・・・・・・えっとね。
・・・・・・とりあえず当初のネタ繰り通りに話を進めてみようかな。
これから話すのは多分一部の特殊なライダー以外は、全員がするだろう無意識行動について。
バイクに乗ってる時って、停車する時は無意識に左右どちらか或いは両方の足を出して、バイクがコケないように支えるよね。当たり前だけど。
それがサイドカーの場合は・・・、バイクの横にカー(舟)が付いた“だけ”の乗り物の場合は不思議としない。
それはもしかしたら、バイクとサイドカーの安定感の違いを体が無意識に感じ取り、脳がコケないと判断するから足が出ないんだろうか?。
いやでもバイクに乗ってる時だって、完全に止まってから足を出すわけじゃ無く、その前からステップから足を外し、停車に備えるよね。
その段階ではサイドカーと同じくらい安定した状態なわけだから、サイドカーに乗り換えたとしても無意識に足が出ても良さそうな気がするんだけど・・・。
・・・的な話を考えていたんですが、よくよく考えると私のサイドカーは左カー・・・の前に、ちょっと補足。
サイドカーの運転手引きに因ると、バイクと違ってサイドカーの場合は、前ブレーキよりもむしろ後ろブレーキをメインに使い、前ブレーキはあくまでも補助らしい。
それを踏まえた上で、さっきの続き。
よくよく考えると私のサイドカーは左カーなので出せる足は当然右足。だけどその足はブレーキを踏んでるため、そもそも出せないんだよね。
だったら右カーのサイドカーの場合はどうなんだろうか?。
この場合こそ無意識に足が出そうな気がするんだけど、いかんせん、それは乗ってみないと分からない。だけど乗ってる人は身近に居ないし、もう一台サイドカーを買おうにもそんなお金が有るわけが無いもんで、検証のし様もない。
つまり結局何が言いたいかというと、結果の見えない“しようもない”ネタってことですよ。
おそまつ。
・・・・・・とりあえず当初のネタ繰り通りに話を進めてみようかな。
これから話すのは多分一部の特殊なライダー以外は、全員がするだろう無意識行動について。
バイクに乗ってる時って、停車する時は無意識に左右どちらか或いは両方の足を出して、バイクがコケないように支えるよね。当たり前だけど。
それがサイドカーの場合は・・・、バイクの横にカー(舟)が付いた“だけ”の乗り物の場合は不思議としない。
それはもしかしたら、バイクとサイドカーの安定感の違いを体が無意識に感じ取り、脳がコケないと判断するから足が出ないんだろうか?。
いやでもバイクに乗ってる時だって、完全に止まってから足を出すわけじゃ無く、その前からステップから足を外し、停車に備えるよね。
その段階ではサイドカーと同じくらい安定した状態なわけだから、サイドカーに乗り換えたとしても無意識に足が出ても良さそうな気がするんだけど・・・。
・・・的な話を考えていたんですが、よくよく考えると私のサイドカーは左カー・・・の前に、ちょっと補足。
サイドカーの運転手引きに因ると、バイクと違ってサイドカーの場合は、前ブレーキよりもむしろ後ろブレーキをメインに使い、前ブレーキはあくまでも補助らしい。
それを踏まえた上で、さっきの続き。
よくよく考えると私のサイドカーは左カーなので出せる足は当然右足。だけどその足はブレーキを踏んでるため、そもそも出せないんだよね。
だったら右カーのサイドカーの場合はどうなんだろうか?。
この場合こそ無意識に足が出そうな気がするんだけど、いかんせん、それは乗ってみないと分からない。だけど乗ってる人は身近に居ないし、もう一台サイドカーを買おうにもそんなお金が有るわけが無いもんで、検証のし様もない。
つまり結局何が言いたいかというと、結果の見えない“しようもない”ネタってことですよ。
おそまつ。