Adap(アダップ)2005

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今朝も江戸川でハゼ釣り

2017年09月16日 10時49分57秒 | 市川妙典ウォーカー
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IMG_0099 posted by (C)adap

今週は台風が来ていて、三連休といえどもハゼ釣りが出来るのは、
今日くらいかと思い、江戸川へ行って来ました。

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IMG_0098 posted by (C)adap

潮位は、0:29(161cm)→7:44(57cm)と引潮で、天候はくもり。
気温19度。風がやや強く、短パンTシャツ姿では、ちょっと寒い朝でした。

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ADP_9485 posted by (C)adap

今日は、8cmくらいの中サイズのハゼが、
満遍なく釣れました。この季節にしては、小さいかなぁ~。

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ADP_9475 posted by (C)adap

で、これが本日の釣果。ハゼ20匹、フグ1匹でした。
江戸川のハゼは、しばらく楽しめそうですね。


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下水道マンホールカードの魅力

2017年09月13日 22時17分05秒 | Adap散歩

ADP_6752ADP_6752 posted by (C)adap

今年の夏、新たに始めた事がある。
それは、「下水道マンホールカード」のコレクション。

下水道のマンホールは、その土地に縁のある各所、
名物品、キャラクター等が描かれているが、

「下水道マンホールカード」は、その土地、その土地の
個性的なそのマンホールを一枚のカードにしたもので、

なかなかクオリティーが高く、現在
191の自治体が222種類のカードを発行している。

このカードは、指定されたカード配布所に行くことで、
1人1枚を無料でもらえる仕組みだが、

配布所が、平日の日中しか空いてなかったり
施設を見学しないともらえなかったりと、
なかなか一筋縄では集めることができない。

配布先に行かないともらえないという
不自由さがたまらない「下水道マンホールカード」。

今年の夏は、青春18切符で山形へ行く途中に、寄り道をして
福島県内で「白石市」「二本松市」「福島市」の3枚のカードを集めつつ、

白石城を見学したり、浪江焼きそばを現地で食べたりと、
このカードがきっかけで、楽しい出会いもあったりした。

巷では、カードをコレクトするためのバスツアーもあるなど、
密かなブームになっている「下水道マンホールカード」。

配布場所は、インターネットで調べる事ができるので、
皆さんも、マンホールカードをコレクトしてみてはいかかでしょうか?


↓↓↓下水道マンホールカード配布場所↓↓↓
下水道マンホールカード配布場所






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泥棒ネコ登場

2017年09月10日 13時23分11秒 | 市川妙典ウォーカー
ADP_9416ADP_9416 posted by (C)adap

今日も早朝に目が覚めたので、ハゼ釣りに行ってきました。

ADP_9418ADP_9418 posted by (C)adap

天候はくもり。潮位は、1:08(52cm)→7:09(200cm)→13:51(88cm)。
風は無く、水がとても澄んでました。

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朝6時頃から釣っていたのですが、釣れ始めたのは、7時くらいからです。

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水道橋下での釣れ具合がいまいちだったので、
東西線の鉄橋下に移動すると、ハゼが釣れるようになりました。

ADP_9434ADP_9434 posted by (C)adap

ハゼが釣れてくると、いつもの泥棒ネコがやって来ました。

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しばらくバケツの中のハゼを狙ってましたが、
ザルでふたしてあり、ハゼが獲れないとわかったら、
ネコはいつの間にか、いなくなってました。

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これは、今日1のハゼ。
全長は15cmくらいでした。

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ラストは、再び水道橋下に戻り、
水の澄んだ所であわせ釣りをしました。

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今日の珍客はエビさん。

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結局、本日は、ハゼ23匹エビ1匹が釣れました。



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日の出とともに、江戸川でハゼ釣り

2017年09月09日 20時28分17秒 | 市川妙典ウォーカー
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ADP_9369 posted by (C)adap

