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仕上がった KUOTA KEBEL を車に積んで自宅に向かった。
自宅に着いて、一番気になっていた自転車の重量を測定してみた。
GINAT DEFY1 が、色々軽量化して、8.2kgだった。
自転車を持って体重計で測定したので、正確では無いと思うが、重量は、なんと、7.3Kg。
900gの軽量化になった。
自転車を持って帰るときに、重田さんが DEFY1 のフレームやフォークなどを、KEBEL が入っていた箱にキレイに梱包してくれた。
自宅に着いて、DEFY1 のパーツの重量が気になったので、箱から出して計ってみた。
フレームの計測
フレームを持って体重計に上がって測った。
重量は、約1,500g
KEBEL のフレームが、1,110gなので、約390gの軽量化。
ハンドルの計測
DEFY1に最初から付属していた、GIANT純正のアルミ製品。
重量は、318g
Dedaのカーボンハンドルが、225gなので、93gの軽量化。
フロントフォークの計測
DEFY1に最初から付属していた、GIANT純正のアルミ製品。
重量は、522g
KEBEL のフロントフォークの重量が、350gなので、172gの軽量化。
さすがカーボン素材は軽い。
ステムの計測
DEFY1に最初から付属していた、GIANT純正のアルミ製品。
重量は、159g
Deda ゼロ1 31 ブラックステムの重量が133gなので、26gの軽量化。
いつかは、ステムもカーボン素材にしたい。
シートポストの計測
DEFY1 に最初から付属していた、GIANT純正のアルミ製品。
重量は、280g
KEBEL に付いていたシートポストの重量は不明なのだが全体から差し引きすると、結構な軽量化になってる。
冷静に差し引くと、なぜか計算が合わない.....。
次から次に測って、何が楽しいニャー。 と、言われた気がした。
色々なパーツを少しずつ軽量化して、7.3キロになった。
考えてみると、約900g軽量化するのに20万円以上掛かってしまった。
自転車って、本当にお金のかかる趣味だと思う。
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KUOTA KEBEL レベルアップ記事
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《7:完結》~ Visionメトロン40 クリンチャーホイール装着の”2016仕様”が完成!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《6》~ Rエアーチューブ60mmでタイヤ組み込み完成へ ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《5》~ 25Cタイヤは、SCHWALBE ONE 700×25C を選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《4》~ 11-30T でも、SRAM RED XG1190 Cassette なら驚異の181g! ~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《3》~ カーボンクリンチャーホイール”Visionメトロン40”が届いた!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《2》~ 理想のカーボンクリンチャーホイール選択!~
■2016 KUOTA KEBEL 2016仕様へ《1》~ 出先でのパンクを考え”クリンチャーホイール”へ~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~11速用ホイール最大の問題は~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《番外編》~レベルアップという目標達成の“影”では~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《7:完結》~“軽量化”より“快適性”という選択!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《6》~ZIPP202ホイール装着の”2015仕様”が完成!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《5》~シュワルベ・ワン 24Cサイズチューブラータイヤへ~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《4》~ZIPP202”2014”ホイールへ!~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《3》~32mmでも50mmを上回る空力性能ホイールへ~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《2》~空力性能の高いカーボンホイールへ~
■2015 KUOTA KEBEL 2015仕様へ《1》~来シーズンへ向けて、レベルアップを考える~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《番外編》 ~中華カーボンホイールなら、ブレーキのトーイン調整~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《9》 ~中華カーボンホイールをZIPPホイールに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《8》 ~中華カーボンホイールで軽量ヒルクライムマシンへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《7》 ~スプロケットは、BBB12-28Tクロスへ~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《6》 ~チューブラータイヤをカーボンホイールへ組込み~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《5》~チューブラーはスタンダードなヴィトリアコルサCXに!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《4》~980g表示の中華カーボンホイールの重量測定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《3》~中華カーボンホイールという選択!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《2》~24mmフルカーボンホイールに決定!~
■2014 KUOTA KEBEL サードステージへ《1》~来シーズンに向けて次のレベルアップを考える~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《7:完結》~ 電動Di2はとってもキケン !? ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《6》~ 完成! 6キロ台のロードレーサーへ ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《5》~ デュラエースとDi2の組み付け作業進行中!~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《4》~ デュラエースが、キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《3》~ デュラエースとDi2購入決定! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《2》~ レベルアップへの、3つのプラン! ~
■2013 KUOTA KEBEL セカンドステージへ《1》~ KEBELのレベルアップを考える ~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《5:完結》~NEWフレーム完全版 !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《4》~NEWフレームは乗りづらい !?~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《3》~NEWフレームで7キロ台に !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《2》~NEWフレームで仕上がった !!~
■2012 KUOTA KEBEL 納車《1》~NEWフレームが来たぁ~!!
■2012 次のフレームを考える《4》~KEBELのサイズと購入先を決めた~
■2012 次のフレームを考える《3》~KUOTA KEBEL に決めた!~
■2012 次のフレームを考える《2》~20万円前後のフレーム選び~
■2012 次のフレームを考える《1》~自転車ハマッタら、次を目指す!~
6月22日(金)のアクセス数 2,259件、gooブログ順位:410位(1,731,495ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では17位(週間IN 650ポイント)注目記事ランキング 8位でした。ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
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900gの軽量化になった。
自転車を持って帰るときに、重田さんが DEFY1 のフレームやフォークなどを、KEBEL が入っていた箱にキレイに梱包してくれた。
自宅に着いて、DEFY1 のパーツの重量が気になったので、箱から出して計ってみた。
フレームの計測
フレームを持って体重計に上がって測った。
重量は、約1,500g
KEBEL のフレームが、1,110gなので、約390gの軽量化。
ハンドルの計測
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重量は、318g
Dedaのカーボンハンドルが、225gなので、93gの軽量化。
フロントフォークの計測
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Deda ゼロ1 31 ブラックステムの重量が133gなので、26gの軽量化。
いつかは、ステムもカーボン素材にしたい。
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DEFY1 に最初から付属していた、GIANT純正のアルミ製品。
重量は、280g
KEBEL に付いていたシートポストの重量は不明なのだが全体から差し引きすると、結構な軽量化になってる。
冷静に差し引くと、なぜか計算が合わない.....。
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