11月 20日 水曜日
九州の天気は晴れ。
今日はジルに長い間積んでいた発電機を下ろす。
今年の北海道の旅にはサブバッテリーを鉛バッテリーからリン酸鉄リチウムバッテリーに替えて、発電機の使用は一度もなかった。
リン酸鉄リチウムバッテリーは5kw(12.8V×400Ah)×2セットで10kwと大きなもの。
これまで雨天での鉛バッテリーの充電や、夏にエアコンを掛けたりするのに発電機を多用した。
しかし今年の北海道の長旅では、リン酸鉄リチウムに替えて容量が大きくなった(100Ahの鉛バッテリー12個相当)のと、走行充電を容量アップして60Aにしたので発電機を使わずに済んだ。
この発電機はコンパネを二重にして作って、内部にホンダのインバーター発電機 9i (900W)を入れたもの。
これをジルのゴミ入れを撤去して、その枠に載せていただけの簡単なものだが、静かで用途は広かった。
積むのも簡単撤去するのも簡単。
後ろから見たら発電機の箱が見える。
スライドドアを引き出せば、かんたんに出てくる。
手前は発電機が移動しない為のストッパーを兼ねたアワーメーターパネル。
アワーメーターはトータル時間と、オイル交換のためにリセットが効く2個を使っている。
フタを開ければ内部の発電機だけを取出すことができる。
発電機の内部は、排ガスが還流しないようにきちんと遮断している。
燃料タンクは20リッターのステンレスタンクを側面の物入れに収納。
タンクは移動中にガブらないように木枠でキッチリ固定していた。
燃料タンクを撤去して・・・。
発電機ボックスを取った。
後ろから見たら何も無くなって、大きな空間が出来た。
しばらくこの状態で使って、必要だったらまた載せればいい。
ゴミ入れを戻すか、違う用途に使うかゆっくり考えればいいね。
今年の北海道の旅はこちら。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
(上記のどちらも出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)
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