今朝は、上げ潮の中、ハゼ釣りをしようと、ちょっと早起き。
日の出とともに、江戸川放水路へ向かいました。

潮位は、0:32(56cm)→6:26(208cm)→12:45(55cm)
天気は、晴れ。風は無く、水がとても澄んでました。

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ADP_9376 posted by (C)adap

ポイントは水道橋下。投竿すると、
しばらくして、やや大きめのハゼがヒット。

やはり上げ潮は釣れると思ったのですが、釣れたのはその1匹だけ。
その後、あたりはパッタリ止まります。

ハゼの姿は見えど、餌には見向きもしません。
今日は、空振りかとがっかりして川面を唖然と眺めてました。

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ADP_9396 posted by (C)adap

しかし、満潮の時間を過ぎ、潮が引き始めた7時頃に流れが変わりました。
ハゼの食欲が、急に活性化したのです。

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ADP_9402 posted by (C)adap

その後は、ハゼがじゃんじゃん釣れ、
終わってみれば、23匹のハゼが釣れました。

江戸川でのハゼ釣りは、今が旬ですね。


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お洒落な模型店が、妙典に出来ました

2017年09月08日 20時47分15秒 | Adap鉄道

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2017年9月8日金曜日。
妙典にお洒落な模型店がオープンしました。

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お店の名前は「阿亮鉄道模型社」。

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店内はこんな感じで、とてもお洒落。

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ナローゲージの車両たちが、たくさんあふれてます。

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このアメリカ型の機関車には、かっこいい角がにょきっと。

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「黒部渓谷鉄道」など、和物の車両もあります。

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個人的に、一番好きな「明延鉱山鉄道の一円電車」。
赤とオレンジの、カラーリングがたまりません。

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ナローの車両は、とてもかわいらしい。
みんなレールの上を走ります。

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運転手が乗った模型からは、
親父たちの会話が聞こえてきそうです。

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オーナーの山下亮さんは、黙々と作業しているので、
見た目こわそうだけど、話をすると、色々な事を教えてくれます。

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たとえば、このレールクリーナーや車両用オイル。

物凄く研究された代物と教えられたので、購入し家で試したら、
動きのわるかった、我が家の模型達が元気に復活しました。

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ここのお店は、KATOやTOMIXの鉄道模型はないけれど、
手の込んだ、ディープな鉄道模型の世界に浸ることができます。

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お酒は出ないけど、バーカウンターもあります。

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皆さんも、是非、「阿亮鉄道模型社」へ!

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そこでは、ディープな模型達が待ってます。

↓↓↓↓↓
阿亮鉄道模型社


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東京駅に、おいしいチーズケーキが色々

2017年09月06日 19時04分13秒 | Adapグルメ
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ADP_3847 posted by (C)adap

今回は、東京駅の中にある、おいしいチーズケーキ屋「FORMA」を紹介します。

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P_20170904_180626 posted by (C)adap

「FORMA」は大阪がメインのお店ですが、
関西以外で、唯一、東京駅グランスタに出店しています。

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P_20170904_180532 posted by (C)adap

定番の「ベイクトチーズケーキ」

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P_20170904_180543 posted by (C)adap

チーズに近い食感の、かためのパウンドケーキである「蔵王」

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P_20170904_180548 posted by (C)adap

濃厚な半生の「クリームチーズ・ノーランド」

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P_20170904_180512 posted by (C)adap

色々なチーズケーキがある中、この日は、
東京駅限定の「完熟チーズケーキ」を購入しました。

定番のベイクトに比べ濃厚で、
チーズケーキの奥深い食感が味わえます。

う~ん。マイルド。


今日、紹介してない製品でも、
秋には、ぶどうが乗ったチーズケーキが出たり、
色々な味が楽しめる、4種アソートのチーズケーキがあったりと、

チーズケーキ好きには、たまらないお店です。

東京駅で乗り換えの際に、覗いてみてはいかがでしょうか?


