このパターンで何回か記事を書いた覚えがある。トヨタのGRスープラとスバルのBRZ。シリーズ化にはならないが、第三段としてレヴォーグである。さて・・・。
車(スバル・フォレスター)をディーラーに修理に出した。その代車はレヴォーグ1.8L(新型)だった。修理完了までの1週間ほどの間、レヴォーグ1.8Lに乗った感想を少々書こうと思う。僕のもう一台の車は、WRX STIという古典期なマニュアルミッション車である。坂道発進のサポート機能(笑)を除き、殆ど全ての作業を自分で行なわなければならない。それで特に困ることもないし、他の車に乗らなければ不便だとも感じない。でもフォレスターに乗ると、オートマだし、アイサイトは付いているし、実に快適だなと思うのも事実である。そんな僕が乗った「最新のクルマ」であるレヴォーグはどうだったのか。
新型レヴォーグが発売されたとき、評論家筋はこぞって絶賛した。それがメーカーのメディア戦略であることは理解するが、胡散臭いなと思っていた(これは丁度、新型プリウスで起きているのと全く同じ現象だ)。曰くレヴォーグは、まるでドイツ車(褒め言葉か?)のような剛性と安定感がある。ハンドリングと足回りは官能的であり、意のままに車を動かすことができる。絶対的なパワーは落ちているが、実用域の加速感はむしろ向上している。更には、水平対向エンジンによる低重心と熟成されたAWDにより、雪道には圧倒的に強い。アイサイトの自動運転機能によりドライバーの疲労を軽減し、安全運転のサポートも万全。とにかく上質な車である、と・・・・。嘘つけ。スバルにそんな車があるかよ?、と僕は思いっきり懐疑的だった。
それで実際に乗ってみたのですが・・・・。言っていることは、ほぼ事実でした。スタイル良し、内装良し、走り良し、と三拍子揃った素晴らしいクルマだった。勿論、品質は上を見れば際限ない。もっともっと上質な車は沢山ある。そんなことは当たり前なので、ご理解下さい。懸念だった加速も必要にして十分だった。もちろんWRXのような怒涛の加速は到底望めないし、僕のフォレスター(2Lターボ)にも遠く及ばない。それでも街中で日常走る分には過不足ないし、確かに加速感は想像以上に良い。僕に詳細なレポートも期待する人もいないだろうから、それ以上細かなところには立ち入らない。未来的だなと思ったのは、いわゆる自動走行で前車を追従しながら、ハンドルを自動調整してレーンキープをすることだ。アイサイトXになって、この精度は飛躍的に向上した。僕のフォレスターでも速度を合わせて前車に追従すること自体はできる。でもレヴォーグでは車が自動でハンドルを切る。それはもう不思議な感覚だ。流石に怖くて全面的に任せる気にはならなかった。また速度計などは液晶表示であり、画面を変更することも出来る。これも最近の車のトレンドだ。メーター部分にナビ画面を表示させると、便利なことこの上ない。この車の気持ちよさは言葉にするよりも、実際に運転して感じるのが一番良いと思う。正直、お金があるのであれば僕も欲しい。気になる乗り出し価格は、まあ常識的なオプションをつけて、1.8Lで400万オーバー、2.4Lでは500万オーバーとなる。こんな価格の車が売れるのだから、皆さんお金持ちだなと思う。僕は2.4Lの方が好みだけど、流石にその金額では無理だ。そうこう言っている間にフォレスターの修理が完了し、レヴォーグは返却した。1.8L車だったので、補充した燃料はレギュラーガソリンであり、お財布に優しかった。総評として、これからの車は、運転以外の各種操作を覚えることが大変だと実感した。試乗終わり。
追伸:豪雨で被害を受けた方にお見舞い申し上げます。とくに九州四国地方の方は大変だったと思います。その豪雨が3連休には東北地方を襲うようです。この休みには新しいカメラで遊びまくりたいところでしたが、なるべく外出を避けて過ごそうと思います。
iPhone 13PRO
10台以上乗り換えましたが400万以上の車は買ったことがありません
・・が、近年の車の進化にはワクワクしますね。
最後の車も加速、安全対策、前照灯の対向車自動対応などビックリばかり
それにBiuetoothの導入で使い方も幅が広がりましたね。
私個人で言えば、しょっちゅう居眠りが近くなるので、寝ても安全に目的地に着く車が早くできてほしいです
ガソリンの高騰は半端なく燃費も重要ですね、L20走れば良いですが。
もっとも全自動出来た頃には免許書返納しているでしょうけど。
水害の恐れがあるようですが、充分に注意して行動してください
何もないことをお祈りします。
ニュースで情報が入る度に気になっています。
お気をつけ下さい!
WRX STIはとても素敵です♪
なぜならば・・・
https://blog.goo.ne.jp/tuki-no-shizuku/e/8ee218b6b195f8ccb1b14270d4b0e930
以前の記事では、STI手放されたのかとドキドキしましたが、もうだまされません(笑)
うちでもあれこれ代車を借りてきましたが、最近の車は機能と情報量が多すぎて戸惑います。ちょっと前なら、いそいそと山道行ったりしたのに、なかなかそんな元気もなくなり、それどころか普段乗らないオートマ車で、何かしでかさないか心配でコンビニにも行けません(笑)
秋田市内で氾濫した河川から遠くないところに秋田大学医学部がある、と日中のニュースで見ました。救急に支障が出るようなことがなければよいが、と思いました。どちらの地域でも、これ以上雨の被害が拡がりませんように。
代車などで初めて乗る際は、操作が分からず緊張します。警告が何の警告なのか分からず困惑もします。
でも総じて安全や快適のサポートなんですよね。戦闘機のようなWRXでも、実はレーンチェンジの後方車接近警告とかオートハイビーム、ハンドル追従のヘッドライトなんかは付いています。
でもレヴォーグのような、運転そのものの支援はありません。快適さは雲泥の差でした。
追伸:僕は雪道でスリップしない、またはスタックしない車が欲しいです。
会社のアクティとかの軽ワゴンしか乗ったことありませんが。
アイサイトは実用性が高いので、免許条件などに付加される可能性もあるかもと思っております。
遅れましたが、ご心配ありがとうございます。
僕の周りは全く被害はありません。ご安心下さい。
素晴らしい。兄上は僕の同志でもありますね。
WRX STIは便利とか不便を超越している車であります。
ガンメタでしょうか。格好良いですね!
代車で借りて、涼しい顔をしてディーラーを出て、近くのスーパーかコンビニの駐車場に車を停めて、30分以上説明書とにらめっこです。
代車で遠出も出来ず、返すとホッとします。
追伸;何故か雨の被害は僕を避けているようで、全く無事です!