月下の走術師のいつかまたポルシェに乗ろうと思う

確かに自分で選んだ以上精一杯生きる

日本のそれは高速ではなくて拘束道路

2024-02-17 | クルマとドライブ


時間が無いときには新東名を使うのですが私以外前方も後方もクルマは無し。結局下道に降りるまで一台も遭遇しませんでした。新東名は旧東名が災害などで不通になった際に代替え路線という名目で建設された訳ですが果たして新東名は無事に走行できるのでしょうか?

東京や横浜川崎市民が通過する時間帯と全く違うのであまり渋滞にはあわないのですが毎週末になると東名横浜先の大和トンネルから海老名ジャンクションにかけては長い渋滞が続いています。皆が一斉にスタートするからだけでは無く海老名市にある海老名SAも実は渋滞の原因になっているのは誰も言わないんですよね。事あるごとに豪華になってしまった海老名SAは私はトイレ休憩以外ではまず利用しませんが東京方面から来る人は大抵渋滞でトイレ休憩や昼食をとらなければいけない時間にもなってしまうんです。

渋滞と言えばスキーに出かけていた頃の関越道の渋滞は酷かったです。今では圏央道が近くまで繋がってますので八王子や福生の抜け道を使うことも無いでしょうが当時は裏道を研究していかに早く抜けるかを考えたものです。国道16号線で拝島橋を渡ればホッと気が楽になりました。日本の高速道路はやたら施設や路面にお金をかけてますのでいつまで経っても無料にはなりませんね。この前の報道ではあと百年以上は有料のままだとか!外国じゃ有料区間はそれほど多くはないんですよ。お上とゼネコンだけがいい思いをする日本ってやっぱり変な国。
コメント