土曜日、ロードスターの車検。
乗り始めて2回目の車検。今回も予約しておいた「車検館」。面前確認&見積りで明朗会計、即作業で1時間弱。何より余分な作業をしつこく進められないのが好印象。車内外もピカピカで気持ちよろしい。
日曜日、R2で出発しようとしたらバッテリーがNG!
ロードスターでスクランブル発進して「タイヤ館」。先月タイヤ交換の時にバッテリーもチェックしてもらってて品番が分かってたので即購入。汎用品番なので安く(6,000円)すんで助かりました。持って帰って自前で交換することに。
バッテリー交換くらいなら無問題、と思ってたら・・・今の軽自動車のエンジンルームの狭いこと狭いこと!レンチやスパナの取り回しに四苦八苦、汗かいちゃった。こりゃあ、ますます多くの人が自分でクルマを触るのから離れちゃうよねぇ。とはいえ発覚から約1時間で復活。古いバッテリーを店に預けて一応終了。急遽自力で出かけることになった奥さん、失礼しました!
今回バッテリーを交換して知ったことなど。
1.今の車の整備性の悪さ(前述)
2.バッテリーにも「取説」がある
交換やブースター使う時の手順も載ってて、これは使えます。
3.何と「補償書」もある(24ヶ月または走行距離4万km以内)
ちゃんととっておこう
4.ロードスターのバッテリーも考えておかないと
でも、高いんだよねぇ・・・
写真は、車検後ピカピカになったロードスター
乗り始めて2回目の車検。今回も予約しておいた「車検館」。面前確認&見積りで明朗会計、即作業で1時間弱。何より余分な作業をしつこく進められないのが好印象。車内外もピカピカで気持ちよろしい。
日曜日、R2で出発しようとしたらバッテリーがNG!
ロードスターでスクランブル発進して「タイヤ館」。先月タイヤ交換の時にバッテリーもチェックしてもらってて品番が分かってたので即購入。汎用品番なので安く(6,000円)すんで助かりました。持って帰って自前で交換することに。
バッテリー交換くらいなら無問題、と思ってたら・・・今の軽自動車のエンジンルームの狭いこと狭いこと!レンチやスパナの取り回しに四苦八苦、汗かいちゃった。こりゃあ、ますます多くの人が自分でクルマを触るのから離れちゃうよねぇ。とはいえ発覚から約1時間で復活。古いバッテリーを店に預けて一応終了。急遽自力で出かけることになった奥さん、失礼しました!
今回バッテリーを交換して知ったことなど。
1.今の車の整備性の悪さ(前述)
2.バッテリーにも「取説」がある
交換やブースター使う時の手順も載ってて、これは使えます。
3.何と「補償書」もある(24ヶ月または走行距離4万km以内)
ちゃんととっておこう
4.ロードスターのバッテリーも考えておかないと
でも、高いんだよねぇ・・・
写真は、車検後ピカピカになったロードスター
送信者 ロードスター、車検でピカピカ |
必要です・・・(涙
今のところの方針は・・・
・バッテリーは新品を買う
・汎用品を流用せず、ちゃんと専用品番を買う
・でも、通販で安く買う
・古いバッテリーは、無償で引き取ってくれる店があるらしい
*電池工業会へ問い合わせたら、翌日に回答あり。
徒歩でもすぐのところにありました。やた!
目標は、20K以下です。