ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

2022,05,30 相馬原駐屯地 R/W06

2022-05-31 00:04:00 | 撮影記 相馬原駐屯地(RJTS)
こんばんは🌙
今日は家から程近い相馬原駐屯地にヘリを見に行ってみました。
程近いのに初展開(笑)
長閑な場所で半日待ってみました。

到着して1時間ちょっと…
動きが出てきました。

バタバタと音が聞こえ、ローターの部分のみが見えてきました。

トラフィックパターンも分からず、飛行場の方が高台なので様子も見えない場所でしたがエアバンドを聴いて上がることを確認。

いよいよ見えました♪


CH-47J/52930
陸上自衛隊 第12旅団 第12ヘリコプター隊
バケツぶら下げて回頭し、北へ向かって飛び去っていきました。
程なくしてトレーニング・コンプリートの声が…


あっという間に帰って来ました。
バケツぶら下げた状態でもう一度離陸。
またもやあっという間に帰って来ました。


ノースヘリパッドでバケツを切り離して背中見せながら回頭。

サウスヘリパッドに移動してきました。

ガードレールがなければなぁ…と思いつつ。


そのままエプロンに帰って行きました。
最後のショットは榛名の山をバックに出来たのでお気に入りショットとなりました。

光線状態を考えて移動出来る場所もないので中々難しいロケーションですが、しばらく通ってみようと思います(*^▽^*)

チヌークかっこいい…(*´ω`*)




2022,05,28 シジュウカラ

2022-05-29 00:09:00 | 写真撮影記 野鳥編
こんばんは🌙
今回は野鳥撮影記になります。
なんだかんだで色々撮ってます(^o^)

使用機材はCanonのEOS7D Mark2とEF100-400/4.5-5.6L IS2 USMです。

鳥のことは全く知らないので撮れるものを撮るって感じで、探しながら見つけたらひたすら待つスタイルです。

今日撮れた鳥は車を駐車したところの直上に巣箱が設置されていたので、そこを狙って待ってみました。
シジュウカラ(四十雀)
巣箱の中に雛がいるようで、親鳥がひたすら餌を運んでました。
到着直後からしばらくは警戒してか飛来せずでしたが、害なしと判断されたのか5分に1度くらいで来てました。

よく見かける鳥のような気がしますが、基地近くとかにもいるんかな❓
見ても「雀」とか「カラス」とか「ハト」くらいしか分からないので調べるのも中々楽しいです♪

背中は緑っぽい部分があるのね〜

巣箱に入って子供にご飯を与えて、再び飛び去って行く繰り返しでした。
忙しそう(*´ω`*)


シジュウカラは非常に賢いらしく、鳴き声で警戒を促したりは他の動物と同じですが、その声を聞き取り理解してイメージを作る能力まであるそうで、確かに見ていたら親鳥2羽でコミュニケーションを取っていたように感じられる場面もありました。

野鳥観察…中々楽しいひとときでした(*^▽^*)


2022,05,20 横田基地 R/W36 【フレンドシップデー前日フライイン】

2022-05-21 07:43:00 | 撮影記 横田基地 (RJTY)
おはようございます☀
昨日の夜に執筆しながら寝落ちしてしまいました(^^;;

今日、明日と久しぶりの航空祭…横田基地フレンドシップデーが開催されます(≧∀≦)
それに先立ち、前日の到着機狙いで横田にまたまた行って来ました♪
今回は目玉となる航空自衛隊のステルス機F-35も展示予定とあり、気持ち高らかに南風も入っていたのでR/W18に行きました。
が!何故か北風運用…
午前10時過ぎには変わるだろうと予想するも変わらず…(-.-;)y-~~~
横田あるあるに陥りましたorz
11時にも変わらなかったので、北風運用時のR/W36午後の撮影場所に急行...
何とか戦闘機系の到着に間に合いました。

C-17A/08-8196
AMC/62nd AW 【McCHORD】
撮影場所に着いて最初に降りてきたのがマッコードのC-17グロマスでした。
C-17は大好きな機体なので撮れて良かった(≧∀≦)

F-35A/29-8729
航空自衛隊/第301飛行隊

F-35A/29-8730
航空自衛隊/第302飛行隊
C-17から50分後にF-35が飛来(゚∀゚)
ドン曇りの中でしたが、何とか撮れて良かった。
全く好きではない機種なのですが、やっぱり興奮しますねー(*'▽'*)

C-17A/06-6162
AMC/60th AMW 【TRAVIS】
再びグロマス(*´꒳`*)

T-4/06-5642
航空自衛隊/航空総隊
実は移動中にブルーインパルスのT-4が1機だけ来ました。
自分の車の真上を通過していきましたT^T
まぁ、航空総隊のでも普段見れないのでオッケーです(^^

