今日は晴れましたが昨日からの雪で朝は道路が凍結
それでも、今日はあけぼの学園の心理の訓練
・・・・・っていうか、一年の総まとめの発達検査だったので
スタッドレスタイヤのミラジーノさんに頑張ってもらって
なんとか行ってきました
朝からかな~~り久しぶりに積み木を10個無理やり積ませて
とりあえず、お手製の「どっちカード」で
言われた通りに作業する練習をして行きました
まぁ、指差しできないので検査結果はさほど変わらないのは分かってましたが
いつもの心理の訓練だと、もう少し興味引くような物が出てくるのですが
部屋に入るとすぐに積み木が8個出てきまして
予想通り、全くやる気ない王子・・・なかなか座らない
もっと面白い物あるでしょ~・・・と言いたげな感じで
先生の後ろを覗き込んでみたりして
積み木を一個ずつ渡されて、仕方ないなぁ・・・と積む
カップが出てきて、これまた仕方ないなぁ・・・と重ねる
基本の型はめ(○△□、長方形、棒など)が出てきて、文句を言いながら、とりあえずやる
マッチングカードみたいなので、
「ちゅうりっぷどこ」「さかなどこ」「くつどこ」と聞かれながらカードを置く
(らいお~ん、しかぁ~・・・と関係ない動物の名前を連呼しながらやってたなぁ)
1歳半検診でみたことのあるカードで「はさみどこ」「車どこ」と聞かれる
目線はいくようだけど、当然指差しは出来ず
鉛筆が登場して先生と縦線&横線&グルグル書きをする
線なんか書きたくないもんだから、う~ん・・・と文句の声・・・
でも先生が書くのにつられて縦線も横線もグルグルも書く
・・・縦横の線書けるのね
普段無理やり書かせないから、初めて見たよ
あとは、発達検査とは関係ない図形合わせカードをして
ひたすら指差しの練習
・・・というのも、あとは指差しなどのやり取りが出来ないとやれない検査ばかりで
大小○の型はめをつかって、「これは・・・ここっ」
「ここっ」と手で二回正解の穴をタッチさせ、○を渡す
どことは聞かずに、「ここ」という行動を言った方が分かりやすいということらしい
「ここっ」と指か手の平でタッチしたら、渡してもらえる・・・というパターンを覚えさせる感じだろうか・・・
20回以上してたんじゃないだろうか・・・
ただ○をはめる、○を入れるという作業だけだったので
途中で飽きてた
そして自分で「ここっ」とやることなく終了
「不便な子ですわ・・・簡単に指差せば何でも指図できて便利やのに出来ないなんて」
と言うと先生が
「ホントにそう、指差しよりこんな図形合わせの方がよっぽど難しいことやにぃ」
・・・と言う
とりあえず、生活の中で「ここっ」「これ」と指差しの練習強化
例えばおやつをあげる時に、好きな食べ物カードと嫌いな食べ物カードをみせて、
「どっちがほしい」「これ」・・・と指差させてからあげる
何かほしい・・・と連れていかれた時は「ここ」とタッチさせてから冷蔵庫などを開ける
知的な部分では色んなことが分かってるように思うから
人とのやりとり、社会面が育てば、ぐぐっと伸びると思うけどなぁ
ちょっと色んな手を使ってやってみて
普段やってる「どっちカード」は、それはそれで、コミュニケーションになってるから良いよ
・・・と言ってもらって帰ってきました
ほんまに、簡単に覚えられそうなことやのになぁ・・・
それだけに、教えるのも一苦労やなぁ
さてさて、気をとりなおして
せっかく外に出ても
雪がまぶしくて、冷たくて、ゆきだるまも怖くて嫌がる王子
室内でジャングルジムでもするかぁ・・・
ジャングルジムの間を通って
横へ移動楽しく遊べるようになったね
明日は姫弟の結婚式です余興がんばろう
それでも、今日はあけぼの学園の心理の訓練
・・・・・っていうか、一年の総まとめの発達検査だったので
スタッドレスタイヤのミラジーノさんに頑張ってもらって
なんとか行ってきました
朝からかな~~り久しぶりに積み木を10個無理やり積ませて
とりあえず、お手製の「どっちカード」で
言われた通りに作業する練習をして行きました
まぁ、指差しできないので検査結果はさほど変わらないのは分かってましたが
いつもの心理の訓練だと、もう少し興味引くような物が出てくるのですが
部屋に入るとすぐに積み木が8個出てきまして
予想通り、全くやる気ない王子・・・なかなか座らない
もっと面白い物あるでしょ~・・・と言いたげな感じで
先生の後ろを覗き込んでみたりして
積み木を一個ずつ渡されて、仕方ないなぁ・・・と積む
カップが出てきて、これまた仕方ないなぁ・・・と重ねる
基本の型はめ(○△□、長方形、棒など)が出てきて、文句を言いながら、とりあえずやる
マッチングカードみたいなので、
「ちゅうりっぷどこ」「さかなどこ」「くつどこ」と聞かれながらカードを置く
(らいお~ん、しかぁ~・・・と関係ない動物の名前を連呼しながらやってたなぁ)
1歳半検診でみたことのあるカードで「はさみどこ」「車どこ」と聞かれる
目線はいくようだけど、当然指差しは出来ず
鉛筆が登場して先生と縦線&横線&グルグル書きをする
線なんか書きたくないもんだから、う~ん・・・と文句の声・・・
でも先生が書くのにつられて縦線も横線もグルグルも書く
・・・縦横の線書けるのね
普段無理やり書かせないから、初めて見たよ
あとは、発達検査とは関係ない図形合わせカードをして
ひたすら指差しの練習
・・・というのも、あとは指差しなどのやり取りが出来ないとやれない検査ばかりで
大小○の型はめをつかって、「これは・・・ここっ」
「ここっ」と手で二回正解の穴をタッチさせ、○を渡す
どことは聞かずに、「ここ」という行動を言った方が分かりやすいということらしい
「ここっ」と指か手の平でタッチしたら、渡してもらえる・・・というパターンを覚えさせる感じだろうか・・・
20回以上してたんじゃないだろうか・・・
ただ○をはめる、○を入れるという作業だけだったので
途中で飽きてた
そして自分で「ここっ」とやることなく終了
「不便な子ですわ・・・簡単に指差せば何でも指図できて便利やのに出来ないなんて」
と言うと先生が
「ホントにそう、指差しよりこんな図形合わせの方がよっぽど難しいことやにぃ」
・・・と言う
とりあえず、生活の中で「ここっ」「これ」と指差しの練習強化
例えばおやつをあげる時に、好きな食べ物カードと嫌いな食べ物カードをみせて、
「どっちがほしい」「これ」・・・と指差させてからあげる
何かほしい・・・と連れていかれた時は「ここ」とタッチさせてから冷蔵庫などを開ける
知的な部分では色んなことが分かってるように思うから
人とのやりとり、社会面が育てば、ぐぐっと伸びると思うけどなぁ
ちょっと色んな手を使ってやってみて
普段やってる「どっちカード」は、それはそれで、コミュニケーションになってるから良いよ
・・・と言ってもらって帰ってきました
ほんまに、簡単に覚えられそうなことやのになぁ・・・
それだけに、教えるのも一苦労やなぁ
さてさて、気をとりなおして
せっかく外に出ても
雪がまぶしくて、冷たくて、ゆきだるまも怖くて嫌がる王子
室内でジャングルジムでもするかぁ・・・
ジャングルジムの間を通って
横へ移動楽しく遊べるようになったね
明日は姫弟の結婚式です余興がんばろう