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関連ランキング:ケーキ | 東京駅大手町駅二重橋前駅






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青春18切符で行く、夏の和歌山(完結編)

2017年09月05日 22時07分30秒 | Adap鉄道
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ADP_5751 posted by (C)adap

多気までは、キハ25の普通列車でのんびりと走って来ましたが、
ここから名古屋までは、快速みえで、ぶっ飛ばします。

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ADP_5752 posted by (C)adap

多気を出てすぐに、鏡のようなため池がありました。

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ADP_5764 posted by (C)adap

車窓から、工場の大型クレーンが見えて来ると、

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ADP_5770 posted by (C)adap

日本一短い駅名の「津」に到着です。

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ADP_5766 posted by (C)adap

お隣には、「快速みえ」のライバル「近鉄特急」が止まってます。

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ADP_5792 posted by (C)adap

「津」からは、和歌山から遠々と走ってきた「紀勢本線」と別れ、
「伊勢鉄道」、「関西本線」を経由し、あっという間に「名古屋」に到着です。

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ADP_5803 posted by (C)adap

名古屋では、名物のきしめんを頂きました。

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ADP_5810 posted by (C)adap

おすすめの「玉子入り味噌きしめん」を食べてみたのですが、
なんか、重かった~。

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ADP_5809 posted by (C)adap

名古屋駅のホームでは、「きしめん」が一番ですね。

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ADP_5817 posted by (C)adap

名古屋から、浜松までは、
転換クロスシートで乗り心地のいい313系。

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ADP_5830 posted by (C)adap

京阪神と並び、名古屋圏の新快速はかなり快適で、
物凄いスピードで、浜松を目指します。

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ADP_5843 posted by (C)adap

豊橋駅が見えてきました。
飯田線や、名鉄の電車が止まってます。

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ADP_5851 posted by (C)adap

豊橋には、黄色い顔をした、
在来線版のドクターイエローが止まってました。

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ADP_5861 posted by (C)adap

浜名湖で幻想的な夕陽が見えました。
新幹線が走ってきてほしかった…。

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ADP_5867 posted by (C)adap

浜松からは、ロングシートの211系。
この列車に乗り換えると、熱海までが遠い。

熱海からは、いつもの231系。
長旅でちょっと疲れたので、
ここはグリーン車を使い、プチセレブ気分。

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ADP_4649 posted by (C)adap

東京駅23時26分着。
反対側には、ながらが止まってます。

これに乗ったら、ふりだしに戻ってしまいますね。
皆さんも、「青春18きっぷ旅」へ出てみませんか?


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ここまでの記事はこちら

東京→奈良(ムーンライトながらと奈良線編)

奈良→高野山(桜井線、和歌山線、南海高野線編)

高野山→和歌山(高野山を歩く編)

和歌山ラーメン編

紀勢本線前編(和歌山→新宮)

紀勢本線後編(新宮→多気)

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青春18切符で行く、夏の和歌山(紀勢本線 後編)

