人生最後のロードバイクは、“ヨネックスのフレーム”に決めた。
(参照:ヨネックスカタログより)
注文するにあたって、ヨネックスの2017カタログを確認していきたい。
(参照:ヨネックスカタログより)
目指したのは、究極のオールラウンドバイク
(参照:ヨネックスカタログより)
MADE in JAPAN
(参照:ヨネックスカタログより)
軽量「650g」のフレームは、ここから生まれる
(参照:ヨネックスカタログより)
2017カタログに掲載されているモデルは、2つ。
レースに対応する高剛性モデルの「CARBONEX HR」CBXFSHR 。
(参照:ヨネックスカタログより)
ベースとなるオールラウンダーな「CARBONEX」CBXFS
迷うことなく、このモデルに。
(参照:ヨネックスカタログより)
カラーは、4色。
ブルー/グリーン
レッド/ブラック
イエロー/ブラック
グラファイト
グラファイトだけ、塗装が違う。
一般的なフレームの塗装重量が50~100gに対し、塗装重量を15g以下に抑えた軽量塗装仕様。
色々な大会でヨネックスブースを拝見するが、カラーイメージは”山の神”森本誠さんのグラファイト。
カッコイイ
シンプルで凄みさえ感じてしまう。
とっても悩む。
(参照:ヨネックスカタログより)
「乗る目的」を思い出し、楽しくライドするために「レッド/ブラック」にしたい。
”グラファイト”はとってもカッコ良いが、”山の神”を目指してはいない。
(参照:ヨネックスカタログより)
フォークの形状も選択できる。
ストレートフォークと、ベントフォークのどちらが良いのか。
これも、悩む。
ストレートフォークがカッコイイ。
でも、ベントフォークは伝播距離が長いため、振動減衰性がストレートフォークよりも高い。
快適性能を重視したいので、ベントフォークを選択したい。
(参照:ヨネックスカタログより)
最後にサイズ。
自分の身長が、163センチ位。
微妙な位置。
頑張って”XS”にするか、余裕の”XXS”にするか。
これも、悩む。
今まで乗っていた「KUOTA ケベル」の不満箇所が、身長が低いため、サドル下のシートポストが短く寂しい思いをした。
そんな5年間の寂しさを噛み締めて、”XXS”を選択。
ジオメトリーを比べると、約4センチは、シートポストが長くなる予定。
(参照:ヨネックスホームページより)
カラーやサイズを決めたので、あとは注文するだけとなった。
ヨネックスのホームページで確認したい。
(参照:ヨネックスホームページより)
ショップリストを見ると、群馬県は4店舗。
「エッ~」
これでは、重田自転車店で購入できない。
こんなに高価な商品を購入したいのに、好きに買えないなんて”ロードバイク”の世界の悲しさを実感した。
今や、ネットのアマゾンなど、値引きした商品が、注文したその日に届く時代なのに...。
重田自転車店へ相談に行った。
「この店で、ヨネックス カーボネックスを購入したいので、なんとかなりませんか」と重田社長にお願いした。
重田社長は、「わかりました。ヨネックスの営業の方に交渉してみます」と、引き受けてくれた。
しばらくして、重田自転車店にはヨネックス取扱代理店のステッカーが貼られていた。
注文が確定して納期までは、概ね1ヵ月という。
それまでは、愛車”KUOTA ケベル”と残された日々を楽しくライドしたい。
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