休日なので朝9時過ぎ、ゆっくり朝食を取っていた。
すると”ピ~ンポ~ン!”
ん?誰?こんな時間に。
”は~い”と出ると”Kですぅ・・・”。
Kさん?ご近所に同じ名字はあるけれど、男性とは面識ないよ。どう考えてもその人とは思えないが・・
と出て見ると、夏にお風呂を入れ替えた業者のPホームのKさん。
なんだPのKさんか、それならPのKですと言えよ。
顔を見て何しに来たかすぐに分かった。
お風呂のリニューアルをして後日、アンケートして下さいと封筒が来た。
しかし私は、お風呂の出来に大いに不満が有ったので、そのアンケートに正直に答えるとロクな回答じゃないし、
営業の担当が困るだろうしと、別に出さなくてもいいでしょと、うちゃっておいたのだ。しばらくは。
ところが掃除だか片付けだかした時に、その封筒が出て来て、日々の不便さにうんざりしていた私は
ムクムクと本当のことを言いたい気分になり、結局のところ散々の答えを書いて投函した。
やっぱりその件で彼は来たのだ。
アポも無しに急に来るか?私は起き抜けのだらしない格好で食事中。今日は仕事休みだから、その時間なら
まだ睡眠を貪っていたかも知れないじゃないか。配慮しろよ、営業なら。全く自分の勝手な都合だな。
アンケートの答えがあまりにひどかったので、やり直させてもらおうと言う話に会社でなったと。
いやね、やり直せばいいってもんじゃ無いでしょうよ。
そんなことする位なら、最初からきちんと誠意をもって対処対応してくれれば良かったんだよ。
何が一番イヤと言って、シャワーの取付位置だ。
毎日お風呂に入る度に、私は椅子を斜め右に向き直してシャワーを浴びなければならない。
それが面倒でイヤなのだ。
今、シャワーは斜め右上から来る。シャワーは前から来て欲しい。
温泉の大浴場じゃない。自分ちのお風呂だもの。
工事の前、鏡もあるから真正面は無理と言うのも分かっていた。
だから可能な範囲でギリギリまで鏡に近付けてね、ココね、ココ。
窓のフレームのところには付けないでと工事の最中も何度も何度も、しつこいくらいに言った。
挙句には現場の作業員に直接言ってくれと営業は言った。
だから私は”ココ”に付けてねと工事の人にも伝えた。
でも次に見に行った時には、希望していた位置とは違うところに既に取り付いた後だった。
勿論営業に文句言ったよ。やり直してと。
そしたら、シャワーの取付位置を修正するには、その壁全体のパネルをはがしてバスタブまで全部、
一旦取り外さなければならないと言ったのだ。
それでなくても、バスタブをさあ入れましょうと言う時に、割れていた(ヒビだけれど)ので、新しいのと
交換するのに1日待った。
工事の段取りも散々で、お隣にもいっぱい文句言われた。
工事が長引くのがイヤだった。
アンケートには正直に包み隠さず書いた。
シャワーの位置のことが一番イヤ。安くないお金を出して新しくしたのに、希望通りになって無くて、
これから先(おそらく死ぬまで)ずっとこの状態で使わなければならないかと思うと憂鬱になる。
(死ぬまで は書いてない)
工事も日替わりで人が代わって、誠意が無かった。
時間の約束も度々守らなかった。
何が一番アカンかったかと言うと、やっぱり営業だ。
営業と現場との意思疎通が図れてないことが一番の問題だ。と私は思う。
営業が客の希望をきちんと伝えられていないと言うのがそもそもの原因だ。
もしかしたら、言うことを聞かない業者だったのかも知れないが、そんなことはこっちの知ったことではない。
手配する側の問題だ。
”誰か知人にPを紹介しようと思うか?””次又何かの工事がある場合もPに頼むか?”
この問いに関してははっきりきっぱり”NO!”と書いた。
ここまで散々なアンケートは稀なのかも知れない。だから余計目立った?
営業の子に可哀想かなと言う思いも無くは無かったが、やはり怒りの方が勝ってたと言う訳。
”で、会社に怒られたの?””査定に響いた?”と聞いたら、”いいえ、そんなことはありません”とは
言ったが、そんなことは無いだろう。
顧客にここまで散々に言われたら、マズく無い訳はない。
でも彼もまだ若いし、取り返しも出来る。うんと反省して今後に生かして欲しい。
調子いいことを言うだけが営業じゃない。先ずは誠心誠意対応することだ。口では何とでも言える。
いかに迅速に、要求されることに間違いの無い対応を出来るか。それに尽きるのでは?
どんなに言ったって、小さくは無い金額を扱う商売だ。それも企業では無くて個人のお金だ。
超金持ちは別としても、普通は頑張って働いて貯めたお金だ。
そういうことを考えれば、仕事のきめ細やかさは決して疎かには出来ないはずなのに、そこまでまだ
意識が行かないのだろう。
キッチンいつやるんですか?と聞くから、『思うようにお金が貯まってない。知っての通り会社代わって
色々大変なの』と答えたが、やるとしても もうあんたんとこには頼まないよ。
全部やり替えても1日で出来ると言うのだけれど、今更面倒だし、でもシャワーの位置は気に入らない
まんまだし、どうしたものかと考える。
すると”ピ~ンポ~ン!”
