徒然なるまままに

展覧会の感想や旅先のことを書いてます。

リール近代美術館所蔵 ピカソとモディリアーニの時代

2006-09-08 | 美術
リール近代美術館所蔵 ピカソとモディリアーニの時代
2006年9月2日から10月22日
Bunkamura ザ・ミュージアム

リール近代美術館の寄贈作品の基盤は、ロジェ・デュティユールRoger Dutilleul (1873-1956)による収集品で、美術愛好家としての彼は、目利きの目で、好みのまま、どの流派とか稀なものとかは気にせず作品を選択していきました。当時彼は、伝説的画商カンワイラーと交流し、誕生したてのキュビスムの作品を購入したことで知られています。また、購入したマティスの作品を売ってモディリアーニの絵画を買い求め、結果としてモディリアーニの大コレクターのひとりとなったのです。その後、彼の甥にあたるジャン・マジュレルJean Masurel (1908-1991) がこれらのコレクションを受け継ぎ、さらに充実した作品群として完成させていきました。この伯父とその甥、二人の収集家がリール近代美術館の基を築いたのです。 」とのこと。

レジェ、モディリアーニが何点もならんでいるのは圧巻です。このほか、ボンボワなど初めて知る作家も多く楽しめました。目に留まった作品を。(画像はSRCリンクです)

  • ジョルジュ・ブラック《家と木》(1907-08)
    ブラックは、サロンヌ・ドートンヌに落選した作品でカンワイラー画廊で個展を開催した。そのときの批評家の弁がキュビズム。そうキュビズム誕生のときの作品。セザンヌが亡き後、その方法論を再現したことよくわかる。緑と黄茶色の色使いもゼザンヌを髣髴とさせる。
    このあとのブラックの作品は、本格的にキュビスムになり、(少なくとも私にとっては)あまり面白い作品では無くなっていく。でも初めの一枚は、セザンヌをごくすこし抽象化しただけの作品だった。


    パブロ・ピカソ
  • パブロ・ピカソ《魚と瓶》(1909)
    灰色をベースに緑色で味付けをして瓶、果物、梨(?)を描く。
  • パブロ・ピカソ《ビールジョッキ》(1909)キュビズム的作品

  • パブロ・ピカソ《楽器と頭蓋骨》(1914)落ち着いた色彩と模様の美しい作品。木目のピアノ、青い木目、薄灰色の頭蓋骨、赤に黒の斑の縦の縞、JRNの文字の紙などで画面を構成する。
  • パブロ・ピカソ《帽子を被った女》 (1942)
    褐色・黒・灰色をベースとした作品。ドラ・マール(との破綻)を描く。
  • パブロ・ピカソ《女の顔》(1943)落ち着いた表情の女の顔。円を1本の線で分かち、目を2つつける。

    フェルナンド・レジェ
    レジェの作品は、初期のキュビズム的な作品から、風船のような女性の作品までがずらっと並び壮観。
  • フェルナンド・レジェ《横たわる女》1914年;円柱とレモン型のキュビズム。初期のレジェは、ブラック的キュビズムからスタートしたのか?

  • フェレナンド・レジェ《赤いテーブルの静物》《緑のテーブルの静物》《人物のコンポジション》
    の3点の水彩、グラファイト、紙の作品。どれも1920年。青、赤、緑、黄などの原色のコンポジションが美しい。
  • フェレナンド・レジェ《犬を連れた女のための構想画》(1920)
  • フェレナンド・レジェ《果物入れのある静物》(1923)明るいで原色で画面をコンポジションしたなかにピンクの果物いれ、青い梨、山の風景画など具象的なオブジェが見え隠れする。
  • フェレナンド・レジェ《横たわって読書する女》(1923)
  • フェレナンド・レジェ《花束を持つ女》(1924);これこそレジェの到達点。赤い背景に、風船のような膨らんだ体つきの女性が黄色の花を掲げる。


    アメデオ・モディリアーニ
  • アメデオ・モディリアーニ《若い女の胸像》(1908)
  • アメデオ・モディリアーニ《バイキングのエッゲリング》(1916)アーモンド眼の細面の男性、濃い緑の背景、黒い服。何故か筆跡が顔中、いや画面中にある
  • アメデオ・モディリアーニ《モイーズ・キスリング》(1916)青い服の童顔のおかっぱ頭のキスリング。なぜか手が大きい。
  • アメデオ・モディリアーニ《母と子》(1919)金髪の細面、濃い緑のガウンをはおり黒い服を着る女性が、青い服の幼子を白いタオルに包み込んで抱く姿。1918年以降プリミティブ芸術と聖母子像などの古典主義との融合を図った典型的作品、ジュンヌ・エピュテルヌが当時母親になったことを思い出させる。とのこと。おだやかさ表情が印象的。

