BENのブログ Going My Way

仕事、子育て、遊びなど、自分のモチベーションを上げるために書き始めることとしました。

スタミナがない・・・歳に勝ちたい

2012-07-01 23:26:50 | ヨットカヌー
今日、久しぶりにカヌー(カヤック)に乗りました

午前中、地元の艇庫に行くと
今年、カヌーのローカル大会に出る小学生女子が2名
指導者(私の2年上の先輩)と話をしていました

私に漕ぐ見本を見せろと言う

仕方がない!

種目は、カヤックで100mの往復
いきなりではスタートダッシュが出来ないと思い
アップのつもりで
1本、一定のペースで流して漕ぐ
(結構ハイペースでした)

急かされる中、なんとか長めのインターバルをとり

スタートにつく

スタートの合図
それに併せて、スタートダッシュ!
(全然だめ遅い!)

60mを超えたあたりから腕が酸欠!
まずい・・・

なんとかブイでターン
(これまた、ガサイ)

ストロークのペースがあがらない
腕が伸びない回らない
握力が・・・

なんとかゴール
1分30秒くらい

おっそ~

高校の時は1分15秒前後
最高でたしか1分5秒くらいだったはず・・・

1本目の流したときの方が早かったような気が・・・

まあ、小学生の見本くらいにはなったと思うけど
情けないな~
もう少し、トレーニングしないと・・・
歳に勝ちたい!

児童デイサービスの支援計画、すごい

2012-07-01 23:10:54 | 自閉症
次男坊は、今年
1年ぶりにI市の児童デイサービスに通っています

先日、作成した支援計画を見せていただきました

次男坊のこと
親の私たちより、良く知っています!

計画の中に

「特性・行動面に関すること」
(特性)
1 コミュニケーションの特徴(表出、受容のそれぞれがある)
2 社会性の特徴
3 イマジネーションの特徴
4 感覚の特徴
5 認知・記憶の特徴
6 アテンションの特徴
7 運動面・姿勢等の特徴
(行動面)
1 落ち着いて過ごせる環境設定
2 好きな物や関わり方
3 苦手な刺激や関わり方
4 困ったときや嫌なときのサイン
5 混乱したときの様子と対応

「構造化メモ(支援のポイントとなる配慮の事項のまとめ)」は、1と2がありました

詳細は書けませんが
これだけ見れば、どうやって支援すれば良いか
すぐに分かります

すごい!の一言

折角いただいたので
学校にもコピーを渡しました
活用してほしいな~

そう言えば
昨年、学校でも支援計画を作成して
今年はどうなっているのかな?
ローリング方式で見直すべきだと思うけど・・・


残念、たすくコミュニケーションにトライできなかった・・・来週こそ!

2012-07-01 22:34:30 | 自閉症
週末、たすくコミュニケーションを使おうと
準備をはじまましたが
特定のシチュエーションが設定できず・・・
残念・・・

でも
首にかけていたiPod touchを相手に渡した後
相手が置けるように、100均でカード立てを買いました
結構いい感じ

あとは、特定の場面を設定して
それに使うカードを準備して
トライだ!