ん?誰?こんな時間に。
”は~い”と出ると”Kですぅ・・・”。
Kさん?ご近所に同じ名字はあるけれど、男性とは面識ないよ。どう考えてもその人とは思えないが・・
と出て見ると、夏にお風呂を入れ替えた業者のPホームのKさん。
なんだPのKさんか、それならPのKですと言えよ。
顔を見て何しに来たかすぐに分かった。
お風呂のリニューアルをして後日、アンケートして下さいと封筒が来た。
しかし私は、お風呂の出来に大いに不満が有ったので、そのアンケートに正直に答えるとロクな回答じゃないし、
営業の担当が困るだろうしと、別に出さなくてもいいでしょと、うちゃっておいたのだ。しばらくは。
ところが掃除だか片付けだかした時に、その封筒が出て来て、日々の不便さにうんざりしていた私は
ムクムクと本当のことを言いたい気分になり、結局のところ散々の答えを書いて投函した。
やっぱりその件で彼は来たのだ。
アポも無しに急に来るか?私は起き抜けのだらしない格好で食事中。今日は仕事休みだから、その時間なら
まだ睡眠を貪っていたかも知れないじゃないか。配慮しろよ、営業なら。全く自分の勝手な都合だな。
アンケートの答えがあまりにひどかったので、やり直させてもらおうと言う話に会社でなったと。
いやね、やり直せばいいってもんじゃ無いでしょうよ。
そんなことする位なら、最初からきちんと誠意をもって対処対応してくれれば良かったんだよ。
何が一番イヤと言って、シャワーの取付位置だ。
毎日お風呂に入る度に、私は椅子を斜め右に向き直してシャワーを浴びなければならない。
それが面倒でイヤなのだ。
今、シャワーは斜め右上から来る。シャワーは前から来て欲しい。
温泉の大浴場じゃない。自分ちのお風呂だもの。
工事の前、鏡もあるから真正面は無理と言うのも分かっていた。
だから可能な範囲でギリギリまで鏡に近付けてね、ココね、ココ。
窓のフレームのところには付けないでと工事の最中も何度も何度も、しつこいくらいに言った。
挙句には現場の作業員に直接言ってくれと営業は言った。
だから私は”ココ”に付けてねと工事の人にも伝えた。
でも次に見に行った時には、希望していた位置とは違うところに既に取り付いた後だった。
勿論営業に文句言ったよ。やり直してと。
そしたら、シャワーの取付位置を修正するには、その壁全体のパネルをはがしてバスタブまで全部、
一旦取り外さなければならないと言ったのだ。
それでなくても、バスタブをさあ入れましょうと言う時に、割れていた(ヒビだけれど)ので、新しいのと
交換するのに1日待った。
工事の段取りも散々で、お隣にもいっぱい文句言われた。
工事が長引くのがイヤだった。
アンケートには正直に包み隠さず書いた。
シャワーの位置のことが一番イヤ。安くないお金を出して新しくしたのに、希望通りになって無くて、
これから先(おそらく死ぬまで)ずっとこの状態で使わなければならないかと思うと憂鬱になる。
(死ぬまで は書いてない)
工事も日替わりで人が代わって、誠意が無かった。
時間の約束も度々守らなかった。
何が一番アカンかったかと言うと、やっぱり営業だ。
営業と現場との意思疎通が図れてないことが一番の問題だ。と私は思う。
営業が客の希望をきちんと伝えられていないと言うのがそもそもの原因だ。
もしかしたら、言うことを聞かない業者だったのかも知れないが、そんなことはこっちの知ったことではない。
手配する側の問題だ。
”誰か知人にPを紹介しようと思うか?””次又何かの工事がある場合もPに頼むか?”
この問いに関してははっきりきっぱり”NO!”と書いた。
ここまで散々なアンケートは稀なのかも知れない。だから余計目立った?
営業の子に可哀想かなと言う思いも無くは無かったが、やはり怒りの方が勝ってたと言う訳。
”で、会社に怒られたの?””査定に響いた?”と聞いたら、”いいえ、そんなことはありません”とは
言ったが、そんなことは無いだろう。
顧客にここまで散々に言われたら、マズく無い訳はない。
でも彼もまだ若いし、取り返しも出来る。うんと反省して今後に生かして欲しい。
調子いいことを言うだけが営業じゃない。先ずは誠心誠意対応することだ。口では何とでも言える。
いかに迅速に、要求されることに間違いの無い対応を出来るか。それに尽きるのでは?
どんなに言ったって、小さくは無い金額を扱う商売だ。それも企業では無くて個人のお金だ。
超金持ちは別としても、普通は頑張って働いて貯めたお金だ。
そういうことを考えれば、仕事のきめ細やかさは決して疎かには出来ないはずなのに、そこまでまだ
意識が行かないのだろう。
キッチンいつやるんですか?と聞くから、『思うようにお金が貯まってない。知っての通り会社代わって
色々大変なの』と答えたが、やるとしても もうあんたんとこには頼まないよ。
全部やり替えても1日で出来ると言うのだけれど、今更面倒だし、でもシャワーの位置は気に入らない
まんまだし、どうしたものかと考える。