【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

ある航空会社の神対応・・・。

2018-05-09 10:00:00 | 日記

これは、ネットニュースでも話題になったようで、あるプロ歌手の方のブログ記事に関するお話です。



その方は、郷里の九州への移動で、飛行機を利用された際の事をブログ記事にして投稿しておられました。



記事の概要は・・・



お母様の7回忌法要の前日に飛行機を利用されたそうです。







その方は、お母様の遺影と位牌を袋に入れられ、それにスカーフを巻いて大事に抱えて搭乗されました。



座席についてから、ご自身の荷物は上の収納スペースに入れ、お母様の遺影と位牌は、そのまま抱えて座席に座られたそうです。



すると、



「まもなく離陸いたしますので、こちらのお荷物を上の収納スペースにお入れしてもよろしいでしょうか?」



とCAの方が、声を掛けられました。



その方は、


「大事なものなので、そのまま抱えていては駄目でしょうか?」と答えられたそうです。



「それでは、安全のため、座席の下にお入れ頂けますか?」とCAが言われるので、詳細について話されました。



「実は、これは、母の遺影と位牌なのです。収納スペースに入れるのも、足元に置くのも嫌なので、大事に落ちないように抱えています



ので、このままでは駄目でしょうか?」と隠さずに話されました。



すると、そのCAの方は、



「それは、大変申し訳ありませんでした。」と行かれたそうです。



しばらくして、別のCAの方が来られ、



「先程は、大変失礼いたしました。」とお詫びされて、



「よろしければ、お隣の席が空いてございますので、お客様にもお座り頂いて景色をご覧頂いては如何でしょう?」



と提案されたそうです。



「安全のため、失礼ながら、シートベルトを掛けさせて頂きますが、お二人でごゆっくり空の旅をお楽しみください。」



と言われたそうです。


そして、続いて、


「お客様にも、何か、お飲み物は如何でしょうか?」



と決して遺影と位牌ではなく、「お客様」として対応してくれたそうです。



それで、その方は、大変感動され、



「明日の7回忌法要を前に、本当に母と二人で飛行機での旅行を楽しんでいるようだった・・・」



と胸がジーンとしてしまい、思わず涙が出たそうです。







最後に飛行機から降りる際にも、CAの方達から、



「こちらも、最初に気が付かずに、大変申し訳ございませんでした。」と非礼をお詫びするような一言があったそうです。




いやぁ、まさに「神対応」ですね!



このお話を聴いて、私自身も思わず、もらい泣きしてしまいました。



「どこまでも相手の気持ちを最優先し、出来得る限りで、相手の気持ち以上の対応をする。」



それが神対応の極意だと感じます。




私も店主として、まだまだ至らないところばかりで、このCAの方達の足元にも及びませんが、ユーザー様のお気持ちを最優先に考え、



出来得る限りの対応をさせて頂けるような運営を心掛けていきたいと思います。









「神対応」が、決して「紙対応」にならないようにと、肝に銘じつつ・・・



=======================================================================================================

毎回、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

※このブログを書いている店主は、こちらのお店を運営いたしております。皆様のご来店ご利用を心よりお待ちいたしております。

【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

URL:http://www.izukame.com/

◆お問合せTEL 06-6227-8130 (不在の場合は留守番電話が承ります。折り返しにてなるべく早くご連絡いたします。)


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

◆お問合せメール info@izukame.com


※工芸品ショップ泉亀では、現在、メルマガ会員様を募集いたしております。不定期ですが、ご迷惑ではない頻度で、有益な情報をお届けいたします。


【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】

◆メルマガ会員様登録は、こちらからおすすみください。

========================================================================================================