民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ヴァイオリン&ギターで2重奏をやった

2023年03月29日 23時21分38秒 | ギター日誌
3月29日(水)
さて、26日(日)の朗読発表会でヴァイオリン&ギターの2重奏のことを書かなきゃ。
第一部が終わって、休憩の後、演奏の番だった。
休憩の間に譜面台やイスを出したりの準備をして、チューニングも済ませて、
スタートしてもOKの合図を待った。
客席から見て左が立ってヴァイオリン、右がイスに座ってギター。
ヴァイオリンは同じ朗読のメンバーの女性、
ご主人と小学生の娘さんも来ている。

OKの合図があって、いよいよスタート。
一番緊張する瞬間だ。
まずギターのソロから始まる。
ヴァイオリンに初めていいかの合図を送って、ギターを弾き始めた。
ポジション移動の多い6小節をどうにか切り抜けた。

2日に渡って2回、2時間ほど合わせ練習をしたけれど、
なかなかミスなしで弾けなかったやっかいなところだった。
ポジションが飛ぶので、左手の押さえるところを目で確認するために、
楽譜から目を離さなきゃならない。
覚えようとしたが、覚えられなくてイライラしたので、覚えるのは諦めていた。

ソロが終わってヴァイオリンのメロディが始まった。
平常心は保たれているし、指のコントロールもできている。
リハーサルでは小さなキズはあったが、通しで弾くことができた。
ところが、メロディが始まって5、6小節進んだところで楽譜を見失った。
必死でどこを弾いているか探ったが見つけられなかった。
ゴメンと謝って、ヴァイオリンにストップをかけた。

仕切り直しで弾こうとすると、先生から声がかかった。
「曲の説明はないんですか」
そうだ、リハーサルの時、曲を弾く前に曲の紹介をするって言ったんだった。
あがってないようでもやはりあがっていたんだな。
曲の紹介をして最初から弾き直した。
今度もギターソロはなんとか無事に弾けた。
ところが、ヴァイオリンのメロデイが始まって、
さっき楽譜を見失ったところで、また楽譜を見失った。
今度は2小節くらい飛ばしてなんとか入ることができた。

練習では一度もなかったこと。
後で振り返って原因を探った。
小節の頭をヴァイオリンとギターの音を同時に出すように心がけた。
それで、アイコンタクトを取ろうとしてヴァイオリンを見ようとしたら、
思ったより後ろにいたので、首を予想以上に動かしたせいじゃないか。

なんとか戻れたけど、まだ確信は持てなかった。
数小節進めて、間違いないことが確認できてほっとした。
2回続けて途中で止めないで済んだ。
それからは練習で注意したことを思い出しながら弾けた。

ご主人がスマホで録音していたのをメールで送ってくれた。
楽譜を見失ったところが思ったよりも大きなキズでないことがわかった。
演奏者は自分の出した音に対して敏感だ。
ちょっとしたミスも気にかかる。
けっこう聴いている人はわからないものだということもわかっている。

それでも、一度途中でストップしたことをけっこう引きずっていた。
ソロなら自分一人の責任だけど、デュオの場合は相手に迷惑をかける。
でも、それも歳のせいで鈍くなってきているのだろう、
終わったことは仕方ないと割り切ることができた。

ヴァイオリンと合わせたのは今回が初めてだけどいい経験を踏ませてもらえた。
またやる機会もあるだろう。
その時はもう少し易しい曲を選ぼう。
今回選んだ曲は、今のオレの実力では難しすぎたようだ。



「ひよこ」&「うれかじ」の練習

2023年03月25日 02時29分13秒 | ギター日誌
3月25日(土)
昨日の金曜日は午前中「ひよこ」午後は「うれかじ」の練習。
「ひよこ」はいつもの3人娘とひさしぶりに1stの女性が参加。
いつも参加している3rdのTさんは疲れが蓄積とかで休み、(午後の「うれかじ」には参加)

4重奏でもすべてのパートがそろっているが、まだ通しで弾ける段階ではない。
家での練習は自分のパートしかできない。
自分のパートが弾けるようになっても、合奏が成立するとは限らない。
それでも、自分のパートの練習は必要だし、合奏で合わせてみるのも必要なこと。
まだ、遅々として進まず、の状態だけど、こういう練習を少しづつ進めていくしかないのだろう。

午後の「うれかじ」の練習では、5人いる1stの3人が欠席。
他のパートは全員出席。
1stの一人が二人しかいないし、弾ける自信がないから、休むと弱気を出したので、
オレが1stに入ることにした。

この日は指揮者のYさんが来る日で、
パート譜を使っての初めての練習になる。
オレは1stの譜面がないので、スコアでふだん弾かない1stを弾いた。
さすがに初見はきついし、6枚もある譜面なんかは譜面をめくらなくちゃならないのでついていけない。
1stの隣に移って2人でパート譜を見ることにしたが、
運指が書いてないので思うようん弾けない。
それでも2人の女性はちゃんと音を出していた。
オレが1stにいるだけでも心強いようだ。

