毎回違う店でランチを食べようと決めたのは誰だ
自分だった
あまりにも大変すぎて
同じ店に入る掟破りも......
しかし、陽気も良くなってきた
散歩がてら新規開拓を試みよう
ちょうど午後から受けるセミナー会場の近く
海老を専門に食べさせる店を発見
飛び込んだ
メニューの一番上はお勧めに違いない
メインはエビフライ
それにご飯、味噌汁、お漬物
デザートにヨーグルトまで付いている
これは美味しそうだ
待つこと数分
エビフライ あ~ 大きくて美味しそう…..
だが…..
これをみた瞬間、全てが台無しになってしまった
このお新香はいったい何なんだ
どうせそんなに食べるものではないにしろ
この盛り付けはないだろう!!
これじゃあ誰かの食べ残しと見られてもしょうがない
これを盛り付けた料理人も
これを運んできたウエイトレスも
監修しているはずの見ず知らずのオーナーにも
すべてに がっかりしてしまった.....
当然、美味しいはずのエビフライも全く美味しく感じられず....
ランチ日記には一言
「再訪なし」
と記入される事になる
これで終われば、しょうもないランチの愚痴話に終わるところだが
だが
こんな時こそ「ホメ達」 パワー全開
ピンチをチャンスに
お客さんは 本当に厳しい
ほんの些細なミスでも
それがお店全体の評価となってしまう....
いつも注意してくれるお客さんばかりではない
私のように何も言わず、二度と来訪しない人の方が
大多数に違いない
お客様には細心の注意をはかろう
叱っていただけるお客様を大事にしよう
この教訓を980円でいただいた
これは有意義なランチだ