F-16DM-50-CF/91-0477
PACAF/35th FW/13th FS 【Panther】

F-16DM-50-CF/90-0834
PACAF/35th FW/14th FS 【Samurai】
今年のF-16は2飛行隊からそれぞれ複座のF-16Dを持ってきた♪
残念なのはブラックテイルは来なかったT^T

F-15C/85-0114
PACAF/18th WG/44th FS【Vampire】

F-15C/83-0034
PACAF/18th WG/44th FS【Vampire】
1番機85-0114は飛行隊長機で機首にスコアマーク2つが入ってます。
2機ともオーバーヘッド・アプローチからの降りですが、1番機は超ショートカットで進入して来ました。
午後側に居て、午後に来ているのに逆光状態に…(´-ω-`)


P-8A/169336/LC336
VP-8【Fighting Tigers】
最後はP-8Aポセイドン。
P-8の横田展示は皆勤賞では?
いつもどこの部隊か楽しみです^ - ^

P-8が降りたあと岩国のC-12が飛来(夕方に帰って行った)
その後しばらく何も来ず、空自のF-2が無線に入ったところでランウェイチェンジ(ToT)

ずっと粘って南風なのにR/W36で降ろし続け、F-2、KC-10、C-17が飛来中にランチェン…
まぁ、横田あるあるでございましょう(笑)

韓国駐留米軍や海兵隊は来ず、海軍もP-8のみと非常に少ないですが、フレンドシップデー当日も行ってみようと思います♪


2022,05,12 横田基地 R/W18 “CV-22B,KC-135”

2022-05-13 18:59:00 | 撮影記 横田基地 (RJTY)
こんばんは🌙
横田遠征パートII…撮影場所変更後でございます(^^)
12:00前に演習参加のF-16が12機ほど上がりました。
クリアランスは横田だ三沢だと散々騒いで、結局三沢へ帰ってしまいました(泣)
そのクリアランスが入ってる最中に怪しいローター音…
CV-22Bが出てきました(≧∇≦)
まだ見たこと無かったので来てくれるかと祈っておったら来てくれました♪

CV-22B/09-0046
AFSOC/353rd SOG/21st SOS


写真は2回目のタッチアンドゴー時です。
1回目は太陽が出てしまい逆光で真っ黒(11:45頃)
3回目は低すぎて木々の中を来てしまった為に撮れず。
2回目、4回目は太陽も隠れて高度もちょうど良かった(^∇^)
ティルトローター機は上下のバランスが取りづらい機ですな…

KC-135T/59-1520
機齢63歳の超ベテラン機。
所属を示すものは一切書かれておらず、全く不明です。
昔、初めてKC-135を撮れた時もノーマークで所属不明だったっけ(1995年のお話)

Omni Air International
B767-3Q8/ER N477AX
KC-135と同時に横田到着。
今回の遠征でのラストはオムニのB6でした。
この撮影場所では70mm(APS-Cのセンサーサイズで約110mm)ではデカすぎました∑(゚Д゚)
これを撮って撤収…

来週も横田遠征の予定なので、下見にはなりました。
次回のブログアップは遡って4月の厚木展開かな〜(^ν^)

2022,05,12 横田基地 R/W18 “ビバリー・モーニング22-1”その1

2022-05-13 02:27:00 | 撮影記 横田基地 (RJTY)
こんばんは🌙
久しぶりの投稿です。
昨日5/12に横田基地へ撮影遠征に行って来ました(^o^)
横田基地では演習が行われていて、参加のため三沢基地からF-16戦闘機が12機来ていました♪
フライトは朝06時過ぎからクリアランスが入り出し、06:40には離陸して行きました。
約1時間のフライトで、08時には帰って来ました。
離陸は脚立を持っていなかったのでフェンスだらけになり撮れなかったのですが、着陸時の模様とそのほかの飛来機をアップします〜

F-16CM-50-CF/90-0802
PACAF/35th FW/14th FS

F-16CM-50-CF/90-0824
こちらは1度ゴーアラウンドをしました。

その間も上空をオーバーヘッドする機が…

F-16CM-50-CF/92-3897

F-16CM-50-CF/90-0807
この機のみテイルレターが小さく書かれていました。

F-16CM-50-CF/90-0822

ゴーアラウンドした90-0824が着陸。

F-16CM-50-CF/90-0812
この機だけ色が変。

F-16CM-50-CF/90-0805
35th OG司令機。

F-16CM-50-CF/90-0808
この機は黄色のフィンバンド内に“10,000 Hours”と書かれていました。
ファースト・フライトは以上の8機でした。
その後C-12Jがタッチアンドゴーを始め、C-130が逆ラン使用で上がって行きました。

C-130J-30/06-8610
PACAF/374th AW/36th AS

C-130J-30/06-4633
先の06-8610と違い、後部胴体にAN/AAQ-24 DIRCMが装備されていました。

午後の部は次回に…