一人住まいの80代の姉は、時々宅急便を受け取る。
郵便で送られてきて留守だった場合、再配達を頼む場合は
集配センターへ電話をかけなければならない。
そのやり方が、若い人の場合何でもないことだが
高齢者にとっては難しい。
(難聴だったり、聞こえてくる音声のスピードに付いて行けないと感じたりもする)
で、姉は、直接郵便局に出向いて再配達をお願いするのだが
届いたのが金曜日の夕方だったりすると
二日空くことになるので、私に依頼が来る。
それで思ったのだけれど
電話がプッシュホンでない場合、どうするんだろ?
私の、もう1人の姉はダイヤル式の電話を使っているんだけど。
郵便で送られてきて留守だった場合、再配達を頼む場合は
集配センターへ電話をかけなければならない。
そのやり方が、若い人の場合何でもないことだが
高齢者にとっては難しい。
(難聴だったり、聞こえてくる音声のスピードに付いて行けないと感じたりもする)
で、姉は、直接郵便局に出向いて再配達をお願いするのだが
届いたのが金曜日の夕方だったりすると
二日空くことになるので、私に依頼が来る。
それで思ったのだけれど
電話がプッシュホンでない場合、どうするんだろ?
私の、もう1人の姉はダイヤル式の電話を使っているんだけど。