ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

2024年7月19日 百里基地“パシフィック・スカイズ フランス空軍 来日 いよいよ当日”

2024-07-20 23:14:00 | 撮影記 その他の飛行場
こんばんは🌙
航空機ファンにとって昨日7月19日〜20日は待ちに待った特別な日…
北海道/千歳基地にドイツとスペインが、茨城県/百里基地にフランスの各空軍機が同時来日しました^o^

この2基地のうち、茨城県/百里基地の到着をお伝えします!
因みに昨日は1日R/W21を使っていました。

A330-243MRTT-Phenix/069/F-UJCR
31e Escadre Aérienne de Ravitaillement et de Transport Stratégiques(31 EARTS)
1/31
“Charlie-Tango-Mike-1016”
先ず最初にやって来たのはA330MRTTで9時前に飛来しました。
垂直尾翼上部に小さいながら今回の演習ツアー“Pacific Skies”のロゴマークが記入されていました。
垂直尾翼上部のマークは同隊の部隊マークでした。
この場にて訂正致します。

昔のANA B777-300特別塗装のような風をイメージしたっぽいライン状のデザインのマーキングがカッコ良いです(≧∀≦)

B737-8AL/JA737X
Skymark Airlines
百里…と言うか茨城空港の定期旅客便のスカイマークの737が21Rへ降りて行きます。


B737-8HX/JA737N
Skymark Airlines
こちらは日本国籍の737-800の中で唯一のウィングレットの無い個体です〜



C-2/18-1215
航空自衛隊/第2輸送航空隊/第402飛行隊
“Cosmo-215”
入間に行った時は見れなかった入間のC-2です。
部隊マークが尾翼にロービジながらハッキリと入っていました^o^

F-2A/43-8524
航空自衛隊/第7航空団/第3飛行隊

F-2A/13-8562
航空自衛隊/第7航空団/第3飛行隊
確かGarge03で飛来した2機です。
そしていよいよ…

来た〜^o^


オーバーヘッド・アプローチ(≧∀≦)

しかもショートカットで…
Rafale B/30-FZ/359


Rafale B/30-SJ/361
“Bijin-01”
所属が分からないものの、尾翼マークの虎から考えると2/30“Normandie-Niémen”っぽいのですが…
ちなみに2機で尾翼マークが違いますが、多分同じ部隊(多分…)
部隊が判明しました。
ECE1/30で実験部隊の所属で2個飛行隊ある部隊でした。
2機目の方はBR127“Tigre menaçant”と言う飛行隊で虎のマーク、もう1個はBR128“Scarabée”と言う飛行隊で昆虫のマークでした。
1機目の方は両方のマークを合わせたマークなので、 米軍風だと航空団司令機みたいなものでしょうか?

やっぱりフランス空軍部隊は解らない〜(ToT)

F-2B/23-8112
航空自衛隊/第7航空団/第3飛行隊
確かIchimonのコールで飛来したと思います。

F-2A/13-8510
航空自衛隊/第7航空団/第3飛行隊

F-2A/13-8512
航空自衛隊/第7航空団/第3飛行隊



A330-243MRTT-Phoenix/048/F-UJCN
1/31
“French-Air Force-4152”
ラファールを引っ張って空自、米海軍機と記念撮影を行ったA330が到着^o^

ここで午前の部が終了。

B737-8FZ/JA73NC
Skymark Airlines
午後のポイントが分からず、自転車で散策…
もうダメか…と思って空港に戻る途中で見つけた場所で撮影。
ここで行こう!


A400M/0122/F-RBAS
Escadron de Transport 1/61 Touraine
“Carlie-Tango-Mike-2068
午後2時にA400が到着。


着陸後にR/W21Rをバックトラック、その後21Lに出て更にバックトラック。
E1タキシーウェイに入りました。

B737-8FZ/JA73NC
Skymark Airlines


A400M/0130/F-RBAV
Escadron de Transport 1/61 Touraine
“Carlie-Tango-Mike-2069
輸送機陣第2便目が到着です^o^
この便はフォーメーション・ランディングをリクエストし、結果トレイル・フォーメーションとなりました。
非常に短いランディング・ロールでした。

A400M/0127/F-RBAU
Escadron de Transport 1/61 Touraine
“Chalie-Tango-Mike-1518
2便目の2番機は今回飛来したA400Mの中で唯一の空中給油機仕様でした。
こちらも短い制動距離を発揮してランディング。
この機が当日最後の撮影機となりました^o^

