特別展 ボストン美術館 浮世絵名品展
2008年10月7日から11月30日
江戸東京博物館
ボストン美術館 浮世絵名品展。図録によれば、これから3回にわたって開催される第一回という。
4章で構成されるが、第1章 浮世絵初期の大家たち、第2章 春信様式の時代 この2章が圧巻。ほとんどがWilliam Sturgis Bigelow Collection。
第1章 浮世絵初期の大家たち。紅漆絵がこんなに美しい色彩とは。これは-ミネアポリス美術館秘蔵コレクション-でも「紅摺絵の発色の良さに吃驚。」と書いたのだが、忘れていたのを、また今回もしみじみと感じた。
第2章は春信が15点、礒田湖龍斎の雛形若菜の初模様が6点。第3章になるが一筆斎文調が5点。
春信15点は、何と時代順に並ぶという豪華さ。
22 鈴木春信(見立三夕)定家 寂連 西行 宝暦13年から明和元年; MFA11.19730;
定家 みわたせは花も ももぢも なかりけり 浦の とまやの秋の 夕暮
寂連 さびしさは そのいろとしも なかりけり 槙たつ山の 秋の夕くれ
西行 心なきみにも あはれは しられけり 鴫たつ さはの秋の夕暮
24 鈴木春信 (馬上の朝鮮人) 明和元年;MFA53.347;明和元年の朝鮮通信使の制作と推定されるとのこと。
25 鈴木春信 (雨中美人)(初版)明和2年頃;MFA 11.19430;画工 鈴木春信 彫工 遠藤五縁 摺工 湯元幸枝と彫工、摺工の名前が入っている。
26 無款(鈴木春信)(見立浦島)明和2年;MFA11.19424
27 無款(鈴木春信)(源氏窓に若い男女)明和2年;MFA11.19447
28 無款(鈴木春信)(見立夕顔)明和3年頃;MFA53.348,53.349
29 鈴木春信 坐鋪八景 ぬり桶の暮雪 明和3年頃;MFA11.19440;
30 鈴木春信 坐鋪八景 鏡台の秋月 明和3年頃;MFA11.19441; この2点は残念ながら再版。初版はシカゴ美術館にしかないのでしょうか?
31 鈴木春信 (飛雁をみる二美人)明和4-5年頃;MFA11.19458
33 鈴木春信 (女三の宮と猫)明和4-5年頃;MFA11.19508
34 鈴木春信 水仙花 明和6年頃;MFA11.19513
水仙花 花姿霜にしやれたる水仙は 葉さへひとねち人をなすます
35 鈴木春信 (永楽庵の女たち)明和6年頃; MFA34.342
36 鈴木春信 寄菊 明和6-7年ごろ;MFA34.345
待ちえしとおもふ夕へもとふ人の 袖なき色なるしらきくの花 為敦
37 鈴木春信 浮世美人寄花 南の方 松坂屋内 野風 藤 明和7年頃;MFA11.19507
40 鈴木春信 (伊達虚無僧姿の男女)明和7年頃;MFA11.19712
東京展では次の4点は展示されなかった。
23 鈴木春信 朝鮮人行烈 明和元年;MFA11.30408
32 鈴木春信 (子供の獅子舞);MFA11.19466
38 鈴木春信 浮世美人寄花 笠森の婦人 卯花;MFA11.19515
卯の花のさからならすは山里の かきほにたれかこゝろとめまし
39 鈴木春信 (松葉屋の遊女たち);MFA11.19520
礒田湖龍斎の雛形若菜の初模様では、やはり
51 礒田湖龍斎 雛形若菜の初模様 がくたはらや内 れん山
の黒地のバックがシック。
第3章 錦絵黄金時代 では歌麿の大首絵以前の
71 喜多川歌麿 (月宮殿)
に目がいった。あとは
72 喜多川歌麿 青楼仁和嘉女芸者之部 扇売 団扇売 麦つき
73 喜多川歌麿 (蚊帳)
75 喜多川歌麿 (鷹狩り行列)
76 喜多川歌麿 音曲恋の操 おこま 才三郎
次の2点は展示されず。
74 喜多川歌麿 (柿もぎ)
77 喜多川歌麿 近代七才女詩歌
第4章 幕末のビックネーム では、チラシにも載っている国政に目がいく。現代的な構図。
90 歌川国政 (市川海老蔵の暫)寛政8年(1796)
91 歌川国政 (三代市川八百蔵)寛政8年(1796)
92 歌川国政 (松本米三郎)寛政8年(1796)
111 歌川広重 東海道五十三次内 丸子 名物茶屋;鞠子に直す前の丸子が初版だと勉強した。
実は初日の開館早々にでかけた。金曜日の夜は開館していないというのを知って、土日以外で都合をつけたらここしかなかった。ゆっくり鑑賞できて満足。
2008年10月7日から11月30日
江戸東京博物館
ボストン美術館 浮世絵名品展。図録によれば、これから3回にわたって開催される第一回という。
4章で構成されるが、第1章 浮世絵初期の大家たち、第2章 春信様式の時代 この2章が圧巻。ほとんどがWilliam Sturgis Bigelow Collection。
第1章 浮世絵初期の大家たち。紅漆絵がこんなに美しい色彩とは。これは-ミネアポリス美術館秘蔵コレクション-でも「紅摺絵の発色の良さに吃驚。」と書いたのだが、忘れていたのを、また今回もしみじみと感じた。
第2章は春信が15点、礒田湖龍斎の雛形若菜の初模様が6点。第3章になるが一筆斎文調が5点。
春信15点は、何と時代順に並ぶという豪華さ。
定家 みわたせは花も ももぢも なかりけり 浦の とまやの秋の 夕暮
寂連 さびしさは そのいろとしも なかりけり 槙たつ山の 秋の夕くれ
西行 心なきみにも あはれは しられけり 鴫たつ さはの秋の夕暮
水仙花 花姿霜にしやれたる水仙は 葉さへひとねち人をなすます
待ちえしとおもふ夕へもとふ人の 袖なき色なるしらきくの花 為敦
東京展では次の4点は展示されなかった。
卯の花のさからならすは山里の かきほにたれかこゝろとめまし
礒田湖龍斎の雛形若菜の初模様では、やはり
の黒地のバックがシック。
第3章 錦絵黄金時代 では歌麿の大首絵以前の
に目がいった。あとは
次の2点は展示されず。
第4章 幕末のビックネーム では、チラシにも載っている国政に目がいく。現代的な構図。
実は初日の開館早々にでかけた。金曜日の夜は開館していないというのを知って、土日以外で都合をつけたらここしかなかった。ゆっくり鑑賞できて満足。