昨日購入したOIL、4L缶で1,980円・・・・。
OILにこだわりは無く、コスパ重視派だったりする。
けど、ZOILを使ったりすることもあるので、自分でも訳が分からない(^^;)
さて本題・・・・走行距離は9,000km弱・・・

用意したのは、OIL、計量カップ、漏斗、廃油処分容器

と、19mmのボックスレンチ

と、パーツクリーナーと奥に見える廃油処分容器のトレー

早速、バイクをメンテスタンドで上げて、廃油処分容器をバイクの下にセット・・・

ドレンボルトがあるのは、矢印のところ・・・

下から見るとこんな感じ・・・

ボックスレンチで少し緩めて・・・

少し手で緩めていくと少しずつOILが出始める。
ドレンボルトはバネも組み込まれているので、外れる瞬間は飛び出す感じ・・・
手を近づけると、熱いOILも手にかかり・・・とても不快になるので・・・・
こんな感じで、割り箸で押しながら外していく。

ドレンボルトは、外れると廃油処分容器の中に落ちるが、OILが抜けるまで、何もできないのでしばらく放置・・・

ほとんどが抜けた頃に、ドレンボルト他を回収・・・
パーツクリーナーで軽くOILを除去して・・・

回収してから、パーツクリーナーで清掃・・・部品構成はこの4点

取り付け時にはこうなる・・・・

外したついでに内部を見てみると・・・こんなになってる。

ドレンボルトを取り付けたら、新しいOILを入れる。
上矢印部の給油キャップを外して、下矢印部の液面計を確認しながらOILを入れる。

SRVは、1.6L~1.8Lの容量のようなので、計量カップで測りながら、1.5Lまでは確認無しで給油。


あとは、液面計を確認しながら給油するのだが・・・多いとギアの抜けが悪くなるので、毎回少なめにしている。
少しずつ入れては確認を繰り返し、下の位置で完了とした。

LOWレベルより少し低めだが、自分的にはこれくらいがちょうど良い(給油量は1.7L)
給油キャップを取り付けたら、交換作業は完了♪

天気も良かったので、屋外作業も快適な1日でした!
OILにこだわりは無く、コスパ重視派だったりする。
けど、ZOILを使ったりすることもあるので、自分でも訳が分からない(^^;)
さて本題・・・・走行距離は9,000km弱・・・

用意したのは、OIL、計量カップ、漏斗、廃油処分容器

と、19mmのボックスレンチ

と、パーツクリーナーと奥に見える廃油処分容器のトレー

早速、バイクをメンテスタンドで上げて、廃油処分容器をバイクの下にセット・・・

ドレンボルトがあるのは、矢印のところ・・・

下から見るとこんな感じ・・・

ボックスレンチで少し緩めて・・・

少し手で緩めていくと少しずつOILが出始める。
ドレンボルトはバネも組み込まれているので、外れる瞬間は飛び出す感じ・・・
手を近づけると、熱いOILも手にかかり・・・とても不快になるので・・・・
こんな感じで、割り箸で押しながら外していく。

ドレンボルトは、外れると廃油処分容器の中に落ちるが、OILが抜けるまで、何もできないのでしばらく放置・・・

ほとんどが抜けた頃に、ドレンボルト他を回収・・・
パーツクリーナーで軽くOILを除去して・・・

回収してから、パーツクリーナーで清掃・・・部品構成はこの4点

取り付け時にはこうなる・・・・

外したついでに内部を見てみると・・・こんなになってる。

ドレンボルトを取り付けたら、新しいOILを入れる。
上矢印部の給油キャップを外して、下矢印部の液面計を確認しながらOILを入れる。

SRVは、1.6L~1.8Lの容量のようなので、計量カップで測りながら、1.5Lまでは確認無しで給油。


あとは、液面計を確認しながら給油するのだが・・・多いとギアの抜けが悪くなるので、毎回少なめにしている。
少しずつ入れては確認を繰り返し、下の位置で完了とした。

LOWレベルより少し低めだが、自分的にはこれくらいがちょうど良い(給油量は1.7L)
給油キャップを取り付けたら、交換作業は完了♪

天気も良かったので、屋外作業も快適な1日でした!
ありがとうございます、本当に。(涙)
これだけ書いて頂ければ、私でもできそうです、本当に。
助かりますっ。
あと、スイマセン。
オイルを抜く前って暖機ってどれくらいしておけばいいんですかね?
役に立てそうなら幸いです。
暖気はどの位が適正なのかは分からないのですが、エンジン触って暖かくなった頃合いにしています。
よくよく考えると、暖気してオイルを抜くの理由もよく分かってないことに気づきました。調べてみることにします。
そこだけ考えると峠をバリバリに攻めてその後10分程置いてオイル交換したら良いのかな~(これも違ったりして~笑)
これが正解なら、エンジンが冷えていてもオイルを抜いて一晩中ドレンボルトを閉めないでおけば、古いオイルは出来ってしまうのかもしれませんね。
4DNの場合、ドレンボルトにスプリングを取付けないといけないのでドレンボルト外す時、手で外すと軍手をしていると油まみれの手袋になってしまいます。
でも、毎回忘れていてやっちゃいますね
確かに、NariNariさんの言われる通りだと納得しました。
時間をかけても良いなら、冷たくても良さそうですね。
まあ冬場は少し暖かい方が嬉しいですが。
ドレンボルトもそうですが、フロントフォークとか、スプリングをネジで押さえているのって、いつまでたっても慣れません。
そろそろかな?は感じ取れるけど、外れる瞬間が自分で分からないからだと思います。
なので、スパークリングワインを開けるのもドキドキです。