今日7月20日に右葉曲折ありながらも次の目的地オーストラリアへ無事飛び立ったとの事でした。








2024年01月24日 福島空港(RJSF) B737とダッシュ8

2024-01-25 10:10:00 | 撮影記 その他の飛行場
おはようございます☀
昨日1月24日に今年初の撮影に行ってみました。
場所は…初展開となる福島空港です。


久しぶりの空港の雰囲気♫
中も非常に綺麗でした。
こちらは国内線側です。
よく見なかったですが入口も分かれた国際線ロビーもありました。

展望デッキに出てみると1機…
08:05発のNH1696便が準備中でした。



解氷と凍結防止かな?
翼の部分に入念に液を噴射していました。
目的地の大阪に向けて出発準備完了です。

天気が急変!
あっという間に雪景色に変わりました。
前の写真から僅か13分!
変わり過ぎでしょ(^^;;

B737-8AL
JA88AN
All Nippon Airways
NH1696 FKS-ITM
定刻の30分ほど遅れで出発します。
雪の降る中でもお見送り^o^


エンジンを吹かすと雪が舞っていました♪

滑走路エンドにタキシング中のJA88AN
エンドまで行って暫く滑走路に入らず状況確認をしていたと思われます。
離陸時も撮ったのですが、ほぼ見えない状態でした(*´-`)

De Havilland Canada Dash8-400
JA461A/ANA Future Promise Livery
ANA Wings
NH1695 ITM-FKS

フライトレーダーで見失って、真っ白な中から突如現れたダッシュ8
除雪されていない誘導路を使って除雪の済んだ誘導路に入ります。


「ふくしま」の文字を入れて弾き気味に1枚♫

スポットインするダッシュ8
プロペラ旅客機を間近の見たのは初めてでした^o^
音が独特でカッコいい(°▽°)

伊丹から来た便が札幌へ向かう為に準備を始めます。

水平尾翼が高い位置にあるのでゴンドラも高く上げてます。
上げたまま移動していたので怖くないのかな?と心配してしまいました(^◇^;)

エンジンスタート♫
プッシュバックせずにその場で回頭するだな…


やっぱりその場で回頭して誘導路へ向かいました。

NH1113 FKS-CTS

ほとんど見らない…
晴れてたらバックに丘や山などが写っただろうに…残念( ˘ω˘ )

2時間弱の遅れで北海道へ向かうNH1113
行ってらっしゃいヽ(´▽`)/

午前の便を撮り終えて撤収…
ターミナルの展望デッキからの撮影でした。
ランウェイ01/19なので位置関係的に展望デッキからは午前順光/午後逆光な感じと思われます。

家から小1時間なので、また行ってみたいと思います♫









2023,12,01 群馬ヘリポート“久しぶりの10GR”

2023-12-24 00:00:00 | 撮影記 その他の飛行場
こんばんは🌙
先日12月1日に用事で高崎へ行って来ました。
仕事が忙しくブログアップが遅くなってしまった(´Д` )

高崎での用事は12:45〜…時間合わせて家を出発しようかと思いましたが、行くついでに午前中だけ群馬ヘリポートに行ってみようと思い立ち、06:30出発で08:45過ぎに到着しました。

到着すると見慣れないヘリが1機、駐機していました。

久しぶりの浅間山ショット♫
木が少し成長したのか位置の記憶違いか、木の枝が少しかかりました(^^;

散策開始♫
カッコイイヘリと山を絡めて撮ってみました♪
今度は奥に見える谷川をバックに。
Agusta Westland AW139
JA10GR“はるな”
群馬県防災航空隊

1時間少々散策しながら撮影していたところ、格納庫に仕舞われていた群馬ヘリポートの主が姿を現しました。
狙いの一つが無事ゲット出来ました(^O^)

出発準備を始める10GR
エンジンスタート!

搭乗前にサムズアップで確認。


動き出した10GR
群馬ヘリポートの名前をバックに入れてみました(^o^)
離陸!
ランウェイ30で出発です。
相馬原へ向かった模様…
青空がとても綺麗でした♪

Bell 429
JA01BZ
Japan General Aviation Service
カッコイイ機が出発準備を始めました。
10GRの離陸から約45分後でした。
午前11:00頃に出発。
ホバータキシーでR/W30へ向かいます。



超ギリギリでフレーム内に収まりました♪

テイルローターより後方のスキッドのことを失念してしまいました。
離陸時のカットはこの写真以外、機首側にスペースを取るクセがありテイルスキッドの部分を切ってしまいました(´ω`)