2017年09月03日 10時08分50秒 | Adap鉄道


今回の青春18切符紀行は、紀勢本線の後編です。



新宮10時52分発、多気行きは新型のキハ25型です。



ここから、多気まで3時間18分の旅が始まります。



30分ほどで「神志山」着。このあたりは、
伊勢神宮が近いせいか、神々しい駅名が続きます。



この駅で、特急「南紀」とすれ違い待ち。



直線の線路が、どこまでも続いてます。



けたたましい、ディーゼル音を響かせながら、
特急「南紀」が通過して行きました。



波田須駅手前では、海と田んぼの
コントラストが美しい景色が見え、



新鹿駅の手前では、入り江の小さな海水浴場が見えました。



賀田駅でも、特急「南紀」の交換待ちをします。



九鬼駅では、でも運転停車。
山間の小さな駅で、蝉の声だけが響いてました。



反対からは、普通列車新宮行きがやって来ました。



JR東海管轄の紀勢本線は、ちょっとした
高台を走るので、海は見下ろす感じで見えます。



有賀駅でも、列車交換待ち。
単線なので、なかなか前に進みません。



特急「南紀」がまたもや、けたたましい
ディーゼル音を立てて通過して行きます。



紀伊長島駅をでると、一気に峠を登り、
車窓も急に山岳路線のような景色になります。



このあたりは、川の水が透明でとても綺麗。
日本の夏と言った風景が拡がります。



この日は気温のせいか、夏らしい空が、
どの駅でも見られました。



14時10分、多気駅着。
田んぼの中に、ポツンと駅がある感じでした。



ここからは、「快速みえ」に乗り換えて、
一気に名古屋を目指します。




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ここまでの記事はこちら

東京→奈良(ムーンライトながらと奈良線編)

奈良→高野山(桜井線、和歌山線、南海高野線編)

高野山→和歌山(高野山を歩く編)

和歌山ラーメン編

紀勢本線前編(和歌山→新宮)

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青春18切符で行く、夏の和歌山(紀勢本線前編)

2017年09月02日 09時31分26秒 | Adap鉄道


毎日毎日、暑い日が続いていましたが、
近頃は夜になると肌寒く感じる季節になりました。
気が付けば、もう9月なんですね。



途中で、中断していた青春18切符で行く、
和歌山旅の続き、紀勢本線編に行きたいと思います。



今回は、紀勢本線のJR西日本管轄部分の旅をお届けします。
まずは、和歌山から御坊行きに乗車。車両は、新型の225系です。



御坊から紀伊田辺のランナーは、2両編成化された、変な顔の113系。
国鉄型特有のボックスシートがいい感じでした。

夜も更けてきたので、紀伊田辺で一泊します。



翌朝は、紀伊田辺から、始発の6時19分発新宮行きに乗ります。
ここから、新宮までの普通電車は105系。



アドベンチャーワールドがある白浜駅では、
パンダがゆるく笑ってました。



紀勢本線は、海がよく見えそうで、見えません。



でも、時々ちらりちらりと、恥ずかしそうに海が見え、
こうした海を見るのも、紀勢本線の醍醐味です。



和深駅で、特急くろしおと交換待ち。



ここのホームからは、気持ちいいくらい
青い海、青い空がよく見えます。



串本駅で、反対から来た、普通列車紀伊田辺行きとすれ違い。



古座駅を出てしばらくすると、
遠くまで畳石が続く、輝かしい海が見えます。



太地駅では、イルカが気持ちよさそうに泳いでました。
JR西日本の駅舎は、地元に愛された感じの建物が多い気がします。



途中の那智駅で途中下車。



駅周辺には、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」
の構成要素の一部である「補蛇洛山寺」や、



温泉や農産物直売所のある、「道の駅なち」があります。



更に、かわいいイラストが描かれた地下道を抜け、
駅の反対側に抜けると、



そこには、「綺麗な海!」と思わず叫びたくなる、
南紀白浜の美しい砂浜が拡がっており、



子供たちが歓声を上げています。
海水浴をするには、最高の駅ですね。



再び、10時12分発の新宮行きに乗ります。
この列車からは、海水浴に来た家族ずれがどっと那智駅で降りて行きました。



熊野灘の漁港の街、三輪崎駅で



この日3本目となる、くろしおとの列車交換をすると、



列車は、もうすぐ終点「新宮」に着きます。
最後の最後で、目の覚めるようなオーシャンビュー。



紀勢本線はずっとこんな景色かと思ってましたが、
思う存分、海が見えたのは最後のこの区間だけでした。



10時40分新宮着。



ここからは、JR東海の管轄になり、
電車からディーゼルカーに乗り換えます。

今日は、ここまで。



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東京→奈良(ムーンライトながらと奈良線編)

奈良→高野山(桜井線、和歌山線、南海高野線編)

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和歌山ラーメン編


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