オレはせっかく練習した2ndパートが弾けなかったのでちょっと消化不良だった、
来週は1stに入らなくても大丈夫かな。
パートリーダーの代表が戻ってくるまで1stに入ったほうがいいのかな。
1stも弾けるように準備しておくか。


A・ヴィヴァルディ「協奏曲 作品8 第1番~第4番」通称 四季

2023年03月23日 21時33分25秒 | ギター日誌
3月23日(木)
目のかゆみは治まっている。
まだ目薬の助けを借りてだけど。

ビバルディの楽譜本を2冊購入。
1冊は「調和の霊感 OP.3 №.1~6」
(№.7~12は既に購入済み)
もう1冊は「協奏曲 作品8 第1番~第4番」通称 四季

「うれかじ」で今度「四季」の春、打1楽章をやることになった。
ギター4重奏。
楽譜はネットで購入、
この人の「調和の霊感」全12曲の編曲は無料で公開しているが、
この「四季」だけは有料になっていた。
ただし、230円と安い値段設定。

大学時代にバロック音楽が好きな友達がいて、
よくイ・ムジチの「四季」は聴かされていた。
それが今になってギター合奏で弾くようになるとは思ってもみなかった。
イ・ムジチのような演奏は望むべくもないが、
同じ曲をやっているというだけで、いくらかはこの曲に近づくことができるだろう。

原曲は♯が4つのホ長調、編曲は3度下のハ長調。
最高音はファ、1弦の13フレット、
これがホ長調だとラ、17フレット。
弾けないことはないが、相当に苦しい。
そんなことを考えて、編曲者はハ長調にしてくれたのだろう。

原曲と編曲を見比べてみると、だいぶ簡略化されている。
ここ数日で全部のパートの運指を考えていた。
意外だったのは3rdが一番難しかったこと。
編曲者の速度指示はM=108になっているが、
とてもその速さでは弾けない。
80でスタートして、どれだけ速く弾けるようになるかだな。





「うれかじ」のメンバーにパート譜を配る

2023年03月17日 22時19分43秒 | ギター日誌
3月17日(金)
今日は「うれかじ」の練習日。
12時15分に出かけようとしていたが、
ギターで気になっていたたところを弾いているうち、
予定の時間を過ぎていた。
あわてて出かけると、それでも10分前には着くことができた。
代表の女性(旅行中)と、前もって休むと言っていた女性(2nd)の2人が欠席のほかは、
みんなが揃ってスタンバイしていた。

用意したパート譜を配ろうとして、家に置いてきたことに気づく。
「あちゃー、やっちゃったよ」
出かける時、バタバタしてたからなー。
と言っても、自分の不甲斐なさに気が滅入る。
みんなに事情を話して謝る。

先輩の3rd(4th)のMさんの進行で練習を始める。
最初の3曲がオレの用意するはずだった曲。
みんなスコアで弾くから、ページが変わるところでストップがかかる。
次のページを用意して、練習を続ける。
まだ全然曲にならない。
今日が新曲に代わって3回目の練習だから仕方ないか。

来週もこの調子じゃしょうがないと思って、
休憩時間に家に楽譜を取りに行くことにした。
往復50分かかったけど、
みんなにパート譜を渡せてほっとした。
これで、来週はパート譜で練習できるから、ぶつ切りは避けられる。

最後に、この日渡した新曲、ビバルディの「春」を弾いてみる。
パソコンにメールで送った人も何人かいるが、ほとんどは初めて見る楽譜。
つっかえながらも一応最後まで弾いてみる。
これでだいたいの曲の感じをつかんで、家での練習の参考になればよし。

Mさんが、国本の演奏会のときのアンケートを集計してくれた。
意外だったのは知ってる人は少ないと思われた「調和の霊感」が一番人気だったこと。
それに比べれば「春」はずっと知名度のある曲。
今回の目玉の曲になればいいな。





昨日は「マンクラ」の練習日

2023年03月12日 00時56分48秒 | ギター日誌
3月12日(日)
昨日は東日本大震災のあった日。
オイラはシルバー大学2年生だった。
あのとき、オイラは部屋にいた。
尋常ではない激しい揺れだった。
部屋に置いてあるモノが次々と落ちてゆき、
テレビ台に載っているテレビが倒れそうになって、
あわてて支えに行ったが間に合わなかった。
あの頃はまだブラウン管だったなぁ。

昨日の午後2時をちょっと過ぎた時間。
王将戦、藤井王将vs羽生九段の中継を観ながら、
ギターを弾いていた。
二日制の一日目。
局面はなかなか動かないから、観ていても退屈。
なんか暑いなと思いながら、目の前の温度計に目をやると、
なんと28度、暑いはずだ。
朝方は指が冷たくてギターが弾けなかったのに。

夜は「マンクラ」の練習へ。
練習しているのは6月3日のサマーコンサートに演奏する曲。
あと2か月ちょっとある。
「マンクラ」に入って3年経つのかな。
年に2度、演奏会があって、4回くらい出ているけど、
まともに弾けたことがなかった。
今回はかなり自信を持って臨めそうだ。