  • アメデオ・モディリアーニ《肌着を持って坐る裸婦》(1917)恥ずかしそうなポーズの栗毛の裸婦像。
  • アメデオ・モディリアーニ《赤毛の少年》(1919)オリーブ色の服の赤毛の細面の少年。

    モーリス・ユトリロ
  • モーリス・ユトリロ《サン・ルイ・アン・リル通り》(1918)
    写真のようなパリの街角。終わりのない遠近法。


  • ジョルジョ・ルオー《我ら自らを王と思い》(1939) 版画集ミゼレーレの1点を絵画にした作品。

    ジョアン・ミロ
  • 《絵画》(1927)

  • 《顔》(1937)水彩、水性塗料、木炭、パピエ・コレ、紙。青い背景にジャガイモ顔、赤い鼻。

  • 《絵画》(1933)ナイフとフォークがモチーフだそうで。

  • 《偉大な音楽家の顔》(1931)画面を一筆書きの曲線で分割し、赤、青、黄色、緑での塗り絵をしている。

    ウジューヌ・ネストール・ド・ケルマデック
  • ウジューヌ・ネストール・ド・ケルマデック《明らかに裸同然の人物》(1946)
  • ウジューヌ・ネストール・ド・ケルマデック《光とヌード》(1950)
    リズミカルにまっすぐに伸びやかな線で、一筆書き的に人物をかたどる。しかし画面は、そのデッサンとは関係なく明度のやや低い様々な色で分割される。

    アンドレ・ボーシャン
  • アンドレ・ボーシャン《ステュクス川》(Le Styx)(1939)岩山の模様が圧倒する。前景に小さく、若い裸婦が流れに足を入れている。

  • アンドレ・ボーシャン《いちご摘み》(1940)森に迷いそうないちご摘みの女性が二人。

    カミーユ・ボンボワ
  • カミーユ・ボンボワ《ヒナゲシの花束を持つ田舎の娘》;豊かなマッスの娘と明瞭な色彩、気取った相貌とのどかな田園風景、繊細な細線で描かれた花束、花畑。見れば見るほど不思議な絵。

    世田谷美術館で来月ボンボワが展示されるので期待したい。

    アンドレ・ランスコワ
  • アンドレ・ランスコワ《桃色で描いた家族》(1938-1940);亡命ロシア貴族によるイコン。

    ベルナール・ビュッフェ
  • ベルナール・ビュッフェ《石打ち刑》(1948)


  • ベルナール・ビュッフェ《横たわる裸婦》(1949)
  • ベルナール・ビュッフェ《メロンある静物》(1949)
  • ベルナール・ビュッフェ《身繕いをする女たち》(1953);濃い赤い背景に三人の裸婦。男のような顔で腹はでている。
    ビュッフェは、第2時世界大戦後の深刻でショッキングな作品で評価を確立したという。
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    モダン・パラダイス @東京国立近代美術館

    2006-09-08 | 美術
    モダン・パラダイス
    大原美術館+東京国立近代美術館 東西名画の饗宴
    2006年8月15日~10月15日
    東京国立近代美術館

    大原美術館と東京国立近代美術館の所蔵作品による、夢のコラボレーション。


    TAKさんのBLOGで予習をして、戦々恐々として東京国立近代美術館に向かいました。

    I.光あれ

  • 菱田春草《四季山水》(ca.1909)(T):明るいカラフルな四季山水。樹木の細かい表現が繊細。

    このほかの東京国立近代美術館の作品では、写真の作品に目がいく
  • 山中信夫《東京の太陽(4)》《マンハッタンの太陽(31)》(1980-81)
  • 杉本博司《カリブ海 ジャマイカ》(1980)、《日本海 隠岐》(1987)

    大原美術館の作品は、豪華絢爛。
  • アンリ・マティス《エトルター川下の絶壁》(1920)
  • ブリジット・ライリー《花の精》(1976);カラフルな線がすこし波を打って画面いっぱいに拡がります。
  • 児島虎二郎《ベゴニアの畠》(1910);日本人にとって西欧の夏の光は眩しいという感覚でしょうか?
  • カミュー・ピサロ《りんご採り》(1886);ほのかな光を木陰に見つける。
  • ジョバンニ・センガンティーニ《アルプスの真昼》(1892);Bunkamuraで開催された「スイス・スピリッツ 山に魅せられた画家たち」は見にいきませんでしたので、センガンティーニの作品は多分はじめて。

  • ポール・シニャック《オーヴェルシーの運河》(1906)
  • アルベール・マルケ《マルセイユの港》(1916);
    マルケ(1875-1947)は、Wikipediaによれば、「19世紀~20世紀のフランスの画家。ギュスターヴ・モローの指導を受ける。ここで同窓生のマティス、ルオーらと知り合った。 後にフォーヴィスムのグループに加わるが、マルケの作風は激しいデフォルメや非現実的な色彩を用いない穏健なものである。派手さや革新性はないが、グレーや薄い青を基調とした落ち着いた色彩と穏やかなタッチで、パリの街や港の風景などを描いた。」とのこと。


