

”チューブレス タイヤ”を履くホイールとして、「 GIANT SLR0 30mm 」が納品された。
次は、”チューブレス タイヤ”を選択していきたい。


(参照:CYCLE SPORTS 2018 .3~8月号より)



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
記事は「最新ロードクリンチャー&チューブラータイヤ一気試乗」

~25Cサイズのベストバイはどれだ!~。



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
記事に、クリンチャー、チューブレス、チューブレス レディの違いが解説してあったので、確認したい。

タイヤの中にチューブを入れて使用。
チューブをかみこまない限り、ちゃんと空気が入って勝手に真円も出るクリンチャーは優れているシステム。
シーラントを使用しないのでベタベタしないでクリーン。

チューブを入れなくても空気が漏れないようにタイヤの内側にエアー保持層を設けている。
空気が漏れないようにチューブレス対応リム形状に合わせたタイヤビート部の設計がされている。
空気圧を下げてもしなやかに進んで乗り心地が良い。
ただ、脱着性や運用面での難しさがある。

チューブレスタイヤ同様にチューブを入れなくても空気が漏れないようにタイヤの内側にエアー保持層を設けている。
チューブレスとの違いは、そのエアー保持層を薄くしたもの。
軽くしなやかに作れるという利点はあるが、空気が漏れやすくなるので”シーラント剤”を入れて、タイヤ内側に膜を張る必要がある。
この”シーラント剤”は、ベタベタして臭いが、パンクしても”シーラント剤”が穴を埋めてくれるので、急激に空気漏れはなく、4気圧位に下がってもある程度走れる。
それがレース時ならゴール出来る。

(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
ラインナップされた”チューブレス タイヤ”は8本。

タイプの違う2人のインプレ。

実際に試乗しての評価は参考になる。

8本の中で気になった5本を紹介したい。


(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
■シュワルベ・プロ・ワン(チューブレスレディ)
2016年に登場したシュワルベのチューブレスレディ。クリンチャーのトップモデル(ワン)と同じ「ワンスタートリプルコンパウンド」と、新開発のマイクロスキンをケーシングの一部に採用することで、耐パンク性を確保しつつ、チューブレスレディとしては驚きの軽さとシリーズ中最小の転がり抵抗を実現しているという。



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
■ハッチンソン・フージョン5 パフォーマンス 11ストーム(チューブレスレディ)
フージョン5のパフォーマンスのチューブレスレディ。コンパウンドはもちろんイレブンストームだが、チューブレスレディ化するためにタイヤの補強材が必要となるため、クリンチャー比で45g増の245g。パフォーマンスには、チューブレス版もあるが、上位モデルのギャラクティックはクリンチャーとチューブレスレディのみとなる。



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
■ヴィットリア・コルサスピード(チューブレスレディ)
新型コルサには3種類のモデルがある。万能レース用のコルサ、悪路に最適化されたコルサコントロール、重量と走りの軽さを追求したコルサスピードである。今回取り上げるのは「世界最速のロードタイヤ」をコンセプトに開発されたというコルサスピードのチューブレスレディ版。



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
■マヴィック・イクシオン プロ UST (チューブレスレディ)
マヴィックが発売したUST規格のチューブレスレディ。マヴィックのUSTホイールに合わせて各部の形状を高精度にすることで、従来のチューブレスの最大の欠点だったタイヤ脱着の難しさを解消。タイヤレバーが必要ないほどの扱いやすさを実現した。製造はハッチンソン(コンパウンドはイレブンストーム)で、品質は折り紙つき。



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
■IRC フォーミラープロ チャーブレス RBCC (チューブレス)
初代フォーミュラープロを発表した2007年からロードチューブレス市場を率引してきた日本のIRC。2016年にフォーミュラープロチューブレスを一新、チューブレス関するノウハウを全て投入した自信作に仕上げた。脱着性も向上させ、トレッドパターンはスリックからパターン付きに変更してグリップ限界を感じ取りやすい設計にした。



(参照:CYCLE SPORTS 2018 .5月号記事より)
「インプレッション総括」で、お2人の一番良かったチューブレスが「ヴィットリア・コルサスピード」と、「IRC フォーミラープロ チャーブレス」だった。


(参照:CYCLE SPORTS 2018 .7月号記事より)
7月号のCYCLE SPORTS 記事「ザ・対決!」記事の”チューブレスタイヤ”代表に、「IRC フォーミラープロ チャーブレス RBCC 25C」が紹介されていた。

初心者の自分には、どの”チューブレス タイヤ”が良いのか迷ってしまう。
そんな時は、“YONEX カーボネックス”と同じ、「Made in JAPAN」。

”IRC フォーミラープロ チャーブレス タイヤ"を履いた“YONEX カーボネックス”に早く乗りたい。













お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。



■2018“チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《加工編》~GIANTカーボンホイールを”ZIPP風デザイン”ホイールに!~
■2018“チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《インプレ編》~”マウンテンサイクリングin乗鞍"の優勝者が「GIANT SLR0ホイール+チューブレス タイヤ」のインプレ!~
■2018“チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《6:完結》~“IRC チューブレス タイヤ”を組み込んだ”GIANT SLR0ホイール”装着の「YONEX」が完成!~
■2018”チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《5》~GIANT SLR0ホイールに“IRC RBCC チューブレス タイヤ”の組み込み!~
■2018”チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《4》 ~最新モデルから”チューブレス タイヤ”の選択!~
■2018 ”チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《3》~”チューブレス タイヤ”装着用ホイール「GIANT SLR0 」が届いた!~
■2018 ”チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《2》~”チューブレス タイヤ”装着のための”ホイール選び”!~
■2018 ”チューブレス タイヤ”とNEWホイールを考える《1》 ~”チューブレス タイヤ”をロードバイクを辞める前に履いてみたい!~
■2017 YONEX カーボネックス《インプレ編》~今年の”マウンテンサイクリングin乗鞍"の覇者が「YONEX カーボネックス」インプレ!~
■2017 YONEX カーボネックス《購入編:3:完結》~人生最後のロードバイク「YONEX カーボネックス」が完成!~
■2017 YONEX カーボネックス 《番外編》~YONEXカラーに合わせて、サドルを「Prologo スクラッチ2 NACK」へ~
■2017 YONEX カーボネックス 《購入編:2》~完成した”NEWバイク”は、想定外の”6.5Kg”llllll(-_-;)llllll~
■2017 YONEXカーボネックス《購入編:1》~待望の“NEWフレーム”は、”650g”より重い <(゚ロ゚;)> !!~
■2017「YONEX カーボネックス」のサイズとカラーを決めたが、注文出来ない !? ~最後の”フレーム”を考える《4:完結》~
■2017 人生最後の“フレーム”は、YONEX カーボネックス CBXFS! ~最後の”フレーム”を考える《3》~
■2017 人生最後のロードバイクの“フレーム”選択!~最後の”フレーム”を考える《2》~
■2017 ”5年後”に、ロードバイクを辞めよう!~最後の”フレーム”を考える《1》~

ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。

