夏の旅を1ヶ月かけてblogに綴って、それも終わった。
同じ頃、長年に渡って慣れ親しんできた築地市場が移転していった。
突然にやってきた空虚感。
市場の人々は豊洲で振り返らずにテンション上げて、前を向いて新生活を送っているようだ。
見習いたい。
だけど、私はまず振り返って、考えて、そして反省してから
次への対策を講じて、前へ進む。
ということで、夏の旅行の総括と反省。
自宅から青春18きっぷで遠出~はバリエーションに限界がきた。
で、2年前から飛行機や夜光バスで高跳びして、その先からスタートする手法にしている。
で、今年は鹿児島へ行って、JR九州デビュー。
指宿枕崎線と鹿児島本線、そして長崎本線に乗った。
でもね、「空路使って、遠出」については、「飛行機はハイリスクハイリターンだな」ということを実感した。
旅行そのものは常にリスクはつきものだ。
むしろ、飛行機を利用するようになって3年半経つのに、
今まで欠航に遇わなかったことの方が恵まれている。
天気だけはどうしようもない。
大事なのはリスク管理。
実は欠航になった時の対処は事前に殆ど考えていなかった😅
なんとかなるさ~というほど楽観的ではなかったけれど、
「いざという時は新幹線がある」とは思っていた。
でもそれは鹿児島→長崎の移動。
丸々(鹿児島中央→新鳥栖)でなくても、最低限の区間(川内→新八代)利用は
鹿児島に入ってから思いついた。
そして「さくら」に乗って、それが新大阪行きだと知って、
「じゃあ、鹿児島中央から新神戸まで新幹線一本で行けるんだ😲」とビックリ。
でも、まさか本当に神戸まで乗ることになるとはね~
(今月は支払いが痛い😖💥)
昨日、ふと「長崎で欠航」とメールもらって、直ぐに新幹線にしたけど、
航空券を翌日に振り替えて、ファーストキャビンにもう1泊した方が安上がりだった?
と思ってしまった。
何も台風⚡️🌀☔️で混乱する中へ、強引に帰らなきゃならないほどの必然性って、あったかなぁ。
5月の金沢→富山の移動を見落とした時もそうだったけど、咄嗟の状況判断って、難しい。
ところで、
最近はあらかじめ旅のレシピを作っておいて、旅行中は握りしめるようにして動いている。
九州編。
北陸編。
予定通りに運ぶわけじゃないけど、目安や指針としては、とても大事なアイテム。
同じ頃、長年に渡って慣れ親しんできた築地市場が移転していった。
突然にやってきた空虚感。
市場の人々は豊洲で振り返らずにテンション上げて、前を向いて新生活を送っているようだ。
見習いたい。
だけど、私はまず振り返って、考えて、そして反省してから
次への対策を講じて、前へ進む。
ということで、夏の旅行の総括と反省。
自宅から青春18きっぷで遠出~はバリエーションに限界がきた。
で、2年前から飛行機や夜光バスで高跳びして、その先からスタートする手法にしている。
で、今年は鹿児島へ行って、JR九州デビュー。
指宿枕崎線と鹿児島本線、そして長崎本線に乗った。
でもね、「空路使って、遠出」については、「飛行機はハイリスクハイリターンだな」ということを実感した。
旅行そのものは常にリスクはつきものだ。
むしろ、飛行機を利用するようになって3年半経つのに、
今まで欠航に遇わなかったことの方が恵まれている。
天気だけはどうしようもない。
大事なのはリスク管理。
実は欠航になった時の対処は事前に殆ど考えていなかった😅
なんとかなるさ~というほど楽観的ではなかったけれど、
「いざという時は新幹線がある」とは思っていた。
でもそれは鹿児島→長崎の移動。
丸々(鹿児島中央→新鳥栖)でなくても、最低限の区間(川内→新八代)利用は
鹿児島に入ってから思いついた。
そして「さくら」に乗って、それが新大阪行きだと知って、
「じゃあ、鹿児島中央から新神戸まで新幹線一本で行けるんだ😲」とビックリ。
でも、まさか本当に神戸まで乗ることになるとはね~
(今月は支払いが痛い😖💥)
昨日、ふと「長崎で欠航」とメールもらって、直ぐに新幹線にしたけど、
航空券を翌日に振り替えて、ファーストキャビンにもう1泊した方が安上がりだった?
と思ってしまった。
何も台風⚡️🌀☔️で混乱する中へ、強引に帰らなきゃならないほどの必然性って、あったかなぁ。
5月の金沢→富山の移動を見落とした時もそうだったけど、咄嗟の状況判断って、難しい。
ところで、
最近はあらかじめ旅のレシピを作っておいて、旅行中は握りしめるようにして動いている。
九州編。
北陸編。
予定通りに運ぶわけじゃないけど、目安や指針としては、とても大事なアイテム。
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