    Ⅱ.まさぐる手・もだえる空間

  • 白木ゆり《Sonic(A)》(1998)《Sound-28》(2000); この展覧会でなければ見逃していたかもしれません。白地に細い灰黒色の線で画面を覆っています。白木ゆり氏(1966-)の作品には、日本人の女性的な感覚が画面を覆っているというのが、この展覧会の「まさぐる手・もだえる空間」という視点で見た感想。でもよく考えてみれば、平安以来の料紙の模様・感覚です。今年のはじめにも日高理恵子さんに魅せられたましたが、私は女性的な感覚の作品が好きだということでしょうか?

  • 李禹煥Lee Ufan《線より》カラフルな線が縦縞に描かれます。上は着色、下は色が消えます。この作品は、李禹煥の作品ではじめて好きになりました。

  • ピエール・スーラージュ《絵画》(1959)
  • 横山操《塔》(1957)
    黒で力強さを表したとき、書跡の表現と重なってきます。でもこれらのモダンアートでは、力強さしか表現できないのではと、ちょっと疑問。

    ここまで来てハタと納得。まさぐる手って書跡と同じ。もっとシンプル?書跡では、画面を切り裂いたりはしませんが。


    Ⅲ.こころの形

    このパートは、東京国立近代美術館と大原美術館の作品の饗宴。代表作が対になって展示されています。
  • 高村光太郎 《腕》(1917-19、大原)《手》(1918)
  • 関根正二《三星》(1919)《信仰の悲しみ》(1918、大原)
  • 中村彝《エロシェンコ氏の像》(1920)《頭蓋骨をもてる自画像》(1923、大原);キリスト教への信仰を感じさせます。

  • 堂本右美 Kanashi-11(2004);不思議な感覚の表現です。青色の世界に「未知との遭遇」のような円盤が描かれています。なぜ、この作品がこの部屋に展示されているのか。

  • 小出樽重《ラッパを持てる少年》(1923)
  • 岸田劉生 《麗子肖像(麗子五歳之像)》(1918)
  • アンリ・マティス《画家の娘-マティス嬢の肖像》(1917-18、大原);8月にやはり1917年のマティスの肖像画を鑑賞しました。マティスのこの頃は、肖像画が多いのでしょうか?

    IV.夢かうつつか?

  • ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ《幻想》(1866、大原);この2月にパリのオルセーで見ていらいファンです。
  • ギュスターブ・モロー《雅歌》(1893、大原)
  • ジョルジョ・デ・キリコ《ヘルクトールとアンドロマケーの別れ》(1918、大原)
  • 古賀春江《深海の情景》(1933、大原)
  • イブ・タンギー《聾者の耳》(1933)

    戦争画が何点か。藤田嗣治《決戦ガタルカナル》はこの間藤田嗣治展で見たばかりでしたし、靉光は常設展でよく眺めている。TAKさんとらさんのBLOGで予習をしていたので、ジャン・フォートリエやフルーデンスライヒ・フンデルトワッサー(百水さん)も成る程と思いながら鑑賞することができました。フルーデンスライヒ・フンデルトワッサーは、カラフルですね。戦争画が主題かは、ぱっと見ただけでは判らないですね。
  • 国吉康夫《飛び上がろうとする頭のない馬》(1945、大原)
  • ジャン・フォートリエ《人質》(1944、大原)
  • パブロ・ピカソ《頭蓋骨のある静物》(1942、大原)
  • 藤田嗣治《決戦ガタルカナル》(1944)
  • フルーデンスライヒ・フンデルトワッサー《血の雨の中の家々-あるオーストリア・ユダヤ人を慟哭させた絵》(1961、、大原)
  • 靉光《眼のある風景》(1938)

    V.楽園へ

  • ワリシー・カンディンスキー《突端》(1920、大原)
  • ジョアン・ミロ《夜のなかの女たち》(1946、大原)
  • 東松照明《「光る風・沖縄より」小浜島》(1977)、《「光る風・沖縄より」波照間島(1979)、《「光る風・沖縄より」阿嘉島(1973)》
    など
  • ピエール・オーギュスト・ルノワール《泉による女》(1914、大原)
  • 土田麦僊《湯女》(1918);
  • ポール・ゴーギャン《かぐわしき大地》(1892、大原)
  • 萬鉄五郎《裸体美人》(1912)
  • トーマス・シュトゥルート《パラダイス13屋久島日本》(1999)
  • 岡村桂三郎《黄象05-1》(2005)
    など

    終わってみれば、大原美術館名品展+現代絵画入門+菱田春草《四季山水》+土田麦僊《湯女》が一緒に楽しめる展覧会といったところでしょうか。もう一度訪問したいと思います。
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