この離陸の直後・と言うかほぼ同時くらいに訓練に出ていた10GRが帰ってきました。h
当初は12アプローチをリクエストしたものの、01BZがR/W30を出発した為30アプローチにパイロットから変更要請がありました。


ホバータキシーで会頭中の10GR

まだホバータキシー中。

じきに着地。
群馬ヘリポートの文字を超えた辺りで接地してタキシングしてスポットインしました。

ここで撮影時間終了…
久しぶりの群馬ヘリポートでした^ ^





2023,01,06 群馬ヘリポート “撮り初め”

2023-01-07 00:13:00 | 撮影記 その他の飛行場
こんばんは🌙
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

早速ですが、今日は今年初撮影で群馬ヘリポートに行ってみました。

午前中は昨年末に壊れたETCを新しいものにする為オート◯ックスに行って、帰り際に前橋インターから南前橋までETCのテストを兼ねて群馬ヘリポート着となりました。
やっぱ新しいものはイイね^ - ^

さてさて、今日の群ヘリでの第1号は…

Bell206B-3/JA9737
ヘリサービス/群馬県警察航空隊

こちらが年始第1号となりました。
到着時に離陸していき、30分くらいだったろうか…12:00頃に着陸しました。
離陸は間に合わなかった(´・_・`)

そして動きなく一眠り…w
Agusta Westland AW139/JA10GR“はるな”
群馬県防災航空隊

ハッと目覚めたら出てきてる〜
出発準備を始めていました。


そうこうしてるうちにエンジンスタート♪
隊員も搭乗して…




タキシング…R/W30で出発です。



青空でスキー付きが撮れた。
機内の隊員も手を振ってくれてました(≧∇≦)

10GRの離陸後すぐに県警ヘリも離陸。
最初はR/W12リクエスト→すぐさまR/W30に変更→ホバータキシー中にまたR/W12リクエストに変更。
高崎駅方面に向かいました。


1時間後…
10GRが帰って来ました♪
狙っていた浅間山バックをゲット(≧∀≦)

正月と言えば富士山…ですが浅間山も綺麗です〜

ホバーではなく通常のタキシングでした。
隊員が降りて…

降機後のチェックをしてエンジンカット。
燃料補給を終えて…

トーイングされて格納庫へ…

この辺は浅間山を入れられるポジションを探してゲット。
3枚目のトーイング時はもう少し左の方へ立てばよかった…
次回そうしよう。


以上が年始撮り初めとなりました。

今年も1年、皆様にとって良い1年となりますようお祈り申し上げます。





2022,12,22 群馬ヘリポート “稀少なヘリゲット♪”

2022-12-21 23:52:00 | 撮影記 その他の飛行場
こんばんは🌙
今日は年内の用事なし最後の休みだったので撮り納めに行って来ました。

相馬原→群馬ヘリポートのダブル展開も想定しましたが、10:15頃に相馬を呼び出すJAレジのヘリがエアバンドに入感。

何かな〜と思いレーダーを見たら、見慣れないヘリ。
相馬も無さそうだったの群馬ヘリポートに来る事を期待して行ってみました。


Bell212 Eagle Single/JA9617
アカギヘリコプター

一見普通のUH-1Jの民間版のようですが、そもそも(多分)UH-1Jは民間で使ってない?
それにお尻がスバルのUH-2(Bell412EPX)のようになってる…
なんじゃこりゃ???


そうこう考えてるうちにR/W30に降りた機が回頭して真正面向いた♪


冠雪した浅間山をバックに(≧∀≦)

ホバータキシーでスポット6に…


着陸。
こちらを向いて着地してくれました。

ローターの位置を調整中。

駐機中を散歩しながら撮影…♪

そうこうしてる内に離陸準備が始まりました。
予想通り(o^^o)

エンジンスタート!

離陸後ホバータキシーでR/W12へ向かいます。





Sの字を描くようにタキシングからR/W12に乗り離陸していくJA9617

離陸後、高崎駅西方の観音山付近をしばらく周回。
その後、東京ヘリポートに帰って行ったようです。

このJA9617は珍しい個体で1985年に海上保安庁に納入されました。
当時は通常のBell212で、エンジン2機のUH-1Nの民間バージョンでした。

2015年に退役。
その後カナダにて改造作業に着手。
エンジン2機から1機への改造とファストフィン・システム装備の特殊な機体に変身しました。
カナダでのレジ番号はC-GVWZで、その後再び2022年2月にJA9617となりました。
機種名が変わっていないので、パッと見ではとてもBell212とは解らない機体となりました。

日本では1機のみ、世界でも稀少な機体に会って撮り納めとなりました(*'▽'*)