的なとりとめなさ、ゆるさ。映像のインパクト不足が不満の元凶か。ノミの拡大CGは別としてなーんかいまいち色も形もハッチャケてくれないんで、フラストレーション溜まり気味。出だしは超期待させてくれたんやけどねぇ、ほら、サンタがついに子ども泣かしちゃって(ありゃあ泣くわな……)。ケドその後ぁ話進むにつれてだんだんボルテージ下がって……、どーもね、アート気取るのはいいけどもうちょいハナシまとめてくれるか逆に弾けてくれるか、どっちかでないと。一つ目教団サイドが丸ごと一つ余計だったって気もするな。ミエットがまあまあ可愛かったのを励みになんとか観通せたって程度の映画でした。
■闇のバイブル 聖少女の詩■ やたら綺麗な映像でしたね。とくに母子(じゃなくてえーと記憶定かでないんだけど祖母と孫だっけか?)の揃う部屋がね。キレーすぎまして。そのぶん内容は期待外れだったけど、じめっとした地下とのコントラストはなかなか感じさせたかな。良くも悪くもバンパイアの本場丸出しの東欧ムードを気怠く極限までやっちゃってくれたって感じ。模範演技ですね。でもそれ以上の見どころはなし。まあ、チェコ映画ってことで期待しすぎた俺が悪かったかな。
■ざくろの色■ つーかこれねえ……。色彩で勝負してるのはわかるんだけど、これだったら別にスチル写真の羅列と変わんないっていうかねえ……。アングルの変化もなし大した動きもなし、正面撮影でただ延々スライドショーやられて「映像詩」でございってふんぞり返られてもねえ……。映画が真の芸術の域に高まろうって時に、このテの疑似アートは有害無益だと思うんですけどね。ま、そう非難してもしょうがないけど、かなりつまんなかったもんで。あ、ラストの、首斬られた鶏たちが林立ろうそくブッ倒してく俯瞰図はちょっとよかったかも。でもあれもおとなしすぎだったっけ。とりあえず重ね重ねつまんない作品。決して芸術的なんかじゃねーよと断定しときます。