「中高年のための文章読本」その5 梅田 卓夫 著 ちくま学芸文庫 書き下ろし 2003年
「<五感>から出発する」 P-31
私たちが偏見や先入観を捨てて、対象と真向きになってとらえたことをことばにしようともがくときには、以前から持っていた知識や感性も新たな生命を帯びて参加してくるものです。
だからこそ「自分にしか書けないこと」が書けるのです。
対象と真向きになるためのもっとも原始的で本質的な方法が<五感>です。
この作品は視覚をはじめ、その他の感覚を駆使しています。
いわゆる知識で書こうとしなければ、中高年の人でもみずみずしい感覚の位置に自分を置くことは比較的容易です。
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚―――それに”身体感覚”や”第六感”などを加えてもいい―――を十分にはたらかせて文章を書くことが、「自分にしか書けないこと」を実現し、生き生きとした描写をするための手始めといってもよいでしょう。
「<五感>から出発する」 P-31
私たちが偏見や先入観を捨てて、対象と真向きになってとらえたことをことばにしようともがくときには、以前から持っていた知識や感性も新たな生命を帯びて参加してくるものです。
だからこそ「自分にしか書けないこと」が書けるのです。
対象と真向きになるためのもっとも原始的で本質的な方法が<五感>です。
この作品は視覚をはじめ、その他の感覚を駆使しています。
いわゆる知識で書こうとしなければ、中高年の人でもみずみずしい感覚の位置に自分を置くことは比較的容易です。
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚―――それに”身体感覚”や”第六感”などを加えてもいい―――を十分にはたらかせて文章を書くことが、「自分にしか書けないこと」を実現し、生き生きとした描写をするための手始めといってもよいでしょう。