こんにちは、谷本です。
先日、日経MJセミナーin松山『招客招福の法則/小阪裕司』のセミナーを受講させて頂きました。小阪先生は、「ワクワク系マーケティング実践会」の主宰をされている方で、多数の著書も出版されています。
「ワクワクしながらお客様に買い物をして頂く・ワクワクしながら社員が働く」ためには、どうすれば良いか?ということを「感性的視点・脳科学の視点」から実例を用いてお話頂きました。本当に分かり易く、楽しく、あっというまの2時間30分でした。
特に、印象に残ったのは、『人間というのは、行動するためには、理由が必要。動機が必要!』ということで、普段の何気ない行動にも、全て理由があって、行動する。ということです。その人間の習性の一点に集中して、あらゆる角度から研究されているのです。私のブログを書くという行動も理由がある・・・私がキーボードを叩くのにも理由がある・・・呼吸をするのも理由がある・・・・・・。行動することは奥が深くて難しいですね・・・。栗田工務店の活動は「快適な空間づくりにより、お客様の喜びと満足を実現し地域社会へ貢献します。」という経営理念がありますので、ご安心くださいませ(笑)。
先日、日経MJセミナーin松山『招客招福の法則/小阪裕司』のセミナーを受講させて頂きました。小阪先生は、「ワクワク系マーケティング実践会」の主宰をされている方で、多数の著書も出版されています。
「ワクワクしながらお客様に買い物をして頂く・ワクワクしながら社員が働く」ためには、どうすれば良いか?ということを「感性的視点・脳科学の視点」から実例を用いてお話頂きました。本当に分かり易く、楽しく、あっというまの2時間30分でした。
特に、印象に残ったのは、『人間というのは、行動するためには、理由が必要。動機が必要!』ということで、普段の何気ない行動にも、全て理由があって、行動する。ということです。その人間の習性の一点に集中して、あらゆる角度から研究されているのです。私のブログを書くという行動も理由がある・・・私がキーボードを叩くのにも理由がある・・・呼吸をするのも理由がある・・・・・・。行動することは奥が深くて難しいですね・・・。栗田工務店の活動は「快適な空間づくりにより、お客様の喜びと満足を実現し地域社会へ貢献します。」という経営理念がありますので、ご安心くださいませ(笑)。
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