オブザベイションポスト

モータースポーツを中心に「ほ~んのちょっと」だけ、こだわりをもって。

FT-86コンセプト(10/8追記)

2009-10-06 19:00:59 | クルマ
以前から話題になってた「トヨタとスバル合作のライトウェイトスポーツ」のプロトが東京モーターショーでお披露目されるんですね。

いくつかニュースから紹介しますと・・・
ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」(日経トレンディ)
ハチロク復活! 小型FRスポーツカー、「トヨタFT-86コンセプト」(Web CG)
東京モーターショーで「FT-86コンセプト」を公開(Car@nifty)
こんな感じで、ちょっと盛り上がってます。

ハチロクっていうにはちょっとデカいとちゃうのん?と思うのが正直なトコロなんですが、あのロードスターが3ナンバー化せざるを得ない現代では致し方ないのかも。Zをコンパクトにしてエッジを立たせた感じ、かな?奇をてらったものでなくオーソドックスなプロポーションは好印象です。詳しいディメンジョンは分からないんですが、ZやアウディTTのような機動性志向の基本構成を期待したいなぁ。

このサイズに19インチは要らんでしょ、とか細部を突っ込んでたんですが、発売はまだ2年も先っすか!?う~む、引っ張るねぇ(^^;とはいえ、こういうクルマには「大」ではなくて「それなり」でイイので是非とも成功してほしいです。

鈴鹿でね、レースは素晴らしい内容だったのに、何となく観てる側の「パッション総量」に元気の無さを感じたワケですよ。ま、頭数の総数が少なかったってのはありますが(苦笑)。それには、何となく「内燃機関をギャンギャンまわしてするクルマの競争」そのものへの興味が下がってるのが影響してるのかなぁ、とちょっと寂しいコトを考えたりもして。でも「運転するのが面白い(面白そう)!」と思えるクルマが「身まわり」にも「雲の上」にも増えてくれれば「やっぱF1スゲェ!」ってストレートに感じてくれる若者も増えるような、そんな気がするんですね。

このクルマには、そんな期待をせずにはいられません。
スバルの水平対抗(新設計らしい)がトヨタが目指す省燃費の基準をクリアできず苦心してる、という噂を見たり聞いたりして「さもありなん」と思ってますが(^^;ここは一念発起、是非とも「ライトウェイトスポーツの新基準」くらいなつもりで頑張ってほしい!というか、実現すべし。

**10月8日追記**
トヨタのウェブにある紹介ページ
Car@niftyがYouTubeに載せてる動画

最新の画像もっと見る