11月 11日 月曜日
道の駅・風の家の朝は曇り。
夜中から朝方まで雨が降ったので、路面が濡れている。
その割には時々、日がさしたりして変な天気。
今日は天気予報では雨だったので、ここに居座ろうとおもったが雨も止んだので少し動くぞ。
ここはひるぜんジャージーランドで、普段なら牛を放牧している。
あれっ?
牛は遠くに数匹いるだけで、見えるのは人間の放牧か?
次に移動するときに見つけたサイクリングロードの休憩所。
もみじがきれいで、昨日はサイクリングの人たちがここでキャンプしていた。
昨日の夕方もここのイチョウがきれいだった。
きれいなのでもう一度見たいと思って車を下りた。
ここで気付いたキャンカーのパンク
ここに来る途中に何となく腰くだけの感じがしていたが、下りたときにタイヤの潰れに気付いた。
空気が減っているので、多分パンクだと思ってパンクの場所を探したら大きなピンが刺さっている。
ピンを抜くとパンクした場所が分かりにくくなるのでそのままにしておこう。
この車は14万km近く走っているが、パンクは初めての事。
ここでJAFかロードサービスを呼んだら1時間くらいかな。
それからタイヤを交換したら、ざっと少なく見積もっても1.5時間くらいは掛かるだろう。
そんなに待つのも辛いし、幸か不幸か雨も降ってないので自分で交換しようか。
最近のキャンカーは、バンクした時の交換用タイヤが付いてないのもある。
乗用車はまだしも、キャンカーは辺鄙なところに行く場合が多いのでパンクしたらややこしい。
結局、自分でパンクしたタイヤを交換した。
予備タイヤを下してパンクした前輪をジャッキアップ。
ここで注意したいのは、パンクすると車高が下がるのでジャッキポイントにジャッキが入らない場合が多い。
その場合を考慮してボクは常にジャッキを2個積んでいる。
一つのジャッキで浮かせてもう一つをジャッキポイントに掛ける。
およそ30分程度で完了。
予備のタイヤは2年前に交換したタイヤを予備にしているので、あくまで修理するまでの予備。
パンク修理したらまた交換する。
パンク修理キットも積んでいるが、最近はパンクしないので修理キットのゴムノリが乾いて使い物にならない。おまけに空気入れもないしね。
時刻は11時半過ぎ。
これから温泉博士を使って休暇村 蒜山高原で風呂に入る。
幸か不幸か、タイヤ交換が風呂に入る前で良かった。
入ったときには先客が一人いたが、すぐに上がったのでここを独り占め。
窓から見えるいい景色。
休暇村の温泉に入っているときに雨が降ったみたい。
簡単に昼食を取って、雨上がりの蒜山を回る。
眺めがいいはがの鬼女台も雲が掛かっておまけに風が強くてさっぱり。
所々紅葉があるが、こんな天気では景色も今一。
こちらは休暇村 奥大山でここもとても気持ちがいい所。
さらに車を進めて大山の方へ進むと紅葉もきれい。
何だか少し霧が出てきたぞ。
だいぶ霧が深くなって前が見えにくい。
こんな天気なので、このまま大山を下りた。
こうなったら早めに車が多い米子、松江、出雲を抜けたい。
結局、途中で夕食の買い物をして、キララ多岐までやって来た。
今年の北海道の旅はこちら。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
(上記のどちらも出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)
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