さてさて、良い写真がないな
またまた、こどもの日のケーキ直前の顔
支援学校に入学して、しばらく経ちました
毎朝通学バスには喜んでに乗っていきます
学校の到着後・・・どうやら教室までも行けているようです
相変わらずの細かいルーティン出現で、朝の支度や着替えをなかなかしないとか・・・
朝のつどい(歩く、走る?)もなんとか移動出来てるのかな
国算の授業は全く何もしないそうで・・・
何の課題を与えられているのか、さっぱり分からないのですが
小学校の時のように、宿題プリントを持って帰ってくるわけでもないですし・・・・・
来週の家庭訪問で教えてくれるそうです
作業の方は、体験中です。
今日は木工班初日だったそうで、バーナーで焼かれた木のすすをブラシで磨く作業を頑張れたそうです。
昨日までは園芸班、雨だったので、野菜の看板の色塗りを頑張ったようです。楽しい収穫の日もあったようです
その前は紙工班だったのかな牛乳パックの紙はがしや紙すきの体験をしたようです・・・・が
この頃はまだ、移動や待ち時間で大騒ぎして参加出来ない日も・・・最近、少しはよくなったのかしら
遠足という名の、行き慣れた近くの公園にも行かせてもらいました
行き慣れすぎている場所は行く場所やルーティンが決まっているということを伝え忘れて
行きたい場所に行けず、グズッて先生を困らせていたようです
毎日根気よく向き合ってもらって、出来る活動報告が聞けるようになり、少し安心かな
入学時は先が思いやられるスタートでしたが
5人クラスの二人担任なので(他の2クラスは6人クラス3人担任)
先生一人をよく独り占めしてる感じもします
本当にありがとうございます
さてさて、家では~
相変わらずダイナミックな乗り方をする家ブランコ
パソコンで動画をみたり
(ピタゴラススイッチ「いたちのたぬき」「チキバンバン」がブームでその他色々、英語の動画とかも・・・)
ペラペラしたり(絵本やカードはもちろん、今日は旅行本を眺めていた)
ピアノの練習はかかさずに・・・
夜ご飯を食べるのが遅すぎるので「時っ感タイマー」で時間制限をしてみたり
ちょっと前に、Kスタジオへ行ったので・・・その様子
ハンモック
丸太ブランコ
サーキット
最後のうんてい、出来そうなのに先生の補助がないと勇気がない
飛び降りられる高さなのにねぇ
最後に点々の中から、三角と四角、砂時計を探して点つなぎ
これが普通の大人でも難しくて、なかなか形が探せない見えない
間違えた線を書いて、雄たけびを上げたりしながらも、最後までやり遂げないと気が済まない
まぁ、こんな感じでやってます
最後に、デイで作ってきたカーネーションです
またまた、こどもの日のケーキ直前の顔
支援学校に入学して、しばらく経ちました
毎朝通学バスには喜んでに乗っていきます
学校の到着後・・・どうやら教室までも行けているようです
相変わらずの細かいルーティン出現で、朝の支度や着替えをなかなかしないとか・・・
朝のつどい(歩く、走る?)もなんとか移動出来てるのかな
国算の授業は全く何もしないそうで・・・
何の課題を与えられているのか、さっぱり分からないのですが
小学校の時のように、宿題プリントを持って帰ってくるわけでもないですし・・・・・
来週の家庭訪問で教えてくれるそうです
作業の方は、体験中です。
今日は木工班初日だったそうで、バーナーで焼かれた木のすすをブラシで磨く作業を頑張れたそうです。
昨日までは園芸班、雨だったので、野菜の看板の色塗りを頑張ったようです。楽しい収穫の日もあったようです
その前は紙工班だったのかな牛乳パックの紙はがしや紙すきの体験をしたようです・・・・が
この頃はまだ、移動や待ち時間で大騒ぎして参加出来ない日も・・・最近、少しはよくなったのかしら
遠足という名の、行き慣れた近くの公園にも行かせてもらいました
行き慣れすぎている場所は行く場所やルーティンが決まっているということを伝え忘れて
行きたい場所に行けず、グズッて先生を困らせていたようです
毎日根気よく向き合ってもらって、出来る活動報告が聞けるようになり、少し安心かな
入学時は先が思いやられるスタートでしたが
5人クラスの二人担任なので(他の2クラスは6人クラス3人担任)
先生一人をよく独り占めしてる感じもします
本当にありがとうございます
さてさて、家では~
相変わらずダイナミックな乗り方をする家ブランコ
パソコンで動画をみたり
(ピタゴラススイッチ「いたちのたぬき」「チキバンバン」がブームでその他色々、英語の動画とかも・・・)
ペラペラしたり(絵本やカードはもちろん、今日は旅行本を眺めていた)
ピアノの練習はかかさずに・・・
夜ご飯を食べるのが遅すぎるので「時っ感タイマー」で時間制限をしてみたり
ちょっと前に、Kスタジオへ行ったので・・・その様子
ハンモック
丸太ブランコ
サーキット
最後のうんてい、出来そうなのに先生の補助がないと勇気がない
飛び降りられる高さなのにねぇ
最後に点々の中から、三角と四角、砂時計を探して点つなぎ
これが普通の大人でも難しくて、なかなか形が探せない見えない
間違えた線を書いて、雄たけびを上げたりしながらも、最後までやり遂げないと気が済まない
まぁ、こんな感じでやってます
最後に、デイで作ってきたカーネーションです
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます